東大卒業後、入社してすぐ妊娠?!トラブル続きで…【どん底エピソード】

2019/02/21 22:00
7
ママたちの妊娠、出産、育児は楽しいだけじゃない!どん底につらい時期だってある!そんな先輩ママの【どん底エピソード】不定期連載。第2回目は、現在フリーランスで広報やライターとして活躍する平理沙子さん。東大卒業後、新卒入社直後に妊娠して…?!

 

はじめまして! フリーランスで広報やライターをしている平理沙子です。ベビーシッター&家事代行サービス「キッズライン」やオンライン英会話「DMM英会話」などの広報や、早起きコミュニティ「朝渋」のプレスリリース担当などの活動をしています。

 

プライベートでは1児の母。新卒(22歳)のときに妊娠・出産した娘はもうすぐ5歳。「新卒で妊娠」というのはそれだけでも大変でしたが、妊娠時はトラブルが多く入院続き……。そんな私のどん底エピソードをご紹介させてください。

 

東大卒業後、新卒入社直後に妊娠?!

私は新卒で大手IT企業のEC事業の営業担当として入社しました。スピード感があって営業目標に厳しく、夜遅くまで働く文化のあった会社。つらい思いを味わいながらも、これから頑張っていこう! と思った矢先の新卒の夏、妊娠が判明。当時の会社の先輩方には大変ご迷惑をおかけしましたが、諸々の状況により退職することを決めた私は、妊娠生活を歩み始めました。

 

妊娠5カ月で突然の激痛! 原因は…

妊娠5カ月目のある日、突然の腹部に激痛が走りました。今まで体験した中でも群を抜いた痛み。「もしかして……生まれる!?」と思った私は急いで産婦人科に。病院でエコーを見ると、とりあえず赤ちゃんには異常なし。ほっと一息……と言いたいところですがそれでも痛みは容赦しません。痛みで記憶が途切れ途切れですが、先生たちも原因がわからず困惑気味……。入れ替わりでいろんな診療科の先生が診察し、ある場所に異変があることがわかりました。

 

腹痛の原因は「尿路結石」!

なんと原因は「尿路結石」。男性がなるイメージが強い尿路結石ですが、子宮が膀胱を圧迫しがちな妊婦もなることがあるそうです。さらに尿路結石は、ほうれん草などに含まれる「シュウ酸」が固まってできるもの。妊娠中に良いとされる葉酸を摂るために、ほうれん草をたくさん食べていた私。これはあくまで私の推測ですが、アク抜きをしないで食べていたこともあり、それが原因だったのかな……とも思っています。

 

良かれと思って歩き回ったけれど…切迫早産に

尿路結石事件を経て、妊娠6カ月に入った私。妊娠中に太りすぎるのはよくないので「できるだけ歩きましょう」というのはよくある話ですよね。仕事をしていなかった私は時間があったのと、もともと散歩が好きでアウトドア志向だったこともあり、運動を兼ねてたくさん歩く日々を送っていました。

 

そんなある日、出血とおなかの張りが……! 大量出血ではなかったので迷いましたが、かかりつけの産婦人科へ。すると、子宮頸管が短く、早産の可能性があると言われ急遽入院に……。「絶対に動かないで!」と点滴で寝たきりの入院生活。体は元気な私にとってはなんともつらい入院でした。入院自体は1週間ほどで済んだものの、臨月までは極力寝ているように! と念を押され、張り止め薬「ウテメリン」を手放せない生活でした。

 

現在は女子力高めな5歳児になりました

 

そんな早産気味の私でしたが、結局出産したのは妊娠39週目! 2,900gで生まれた娘ももうすぐ5歳になります。おしゃれが大好きで、「ママより◯◯(娘)ちゃんのほうがかわいい!」と少々マウンティング気味の女子力高めな女の子に育ちました。

 

 

妊娠中や産後は大変なことも多く、今も娘と喧嘩をしてしまうこともありますが、料理を手伝おうとしたり、買い物帰りに私がたくさんの荷物を抱えていると持ってくれたりと、頼れる存在にもなりつつあります。これから娘と一緒にカフェに行ったり買い物に行くのが楽しみです!

 

陣痛と同等、もしくはそれ以上の痛みを伴うとも言われる尿路結石と陣痛、二大激痛を経験した私はこれから先の人生、割となんでも乗り越えられるんじゃないかという謎の自信も湧いています(笑)。

 

良かれと思ったことがいろいろと思わぬ結果を生んでしまった妊娠生活でしたが、今が良ければそれで良し。ただみなさんも、ほうれん草のアク抜きだけは気をつけてくださいね!


著者:平 理沙子

フリーランス広報/ライター。ベビーシッター&家事代行の「キッズライン」などIT企業で広報やマーケティングを担当。東京大学卒業後、新卒入社直後に娘を妊娠した一児の母。読書とハイボールとヤバイTシャツ屋さんというバンドが好きです。

 


  • 「東大」がどう内容に関わるのか気になって読んだのに全く関係なかった。

    2019/03/12 21:09

この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード