記事サムネイル画像

なに、この湿疹?! 肌の弱い息子のアレルギー原因【ママの体験談】

この記事では、もともと肌の弱い息子さんがなぜか実家に行ったときに限って顔中に赤い虫刺されのような湿疹ができるようになってしまったという体験談を紹介しています。アレルギーの原因とは一体……?

顔に湿疹のある赤ちゃん

 

もともと肌の弱い息子。生後2カ月くらいのときは乳児湿疹がひどくなり、なかなか治らず苦労しました。その後、乳児湿疹はきれいによくなりましたが、なぜか実家に行ったときに限って顔中に赤い虫刺されのような湿疹ができるようになってしまいました。

 

まさかアレルギー? 原因は何?

最初はどうして湿疹が出るのかまったくわかりませんでした。ただ、実家に着いてから1時間ほど経つと必ず顔が赤くなり、どんどんひどくなっていったのです。そのため、実家でゆっくりすることさえ難しくなってしまいました。

 

私は、何かのアレルギー反応ではないかと考えました。ハウスダストなのか? それとも新築ゆえのシックハウス症候群なのか? 実家にあって、家にないものは? と、必死で考えました。

 

友人の家に遊びに行ったときにも

友人宅のバーベキューにお呼ばれしたときのことです。そのときは野外でしたが、歓談を楽しんでいると、またしても赤いポツポツが顔に現れて息子がグズり始めました。「え? これって実家に行ったときの症状じゃないの?」と私は思いましたが、場所は野外です。友人が飼っているダックスフンドも心配そう。

 

そのときに「ん? これはまさか……」と、私の中でやっと原因がひも付いたのです。それは「犬」でした。実家にはシーズーがいます。息子は犬アレルギーだと判明したのです。

 

息子は犬アレルギーだった!

犬

 

実家と友人宅に行ったときにだけ現れる息子の赤いポツポツ。症状は軽いと感じたため、特には何もしませんでした。そして月齢を重ねるにつれ、この症状は軽くなっていき、今では実家に行ってもまったく湿疹は出なくなり、ことなきを得ています。

 

 

気になる症状があるときは、かかりつけ医に相談するといいですね。


著者:荒津綾子

子育て中のママ。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →