記事サムネイル画像

響きも漢字もりりしい! 男の子の人気の漢字一文字名前TOP10

この記事では、蓮(れん)、湊(そう、みなと)など、2018年の「赤ちゃんの名前ランキング」でも人気だった、男の子の人気の漢字一文字名前TOP10を紹介しています。

りりしい表情の男の子の赤ちゃんのイメージ

 

2018年に発表された「赤ちゃんの名前ランキング」。男の子の名前で第1位になったのは漢字一文字で「蓮」。前年は2位でしたが、毎年「湊」や「樹」など、TOP10には漢字一文字名前が多くランクイン! 一文字名前に使われやすい漢字は響きもりりしく、男の子らしいイメージがあるのかもしれません。今回は名前ランキングから、漢字一文字名前のTOP10を紹介します。

 

1.蓮(れん)

スイレン科の植物であるハスのこと。響きがかっこよくて個性的なことも人気の理由。字画が多いので、一文字でも安定感があります。

 

2.湊(そう、みなと)

人が集まり、行き交う「みなと」を表す字。社交的な人にという願いを込められ、落ち着いた雰囲気を感じさせます。「そう」という響きも人気です。

 

3.樹(いつき、たつき)

太く、大きく成長する樹木のように、強さ、たくましさ、まっすぐさ、素直さをイメージできる漢字です。読み方の「いつき」「たつき」、どちらも人気。

 

4.陸(りく)

広々と雄大な大地をイメージさせ、おおらかさや、心の広い人に、という願いが込められる漢字。「りく」という響きも男の子の名前で人気です。

 

5.新(あらた)

新しい、初めてなどの意味があり、新しい道を切り開いていくような、未来を感じさせる印象の名前です。

 

6.蒼(あお、あおい)

木々が青々と茂っている様子を表す漢字。さわやかさやおおらかさを感じさせます。元気で健康的な印象も。

 

7.翔(かける、しょう)

大空へはばたく鳥をイメージさせる漢字。一文字名前に限らず、「翔」を使った名前は高い人気です。「かける」「しょう」と、同じ漢字でも印象の違う読み方にできるのも人気の理由かもしれません。

 

8.律(りつ)

おきてやさだめを意味する字。品格があり、礼儀正しい誠実な人になってほしいという願いが込められます。「りつ」という音もほかにはない響きです。

 

9.旭(あさひ)

日がのぼる様子を表す漢字。古風な印象がありつつ、響きはさわやか。大地を照らす陽の光のように、周りの人を明るくするようなイメージもありますね。

 

10.颯(そう、はやて)

男の子の名前に使われる漢字ランキングでも毎年上位にあがる「颯」は一文字名前でも人気。さわやかさや軽やかさ、きびきびとしたシャープさをイメージさせます。

 

 

一文字名前は使う漢字でイメージや願いが込めやすく、印象にも残りやすいですね。名字とのバランスもみて、素敵な名前を考えてあげましょう。(TEXT:ムトウハルコ)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    赤ちゃんの名前・名づけに関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →