記事サムネイル画像

やっぱりかわいい! 女の子に人気のひらがな名前TOP9

この記事では、2018年の「赤ちゃんの名前ランキング」TOP100に入っていた名前から、女の子に人気のひらがな名前TOP9を紹介しています。3位はひかり、2位はあかり、1位はさくらでした!

女の子の赤ちゃんのイメージ

 

ひらがな表記の名前は、特に女の子の名前に人気。見た目も音の響きもやわらかく、同時に古風な印象も受けますね。画数も少なく、読み書きも簡単で、周囲の人にも覚えてもらいやすいというのも人気の秘密かもしれません。今回は、2018年の「赤ちゃんの名前ランキング」TOP100に入っていた名前から、女の子のひらがな名前だけをピックアップ。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

1.さくら

「桜」は漢字でも人気の名前ですが、ひらがなにすると、よりやわらかく、桜の花の美しさと古風なイメージがアップします。

 

2.あかり

女の子の名前ランキングでは、漢字を使った「朱莉」「明莉」もランキング入り。名前そのものは明るく元気なイメージですが、ひらがなにすると、心を癒してくれるあかりのような、やさしい印象も加わります。

 

3.ひかり

周囲を明るくする「ひかり」そのもののような、元気でいきいきとした印象の名前。「光」という漢字も人気で、男の子にも女の子にも使われています。

 

4.ひまり

音の響きから「ひまわり」や「ひだまり」を連想させ、明るさと温かさを併せ持ったイメージの名前。ひらがなにすることで、よりやわらかさがプラスされ、呼びかけたときの響きもかわいらしいですね。

 

5.ひなた

2018年男の子のよみランキングでも13位にランクインしている人気名前。男の子の漢字では「陽太」「陽向」などの字が使われていますが、ひらがなにすると、まるで一緒にひなたにいるような温かい女の子の印象に変わります。

 

6.すみれ

女の子に人気の3大要素ともいえる、「ひらがな」「植物」「古風」をすべて兼ね備えた名前。「菫」という漢字も素敵ですが、ひらがなにすることで、より親しみやすいイメージに。

 

7.すず

2019年前期のNHK朝ドラヒロインにもなった、女優の広瀬すずさんの影響か、昨年あたりから人気が急上昇している名前。ひらがなから受けるイメージもかわいらしいですが、「すず」と呼びかけたとき、まるで鈴がリンとなるような、さわやかな響きになるのも人気の理由かもしれません。

 

8.つむぎ

最近人気が高くなっている名前。漢字表記の「紬」も、2018年女の子の名前ランキングの16位にランクインしています。絹織物を表すことから、古風な印象を与えてくれます。

 

9.いろは

「彩花」「彩葉」などの漢字を当てた名前も人気です。ひらがなにすると、「いろは歌」が連想され、より古風な印象を受けますが、古くさい感じはまったくなく、むしろ個性的でかわいらしいイメージの名前です。

 

 

ひらがな名前は古風でありながら、現代風でもあり、とても個性的な印象も受けます。赤ちゃんの名前の候補に、ひらがな名前も入れてみては?(TEXT:樋口由夏)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎