怖すぎる…義母が孫に衝撃的なことを吹き込んでいた【ママの体験談】

2019/03/09 21:00
185
義母が孫に衝撃的な一言を吹き込んでいた場面に出くわしてしまった、ママの体験談を紹介しています。それ以降、ママは義母に対して不信感を持つようになってしまったそうです。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
体験談
嫁姑問題
孫フィーバー

義母と赤ちゃん

 

義母はいつも子どもをかわいがってくれる、とても良い方です。私たちの自宅から義両親の家は遠方にあるため、年に数回しか訪れることはありませんが、お互いにとても良い関係を保っているつもりでした。しかしあるとき、私が義母に不信感を持つできごとが起こってしまったのです。

 

普段の義母は孫を溺愛するおばあちゃん

義母は「孫が大好きな良いおばあちゃん」です。私たち家族が帰省すると、毎回笑顔で迎えてくれます。子どもの顔を覗き込んでは「本当に本当にかわいいわね~!」「見ていて飽きないわ~!」とベタ褒め。子どものために風船を膨らませて遊んでくれたり、かわいいぬいぐるみでごっこ遊びをしてくれたり。


帰省のたびに子どもに絵本やおやつなどを用意してくれて、「心の底から孫が大好き」ということが全身からにじみ出ているような人です。

 

義母の衝撃的なひとこと

義母が、生後10カ月の子どもと遊んでくれているときでした。私はお手洗いに行くために席を外しました。その後、義母と子どもが遊んでいる部屋の前の廊下まで戻ってきたとき、義母のこんな台詞を耳にしてしまったのです。それは……


「○○ちゃんは、ばあばのこと大好きでしょ? ○○ちゃんは、ばあばの子どもになりたいよね! もうママなんていらないもんね! ママいらないよ! ママいらない!」

 

私は耳を疑いました。頭の中は真っ白で、部屋に戻れませんでした。私はそのとき部屋にいた夫にLINEで連絡をし、逃げるように義実家の外へ出ました。


言って良いことと悪いことがある

夫には「体調が悪くなったので、外の空気を吸ってくる」と連絡しました。心配した夫が私を追いかけて出てきたので、夫に本当のことを話しました。体調が悪かったのではなく、義母の「ママいらない!」という言葉を聞いてしまい、ショックを受けていると……。


よく考えたら、今この間も子どもは義母と二人。またひどいことを言い聞かせられているのではないかと、心配で心配でたまりませんでした。すると夫は「母は○○(私)のことが嫌いなんじゃなくて、孫が好きすぎて出ただけの言葉だだろうから、気にしなくていいよ」と言いましたが、私としては好き嫌いの問題ではありませんでした。

 

 

その一件以外は、義母は変わらず良い義母です。しかし、義母に対する私の大きな不信感は、もう消えることはないだろうと思います。いくら孫かわいさでも、言って良いことと悪いことがあると思うのです。あれ以来、子どもがひどいことを言い聞かせられて傷付かないよう、可能な限り私は子どもの側を離れないようにしています。また、義母の言動には気を付け、同じようなことがあればフォローできるようにしておこうと、心に誓ったできごとでした。


著者:丸川朋

一女の母。出産を機に仕事を退職。子育てのかたわら、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。現在第二子妊娠中。


  • これは、お母さんにとっては聞きたくない言葉ですね。旦那様のフォローもフォローになってないし…
    言った側は、全く悪気なく言ってるのでしょうが、聞いてる側は不快な思いをしてる事を理解した方がいいですよね。

    すごいな、と思ったのが、それ以降も義母とうまく接している事です。私なら子供を義母から取り上げてすぐ帰って、もう一切関わらないと思います。

    2019/03/10 13:03
  • うん、こんな義母いらない
    ばばいらないね!ばばいらない!
    10倍返しで良いと思います

    2019/03/10 17:43
  • 信じられない…これをいっている時点で、全くいい義母でも優しいおばあちゃんでもないと思います。

    2019/03/11 07:07
  • 冷静に考えましょう。言いすぎですお義母さん。ママは絶対必要だからずっと〇〇ちゃんの側にいるからね、安心してね。って目の前で子供さんに伝えてあげましょう。

    2019/03/15 04:03
  • 大したことではないでしょう。どんなにムカついても、自分が親を大切に思うように、旦那さんにとっては大切なお母さんです。20年以上一緒に暮らせば、そこに家族愛が生まれますよ(笑)私ももう44歳。孫がほしいお年頃なので、発言には気を付けたいと思います。

    2019/03/17 15:25
  • 怖すぎる。どういう意味か知りたい。不信感ありまくり。うわー、どうしよ。人間不信になりそう。

    2019/03/22 00:42
  • 家族愛なんてそれぞれなんだから大したことない何て思わないで欲しいし、これを実際に我が子を前にして聞いたらどんなに不安で心配になるのか、考えて欲しい
    私も立場は違えど子供の頃父にお前の母さんはダメなやつだってずっと言われて育ってきたから…
    子供もいろいろ考えてるのにね

    2019/03/30 07:27
  • 逆に母方の祖父が、じいじすきだよねー、パパはいらないよねー!パパいらない!!って言ったとして、
    妻が夫にあなたのことが嫌いなんじゃないのよ、父は孫が好きすぎるだけよ、って言ったとしたら夫は納得できるのか。その後も妻の実家に足を運ぶ気になるのか。
    義母も怖いが、夫の発言にもがっかりする。

    2019/04/02 12:53
  • 本当に怖すぎますね…。心中穏やかではいられませんね!
    私も同じような経験あります。義母が3歳になった孫に、私が居ないところで「ママと弟ちゃんなんか、神様がお空に連れてっちゃえば良いのにね」って吹き込んでました。それって私と次男は死ねって事ですよね。3歳の長男も、そんな事をお婆ちゃんに言われて本当に可哀想です。一体誰得な発言でしょうか。
    孫が本当に可愛いなら、出ない言葉でしょう。
    極めて自己中心的な義母ですね。

    2019/05/09 13:19
  • 私も言われた経験あります。ムカつきますよね。
    私の義母は婚約が決まり、実家と交流が始まった頃から無神経な発言を繰り返す人でした。それ以前まではただの面白いおばさんだったのに…
    結局、義実家での同居は解消になり出産しましたが、出産後は人が変わったかのように優しい言葉をかけるようになったかと思いきや、ある日、子守りをお願いした日にママなんかもういらない発言でした…
    優しい言葉はただただ孫を連れてきて欲しかっただけ。孫に会えて預けるようにもなったと思ったとたんにコロッと手のひらを返しました。
    無神経でデリカシーのない人ってこういうことが言えるんでしょうね。残念な人です。

    2019/05/26 04:39
  • この義母は、おかしいです。それから、夫もおかしいです。
    私だったら、「あなたが私の立場だったら、どう思う?」って言ってから、子どもを連れて自宅に帰ります。その時に、夫、義父母になんで帰るのか、その理由として義母が子どもに言ってた言葉や、それを聞いたとき自分がどう思ったかとか、「義母の事、信じてたけど、今は不信感しかありません。義母がそんな事を、言う人とは思いませんでした」と、言う事もきちんと伝えてさっさと帰ります。
    帰った後に、義母がちゃんと謝って来たら、仲良くすればいぃけど(夫経由でなく)、それまでは義父母の所には行きません。夫が何か言って来ても、「義母が反省したらね。悪いと思ってたら、夫経由で言ったりしない」って伝えます。
    まぁ、また仲良くなっても溝は埋まらないでしょうけどね…

    2019/06/21 09:28
  • お義母さんも、お義母さんですが、ママもママです!
    母親は強くなきゃいけません!そして、利口に立ち振る舞わなければなりません!
    私も同じような経験がありますが、1番辛いのは子供です。
    私は、同じような経験をした時、サッサと部屋に入り、義母にこぅ言いました。『お義母さんは、ママじゃなくバァバだよね?そして私はママだよね?』で、子供に『バァバもママも大好きだよね?そぅだよね!だってママが知らないことをイッパイ教えてくれるのはバァバだもんね。素敵なバァバで良かったよね?ママもバァバにイッパイ知らないことを教わろうかなぁって思ってるんだよ?』と。
    そして、義母の顔を見てニッコリと笑顔。
    それ以降は、子供に対して言わなくなりました。
    バァバにはバァバにしか出来ないことがある!ママにはママにしか出来ないことがある!
    めーいっぱい甘やかせるのはバァバやジィジだけです。(しいて言うならパパもですが…)でも、母親は、シツケもしなきゃならないんです。
    子供の逃げ道は大事な所です。
    誰が1番好き?って聞いた時に、沢山の人の名前が出て来るのが理想じゃないでしょうか?
    バァバもジィジもパパもママもお友達も、1番大好きって言えるのがベストです!
    義母にも、ハッキリ伝えました!
    バァバだけでなく、ジィジもパパも大好きって言える子って素敵な子じゃないですか?だって、その人のいい所を知ってるんですよ?お義母さんは、その芽を摘んでしまうんですか?あなたの孫です!絶対にいい子になります!と。
    かなり勇気のいる事だと思いますし、そこから、上手く行かなくなるんじゃないだろうか?って思いもあるかと思います。でも、〇〇がバァバに会いたいって泣くんですぅ〜って泣いてなくても、名前がでなくても言っちゃえばいいんです!
    強く、利口に動きましょう?

    2019/08/03 20:42

この記事にいいね!しよう

いいね!
185

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード