記事サムネイル画像

【100均】冷凍庫スッキリ!注目の100均「ワッツ」のミニ容器が便利

この記事では、ママが100円均で購入した、離乳食づくりに便利なミニ容器について紹介しています。容器は80mlで1食分にぴったりのサイズ。離乳食をまとめて作って冷凍保存しておくのに便利で、電子レンジでの加熱もOK。4個セットだから離乳食づくりも家計も助かるそうです。

100均グッズのイメージ

 

まだ大人の料理を取り分けできない時期は、離乳食を毎食ごとに作るのは大変です。特に生後5~6カ月(離乳食初期)、生後7~8カ月ごろ(離乳食中期)は1品の量も少ないので、時間のあるときにまとめて作り、冷凍保存していました。しかし、冷凍庫の中が保存容器でいっぱいに……。そんな悩みを解決してくれた、ちょうどいいサイズの容器を100円ショップで見つけました!

 

おかず1食分にピッタリサイズ!

離乳食1食分の保存に便利な容器のイメージ

 

息子が生後7カ月になり、離乳食は2回食へと移行。おかずも1品から2品へと増やしました。そのため、冷凍保存する容器の量も増え、気がつけば冷凍庫の中は保存容器で溢れてしまうように。実際には保存容器の3分の1程度の量しか入れていないので、空間のムダが気になっていました。

 

そんなときに見つけたのが、watts(ワッツ)で売られていた80mlの保存容器です。冷凍保存もでき、電子レンジでも使用できます。こちらのサイズは1食分のおかずの量とピッタリ! コンパクトで、冷凍庫の中でも場所を取りません。また、ムダなパーツがないので、洗いやすいのも気に入りました。

 

お得な4個セットがうれしい!

4個セットでリーズナブルな容器のイメージ

 

わが家の場合、1食で2品のおかずを用意していたので、保存容器の量も1つや2つでは足りません。1日2回の食事で、毎度2品のおかずを用意するとなると、容器は最低でも10個は欲しいところ。

 

しかし、何よりもうれしいのが、4個セットで108円(税込み価格)なこと。3個購入しても12個の容器が324円と、とてもリーズナブル! 冷凍庫の中だけでなく、家計も助かります。

 

ただしフタは電子レンジNG!

容器のフタは電子レンジ使用不可のイメージ

 

とても便利な容器なのですが、注意するのはフタが電子レンジ不可なこと。そのため、温めるときはフタを外し、ラップをかけて温めています。以前パパが離乳食を用意しようとしてくれたとき、フタをしたままレンジにかけようとしていたので慌てて止めました。この点は注意が必要です!

 

 

以前までは、冷凍庫の中が保存容器でいっぱいになっていましたが、この容器を見つけてからは、見違えるようにスッキリしました! 便利かつリーズナブルな容器のおかげで、離乳食作りも楽しめるようになりました。もう少し食べる量が増え、おかず用に使えなくなったら、今度はデザート用に使おうと考えています。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター木村なち

    三児の母。現在4人目を妊娠中。パニック障害を抱えながらの妊娠・出産・育児の経験に基づき、体験談を中心に執筆している。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →