記事サムネイル画像

B群溶血性レンサ球菌(GBS)感染症って何?【感染症File】

この記事では、助産師のREIKOさんが、B群溶血性レンサ球菌(GBS)感染症について解説しています。赤ちゃんがB群溶血性レンサ球菌(GBS)に感染した場合、約1%の赤ちゃんはGBS感染症を発症します。そうすると後遺症が残ったり、亡くなってしまうこともあるそうです。治療法はお産のときにペニシリンの点滴をおこなうことです。

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
18 クリップ

 

こんにちは! 助産師のREIKOです。妊娠中に感染していると影響を及ぼす可能性がある感染症の一つとして、前回は「梅毒」についてお話しさせていただきました。今回は、「B群溶血性レンサ球菌(GBS)」についてお話ししたいと思います。

 

B群溶血性レンサ球菌(GBS)って?

B群溶血性レンサ球菌(GBS)は、腟の中などに普段から存在する細菌です。妊婦健診では妊娠後期におりものの検査をおこない、B群溶血性レンサ球菌(GBS)が検出されるかどうかをみていきます。

 

おりものの検査で、B群溶血性レンサ球菌(GBS)が検出されるママは、全妊婦さんの10~30%程度だそうです。

 

妊娠中のママが感染しているとどうなる?

B群溶血性レンサ球菌(GBS)は、元気な人には病気をおこすことはない病原性の弱い細菌です。妊娠中のママも健康であれば何か影響が出るということはほとんどありません。

 

問題は赤ちゃん。B群溶血性レンサ球菌(GBS)の抗体をほとんどのママが持っているので、赤ちゃんはママの抗体で守られています。しかし、その抗体を持っていない、あるいは抗体の数が少ないママが稀にいらっしゃいます。

 

そのようなケースで、B群溶血性レンサ球菌(GBS)の治療がされなかった場合、赤ちゃんが産道を通ってくるときに、感染してしまう可能性があります。

 

赤ちゃんがB群溶血性レンサ球菌(GBS)に感染した場合、ほとんどの赤ちゃんには症状が出ません。しかし、約1%の赤ちゃんはGBS感染症を発症します。そうすると肺炎や敗血症、髄膜炎などを起こして、後遺症が残ったり、亡くなってしまうこともあります。

 

治療法は? タイミングが大事!

治療法はお産のときにペニシリンの点滴をおこなうこと。妊娠中にペニシリンを投与しても効果はないそうです。

 

ポイントは破水前から点滴をすること。治療の前に破水してしまうということは、おなかの中の赤ちゃんと産道とが直接つながってしまっている状態なので、B群溶血性レンサ球菌(GBS)に感染するリスクが高まります。

 

私が働いていた病院では、B群溶血性レンサ球菌(GBS)が検出されたり、検査をしていない場合など、ペニシリンの点滴を医師の指示で決まった時間に複数回、お産までおこなっていました。

 

生まれた赤ちゃんは? 私が働いていた病院の場合

生まれた赤ちゃんに対しては、感染の兆候がないか、体温や呼吸、全身状態など、注意深く観察していくため、検温の回数もほかの赤ちゃんより多かったです。加えて、破水が先で点滴が間に合わなかった場合や、点滴をしてもすぐにお産になってしまった場合は、翌日赤ちゃんの血液検査をおこない、感染の兆候がないか確認していきました。

 

そして、血液検査の結果によっては症状がなくても、NICUに診察を依頼し、ママと赤ちゃんは離れ離れになってしまうのですが、NICUに入院となり、数日経過を見るようになっていました。

 

 

普段悪さをしない細菌も、赤ちゃんにとっては大変な影響を及ぼすことがあるんです。B群溶血性レンサ球菌(GBS)が検出されたママは、神経質になるほど気にすることはないと思いますが、破水かな? と思うときは、かかりつけの産院に相談して指示を仰いでくださいね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎