リリース 赤ちゃんの名づけ 調査レポート

冬を意識した漢字が急増!12月生まれベビーの名づけトレンド【女の子】

4

よみランキングTOP10

12月生まれベビーの名づけトレンド

「3音」のよみが人気回復! 「ゆき」を入れた名前も増加

女の子のよみランキングは、1位「あかり」、2位「ゆい」、3位「あおい」でした。「2018年赤ちゃんの名前ランキング」では1位「ゆい」、2位「あかり」、3位「あおい」だったのに対し、12月は僅差で首位が入れ替わる結果に。


また、季節を感じさせる名前のよみとして、「ゆき」が入る名前が63人に急増。夏真っ盛りの8月は16人、前月の11月でも30人だったのに対し、2倍以上に増加しました。ほかに、季節をダイレクトに表す「ふゆ」が入る名前も増加傾向にありましたが、圧倒的に「ゆき」を用いた名前が多数でした。

 

 

12月生まれのお子さん13,225人の名づけ調査では、男女ともに“一文字ネーム”が流行中で、冬を意識した漢字「柚」「柊」などの人気が急上昇したことがわかりました。

また、前月11月に人気だった自然や植物を表す“自然派ネーム”も、引き続き人気を集めています。

 


<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方
調査期間:2018年12月1日(土)~2018年12月31日(月)
調査件数:13,225件(女の子:6,549件/男の子:6,676件)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。