記事サムネイル画像

これが破水…!?尿漏れだと思ったら破水だったときのエピソード

この記事では、破水してしまったママの体験談をお伝えします。妊娠38週目の夜、家でひとりで夕食をとっていると、ふと尿漏れのような感覚があり……?

妊婦さん

 

正期産の時期に入ると、いつお産の兆候があるかドキドキしますよね。陣痛から始まる場合や破水から始まる場合などがありますが、初めての出産なら「破水」と言われてもあまりピンとこないかもしれません。私もまさしくそうでした。

 

尿漏れかも? という違和感

妊娠38週目の夜のこと。家でひとりで夕食をとっていると、ふと尿漏れのような感覚がありました。さっきトイレに行ったばかりなのにと思いましたが、そのころはだいぶトイレが近くなっていて、くしゃみをした拍子に尿漏れしてしまうこともあったので、あまり深くは考えずにトイレへ。すると、やはり尿漏れパッドが少し濡れていたものの尿意はなく、リビングに戻って食事を再開しました。

 

 

念のため産院へ電話をしたら……

食事を続けていたら、5分もしないうちに再び尿漏れの感覚がありました。それで、またトイレへ駆け込んだところ、サラサラとした水のようなものが出ていることに気付いたのです。触ってにおいを確認してみたら、アンモニア臭はなく、“じゃあ、おりものかな?”と考えました。

 

破水だと思わなかったのは、あまりに少量だったから。破水というと、ドバーッと出てきて止まらないイメージがあったのです。 だけど、どうにも気になり、かかりつけの産院に電話をして状況を説明したら、「入院セットを持ってすぐに来て」とのこと。「量が少なくても破水の可能性があるから」と説明されました。

 

ほんの少量の破水もある

そこからは大急ぎでタクシーを呼んで、産院へ。到着したらすぐに検査をし、やはり破水していました。 助産師さんに聞いた話だと、破水にもいろいろなタイプがあって、子宮口付近の破水は勢いよく羊水が流れ出てくるのに対し、高位破水というのは少しずつしか羊水が出てこなかったり、途中で止まってしまうこともあるのだそう。だから尿漏れやおりものと勘違いしてしまい、破水したことに気付かないこともあるのだといいます。

 

 

私の場合もその後、破水は止まってしまったので、もし尿漏れだと勘違いしたまま家にいたら、細菌感染などを引き起こしていたかもしれません。ほんの少しでも「いつもと違うかも?」と思ったら、産院に電話して判断を仰ぎたいですね。


一児の男の子を育てるワーキングマザー。病気ネタやママ友ネタなど、ペンネームでリアルな体験談を執筆中。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

◆関連動画 出産ドキュメンタリー

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎