記事サムネイル画像

お手入れも簡単♪ 象印の「スチーム式加湿器」が超優秀だった!

赤ちゃんのいる家庭にもおすすめの、象印「スチーム式加湿器」の紹介です。ポットのようなシンプルな構造でお手入れが簡単であること、加湿器としての機能性も十分であることがポイントです。

象印スチーム式加湿器

 

冬場はどうしても空気が乾燥します。風邪をひいたり、赤ちゃんのお肌がかさついてしまったりと油断できませんよね。そんなとき活躍してくれるのが加湿器ですが、ひとくちに加湿器と言ってもさまざまな種類が販売されています。今回はわが家で愛用している象印の「スチーム式加湿器」についてご紹介したいと思います。

 

見た目はまさにポット!

象印の「スチーム式加湿器」の最大の特徴はその見た目です。円柱形で前面にボタンが付いたデザインは、加湿器というよりはポットのよう! 実際、初めて来るお客さんからは何度も間違えられました。

 

他メーカーからはかわいらしいパステルカラーやナチュラルな木目調など、インテリアとしても楽しめる加湿器がたくさん販売されていますが、この「スチーム式加湿器」にはポット型ならではの強みがあるのです。

 

シンプルだからお手入れ簡単

象印スチーム型加湿器 内部

 

加湿器を使用するうえで気になるのが、内部のお掃除方法です。赤ちゃんのいる家庭では特にカビや水垢が心配ですが、象印の「スチーム型加湿器」ならお手入れは簡単!

 

ポットのようなシンプルな構造なので、フィルターもなく、蒸気口をフタごと取り外して洗うことができます。水を入れる部分はカルキが付着してくるので、定期的にクエン酸洗浄をする必要がありますが、これもクエン酸と水を入れればボタン1つでできてしまうので簡単です。

 

調整できるスチームと安心の機能

象印スチーム型加湿器 機能

 

もちろん、肝心の加湿機能についても文句ナシ。連続してスチームを出すモードと、室内の湿度を感知してスチームを調整してくれるモードがあり、使い分けが可能です。

 

また、本体が傾いたり倒れたりしたときに自動的に通電が停止し、ブザーで知らせてくれる“転倒時自動オフ機能”が搭載されているので、万が一のときにも大きな事故を防げるという安心感があります。そして、沸騰音が気になるときは“湯沸かし音セーブ”という便利な機能も。わが家でも、夜間は赤ちゃんを静かに寝かせてあげたいのでこのモードを使用しています。

 

 

シンプルさと機能性を兼ね備えた、象印の「スチーム式加湿器」。わが家で使用しているのは2015年の「EE-RK35」ですが、現在は最新モデルである「EE-RN」が販売されているようです。お手入れ簡単で清潔に保てる、わが家のお気に入りです。なお、蒸気口付近は高温になるので、やけどには十分注意してご使用くださいね。


著者:粟津愛美  

一男の母。結婚を機に退職後、半年で妊娠・出産。滋賀県の田舎で初めての子育てを楽しみつつ、自身の体験談を中心に記事を執筆中。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →