記事サムネイル画像

生後2カ月3姉妹、末っ子育児に密着!【ママの1日のスケジュ―ル】

子育てをしていると、他のママがどんなスケジュールをこなしているのか気になることもしばしば。正解や間違いはないけれど、同じくらいの歳の子どもがいるママの1日は、参考になることも多いですよね! 今回は、3姉妹の末っ子・生後2カ月の赤ちゃんがいるママの1日をご紹介します。

ぷりんちゃん生後2カ月

 

ぷりんちゃん(通称)は生後2カ月。小学校3年生と年少のお姉ちゃん2人がいる、3姉妹の末っ子です。ママは音楽関係の仕事をしており、現在育休中。3人の子どもそれぞれとの時間を大切にしながら、毎日育児を楽しんでいます。

 

ぷりんちゃんママの1日のスケジュール

06:30 起床、家事スタート

 

生後2カ月3姉妹、末っ子育児に密着!【ママの1日のスケジュ―ル】

 

Googleアシスタントを起動してニュースや今日の天気をチェック。音楽をかけながら家事スタート。私は洗濯準備と10分の床掃除を、長女が朝食作りを担当してくれています。私がつわりで朝動けない様子を見るようになってから、長女が自主的に始めてくれました!

 

07:10 朝食

家族5人揃って食べることを心掛けています。

 

07:30 授乳

 

07:45 長女見送り

 

08:00 次女の保育園登園準備、パパ出勤

 

08:30 次女、保育園登園

 

09:30 授乳

 

10:00 家事、洗濯干し

 

11:30 昼食

 

12:00 授乳

 

13:00 ハーブティーを飲みながら休息タイム

ぷりんちゃんが起きているときは、一緒に音楽鑑賞。音楽を聴きながらユラユラ抱っこしていると、気持ちよく眠ってくれます。寝ているときはテレビを観たり、PC作業やSNS、ブログ更新など。セミナー動画を受講したり、読書をすることもあります。

 

14:30 夕食の下ごしらえ

 

15:00 授乳

 

15:30 長女帰宅、おやつを食べながら宿題をみたりする長女との対話時間

学校でのことを話したり、宿題をみたり、夕食まで時間があるときはお菓子作りを楽しむことも。ぷりんちゃんはお姉ちゃんに遊んでもらったり抱っこしてもらったりして、かわいがられています。

 

16:30 次女お迎え、買い物、次女との対話時間

 

生後2カ月3姉妹、末っ子育児に密着!【ママの1日のスケジュ―ル】

 

次女にとっては保育園の送迎の時間がママ独占タイム。お友だちと遊んだ話をたくさんしてくれます。ぷりんちゃんは抱っこひもの中で気持ちよさそうにねんねタイム。長女は自宅で宿題をしていることが多いです。

 

17:30 授乳

 

18:00 夕食準備

 

18:30 夕食

 

19:00 お風呂

 

19:45 授乳

 

20:00 カードゲーム、勉強時間

 

生後2カ月3姉妹、末っ子育児に密着!【ママの1日のスケジュ―ル】

 

毎日寝る前に10分程度カードゲームで遊んでいます。親子のコミュニケーションタイムです。

 

21:00 パパ帰宅、お姉ちゃんたちは就寝

帰宅したパパが長女と次女に本を読み聞かせるのが日課。そしてふたりがそのまま就寝。

 

21:20 授乳

 

21:30 ぷりんちゃん就寝

寝かしつけには、私が童謡を歌うこともしばしば。

 

22:00 パパ夕食、夫婦の対話時間

子どもたちが寝静まったあとは、夫婦の時間。できるかぎりパパの晩酌に付き合いながら、仕事や将来の話などついつい時間を忘れて話しています。

 

0:00 授乳

 

0:30 夫婦就寝

 

【0歳2カ月】ぷりんちゃん、現在の様子メモ

■身長/体重

身長53cm/体重4,700g

 

■服のサイズ

50~60cm

 

■おむつのサイズ

Sサイズ

 

■睡眠・お昼寝の時間

21:30~0:00、0:30~3:30、4:00~07:30

お昼寝、日中ちょこちょこ

 

■授乳回数

9回

 

■おしっこの回数

7回

 

■うんちの回数

3回

 

今日を終えて…ママのコメント

ぷりんちゃんとは、私の仕事であり趣味でもある音楽を一緒に楽しむことが多いです。これから子連れコンサートなどにも積極的に行って、五感を刺激してあげたいなと思っています。

 

また、以前は土日にびっしりお姉ちゃんたちの習い事を詰め込んでいたのですが、家族の時間を大事にしようと断捨離し、最近は思いきり遊ぶ時間を大切にしています。ちなみに土日の夕飯はパパが担当してくれることも多いです。

 

これからも家族との会話を大事にし、笑顔で過ごしながら、パパと一緒に娘たちをサポートしていきたいです。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →