ママネタ 育児 体験談

続けてよかった!わが子が絵本を大好きになるまで【ママの体験談】

95

絵本好きになってきた1歳ごろ

1歳ごろになると、私が絵を指差しながら絵本を読んでいた姿をマネして、わが子も指を差すようになったり、こちらが読むのを断片的に繰り返したりするようになりました。また、絵本を読むそぶりを見せると、駆けつけるようにもなり、微笑ましく思いました。

 

ただ、読んでいる途中でテレビに目移りしたり、ページを飛ばしてめくったりと自由気まま。そんなときは子どものペースに合わせ、読むのを中断したり、子どものページめくりに合わせて飛ばし読みをしたりしていました。

 

 

1歳2カ月の今では、ひとりでおしゃべりしながら絵本をめくって楽しみ、絵本を持ってきて読むのを催促するほどになりました。継続は力なり! 絵本の読み聞かせを続けてきてよかったと感じています。


著者:石川ゆり

一児の母。 食品メーカーにて、営業・広告・マーケティング・商品企画などを経て、妊娠・出産を機に退職し、現在は専業主婦。 家事や子育てのかたわら、自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。