記事サムネイル画像

小麦アレルギーにも対応!ケンミン食品のフォーを5年備蓄できる非常食に

アレルギー持ちのお子さんを育児中のママに朗報です。小麦アレルギーにも対応した、アレルゲン27品目不使用のフォーがアルファフーズから販売されました。お湯さえあれば食べられて、長期保存も可能です。防災グッズに加えてもいいかもしれません。

美味しい非常食シリーズフォー

 

食物アレルギーに対応した非常食が少ないという現状に応えるべく、ケンミン食品とアルファフーズが共同開発を行いました。そして完成したフォーがついに販売されることとなり、アレルギーを持つ子どもや赤ちゃんがいる家庭を中心に注目されています。「UAA食品®美味しい非常食シリーズ フォー(米めん)」とは一体どんなものなのでしょうか?

 

ケンミン食品とアルファフーズの共同開発

災害時に重要となる防災食。災害時に対応できるよう、公共機関や民間企業では食糧備蓄が進められています。その防災食のなかに、食物アレルギーのある人に対応している非常食が少ないという意見がありました。

 

この声に応えたのが神戸の企業であるケンミン食品と、防災食・非常食を製造販売しているアルファフーズです。製造後賞味期限5年以上で常温保存のできる非常食の開発を進めており、今回晴れて商品化されることとなりました。

 

ケンミン食品のフォーの特徴

ケンミン食品非常食フォー

アレルゲン27品目不使用

「UAA食品®美味しい非常食シリーズ フォー(米めん)」の大きな特徴は、アレルゲン27品目を使用していないこと。

 

食物アレルギー特定原材料:乳・卵・小麦・そば・落花生・えび・かに

特定原材料に準ずる原材料:あわび・いか・いくら・オレンジ・キウイフルーツ・牛肉・くるみ・さけ・さば・大豆・鶏肉・豚肉・まつたけ・もも・やまいも・りんご・ゼラチン・バナナ・ごま・カシューナッツ

 

食品衛生法で表示が義務付けられた特定原材料の7品目と、表示が推奨されている20品目の合計27品目を使用していません。

 

グルテンフリー認証を取得

米めんはケンミン食品の技術を集約したタイ工場で作られています。グルテンフリー認証を取得しているので、小麦アレルギーのある人でも安心して食べることができるのも大きな魅力です。

 

賞味期限5年7カ月

食料備蓄で重要となるのは賞味期限ですよね。この商品の賞味期限は製造後5年7カ月と、長期保存が可能です。常温で保存できるのもうれしいところ。お湯を注いで4分待てば袋のまま食べられる設計で、災害時にも安心です。

 

非常食の1つに最適!

アレルギーのある人は食べられるものが限られるため、食料確保も大変な災害にはさらに困難になるかもしれません。アレルギーのある子どもがいるパパママには深刻な問題です。それを解消してくれるのが、「UAA食品®美味しい非常食シリーズ フォー(米めん)」。

 

アレルギー持ちのお子さんでも食べられるものを用意しておくことは、安心につながるはず。Amazonで購入可能だそう。非常食のひとつとして取り入れておくとよいのではないでしょうか。

 


※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。食物アレルギーの原因食品の除去は医師の診断のもとにおこなってください(除去食)。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎