記事サムネイル画像

ちょっと待って!焦って買わないほうがいい!?3大育児グッズはコレ!

この記事では、ライターのヒロコさんが焦って買わないほうがよかったと感じた3大育児グッズを教えてくれます。よだれかけ、バンボ、布おむつの3つです。

育児グッズ

 

便利な世の中です。必要なものは、ネットでポチッとボタンを押せば、早ければ当日には届いてしまうという今。

 

生まれてくるわが子を思い、これも用意しておいたほうがいいかしら? あれも用意したほうがいいかしら? と毎日のようにネットショッピングのサイトを見ているママも多いことでしょう。そんなママに、買うのをちょっと待ってほしい3大育児グッズをお伝えします。

 

1.よだれかけ

赤ちゃんのよだれ

 

ネットショッピングには、かわいいよだれかけがたくさん売っています。ついつい、あれも、これもと買ってしまいたくなりますが、ちょっと待って! よだれが多い子かそうでないかは、本当にその赤ちゃん次第。

 

よだれかけを買ったはいいものの、よだれをほとんど出さず、ただの飾りになってしまうことも。逆に、よだれの量が多い子には大きめや厚手のもの、吸い取り力が強いものを買わないと、ほとんど役に立ちません。まず、ご自身の赤ちゃんがどれくらいよだれを出す子なのかを見極めてから買っても遅くないですよ。

 

2.バンボ

バンボに座る赤ちゃん

 

ハイハイで動き回ってしまう赤ちゃんを、一時的に座らせておくために開発されたという「バンボ」。腰が完全にすわる前の赤ちゃんを座らせておくことができて、ママたちの間で人気です。人気ゆえ、「うちの子用にも用意しておいたほうがよいかしら?」と思うママもいるはず。

 

でも、こちらも買うのはちょっと待って! 赤ちゃんによっては、使うときには太もも部分がきつくて入らないことがあります。必要かな? と思ったら、持っているお友だちの家やお店で、ちゃんと入るか試させてもらうことをおすすめします。

 

3.布おむつ

布おむつ一式

 

節約になり、ゴミも出ない、赤ちゃんの肌にやさしいなどのメリットがある布おむつ。生まれてくる子どもにはぜひ、布おむつを使おう! と思っているママも多いことでしょう。でも実際、生まれてみると、慣れない育児で布おむつを洗っている暇がない、紙おむつより頻繁に替えなければならないので大変、という現実が!

 

出産した病院で紙おむつを使うことも多く、紙おむつを使うことに慣れてしまい、そのまま紙おむつを使うということも。しばらくおむつ生活は続きますから、焦って買わずに、ちょっと落ち着いてから布おむつのグッズを揃えてもいいと思いますよ。

 

 

ネットで買えば、すぐに手に入るものばかり。焦って買わずに、本当に必要か見極めてから購入されることをおすすめします。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターカトウ ヒロコ
    メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー

    メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー。また、フリーのWEBプロデューサー&ライターとして活動中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎