記事サムネイル画像

1月生まれの娘を出産したときにもらって大活躍した「出産祝い」3選

1月生まれの赤ちゃんを出産したときにもらって活躍した出産祝いを紹介しています。「レッグウォーマー」「通年使える帽子」「大量のおしりふき」がとっても使えたそうです。

出産祝いのプレゼント

 

赤ちゃんが生まれると周りの方からいろいろなお祝いを頂くのではないでしょうか。私には1月生まれの娘がいますが、出産祝いとしてさまざまなプレゼントをもらいました。今回はそのなかでも、大活躍した出産祝いのプレゼントをご紹介します。

 

レッグウォーマー

レッグウォーマー

 

まず1つ目はレッグウォーマーです。冬生まれだと外出時には防寒対策が大切になります。靴下を履かせるのでもいいけれど、足を動かしたときに脱げてしまったり、成長するにつれて足のサイズが大きくなってしまったりするため、脚全体をおおってくれるレッグウォーマーが役に立ちました。

 

筆者が娘と外出するときは、レッグウォーマーを靴下代わりに履かせていたことも。レッグウォーマーはサイズがぴったりでなくても着用できるので長く使うことができ、ハイハイ時期のひざカバーとして使えたのもよかったです。

 

通年使える帽子

帽子

 

2つ目は通年で使える帽子です。真夏の直射日光に比べたら冬の日差しは強くないかもしれませんが、まだ髪の毛の薄い頭をおおったり風よけになったりと活躍してくれました。

 

出産準備で買い物に行った際、帽子を買うことは頭になかったので、出産祝いとしてもらえてうれしかったです。レッグウォーマーと同様サイズの幅があり、子どもが成長しても長く使えるので便利でした。

 

大量のおしりふき

おしりふき

 

最後は大量のおしりふきです。これは冬生まれだけでなくどの時期に生まれた赤ちゃんにも使えるアイテムですが、子どもが大きくなっても口周りや手などを拭いたり、汚した場所を拭いたりできて便利です。災害時に水が使えないときにも使える万能アイテムです。いろいろなおしりふきがありますが、私はピジョンの「おしりナップ やわらか厚手仕上げ」がお気に入り。厚みや大きさがちょうどよくて使いやすいです。

 

 

赤ちゃんが生まれたときにもらえる出産祝いは、どんなものでもうれしいもの。わが家で特に活躍したものをご紹介しました。ママも赤ちゃんにも喜ばれる贈り物ができるといいですね!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター吉川麻和

    一児の母。娘の出産を機に仕事を退職し、現在は子どもの成長に合わせた働き方を模索中。不妊治療の経験や子育て経験に基づき執筆中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →