記事サムネイル画像

節約になる!ぶきっちょママでも作れたハンドメイドの子ども服はコレ!

この記事では、不器用で洋裁経験なしのママでも作れたハンドメイドの子ども服を紹介しています。手作りなら節約にもなり、何より楽しいのでおすすめとのことです!

ハンドメイドの子ども服

 

子育て中の私は、かわいい生地を見つけるとついつい買ってしまうのですが、なかなかじょうずに利用できないことが悩みでした。ところが、簡単に作ることができる洋服の型紙サイトを見つけて、好きな布を子どものために使うことができました! ここでは、私が簡単に作ることができたアイテムをご紹介します。

 

簡単! ヘビロテしたモンキーパンツ

モンキーパンツ

 

nani IRO BASICというテキスタイルのサイトの無料型紙コーナーの型紙で作ったモンキーパンツ。このサイトには、生地自体もかわいいものばかりで、小さな子どもにぴったりのダブルガーゼやニット素材もたくさんあります。

 

この水色のニットの生地で作ったモンキーパンツは、わが家の3姉弟みんな着まわして履きつぶしました。ミシンがなくても手縫いでできちゃうところもおすすめです。

 

80cm角の布で作れる、かわいいつなぎ

よちよち歩きの赤ちゃんがつなぎを着ていると本当にかわいいですよね。市販でつなぎを買うと結構高いですが、手作りなら1,000円ぐらいで作れます。こちらもnani IROというサイトで型紙を見つけました。

 

パイピングが少し手こずりましたが、できたものがかわいいので苦労も報われます。つなぎはおむつ替えのときに面倒なところもありますが、おむつのおしりが丸くてまたかわいいんですよね。

 

型紙なしで作ったネコマフラー

ネコマフラー

 

こちらはショップで見たものを参考に、我流で作ったマフラーです。友人にも好評でプレゼントもしました。かわいいボタンやハギレがあればこんな感じでいろいろ作れると楽しいですが、子どもが成長してくるとそんな時間もなかなか取りづらくなり残念です。

 

お店で見て「あ! これ作れそう」というものはじっくり見ておいたり、写真に残して楽しんでいます。

 

 

洋裁経験ほとんどなしの私が作った子どものための洋服、グッズをご紹介しました。すぐに子どもが大きくなってしまうこの時期、手作りは楽しくて満足感が得られますので時間とやる気があったら挑戦してみるのもおすすめです!


著者:山田孝子

不妊治療を経て高齢出産し、現在は三児の母。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。趣味は旅行、仏像鑑賞、モノづくり。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →