ひな祭りに作りたい♪ ひしもち風マッシュポテト【管理栄養士監修】

2019/02/06 12:00
13
この記事では、7~8カ月ごろ(離乳食中期)から食べられる「マッシュポテトのひしもち風」の作り方を紹介しています。ひしもち風のカラフルな離乳食でひな祭りを楽しみたいですね。

 

来月3月3日はひな祭り! 今日は7~8カ月ごろ(離乳食中期)の赤ちゃんに作ってあげたい「マッシュポテトのひしもち風」を紹介します。ひしもち風のカラフルな離乳食が食卓を彩ってくれますよ♪

 

マッシュポテトのひしもち風

 

7~8カ月ごろ(離乳食中期)のレシピ「マッシュポテトのひしもち風」

作者:渡部真由香(管理栄養士)さん

 

材料(1食分)

・じゃがいも ……45g

・ほうれん草葉先 ……1枚分(2.5g)

・トマトジュース ……12.5cc

 

作り方

① じゃがいもは皮をむいてやわらかく煮る

② ①のじゃがいも2/3は水気を切りマッシュにする

③ 残り1/3のじゃがいもにトマトジュースを加えレンジで温め、やわらかくなったらマッシュする(ピンク色の完成)

④ ほうれん草はやわらかくなるまでゆでて水にさらしてアク抜きをし、みじん切りにする。②の半分にほうれん草を混ぜる(緑色の完成)

⑤ 器に、下からほうれん草入りマッシュポテト、マッシュポテト、トマトジュースマッシュポテトを層になるように盛り付けて出来上がり

 

それぞれの色のマッシュポテトを作ったら器に重ねていくだけ! 簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。ベビーカレンダーには、管理栄養士監修の離乳食レシピがほかにもたくさんあります。赤ちゃんと一緒に、いろいろなレシピにチャレンジしてみてください♪


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんの様子を見ながら離乳食をすすめてください。また、食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしているレシピのため、アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。


この記事にいいね!しよう

いいね!
13

現在ログインしていません。

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。