印象的な名前が多い! 女の子の人気の漢字一文字名前TOP10

2019/04/18 10:30
41
この記事では、2018年の「赤ちゃんの名前ランキング」でも人気だった、女の子の人気の漢字一文字名前TOP10を紹介しています。人気1位は葵(あおい)、2位は凛(りん)、3位は楓(かえで)でした!
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
名づけ

赤ちゃん(女の子)のイメージ

 

2018年の「赤ちゃんの名前ランキング」で女の子の名前1位、2位とランクインしたのは漢字一文字名前。一文字の名前は毎年人気です。使われる漢字はやさしいイメージや美しさを感じさせるもの、古風なものなどが多く、印象的。今回は名前ランキングから、漢字一文字名前のTOP10を紹介します。

 

1.葵(あおい)

落ち着いた雰囲気で、気品のあるイメージ。葵の花のようなかわいらしさも併せ持っています。

 

2.凛(りん)

かわいらしい響きでも人気の名前。漢字の示す通り、りりしさや、きびきびとした美しさ、気品のある人の印象に。

 

3.楓(かえで)

秋に美しく色づくかえでの、おだかやでやさしい雰囲気を感じさせます。響きも漢字も落ち着いた印象に。

 

4.凜(りん)

2位の凛と同様、りりしさやきりっとした気品をイメージさせる名前。知性や強さを持ってほしい、という願いにぴったりです。

 

5.杏(あん)

あんず、からももを表す字。響きも愛らしく、実り多い、豊かな人生を送ってほしいという願いを込められます。

 

6.紬(つむぎ)

つむぎ糸で織った絹織物を表す漢字。古風な印象でありながら、気品を感じさせます。「つむぎ」という響きも印象的。


7.澪(みお)

船が通れる深い水路を意味します。おだやかでやさしく包むこむような印象で、信頼される人をイメージさせます。

 

8.花(はな)

ストレートに愛らしさ、美しさをイメージできる名前。シンプルさがかえって個性を引き立たせてくれます。

 

9.結(ゆい)

人との結びつきを大切にする人、ひとつにまとめる力を持つ人、夢を実現する人、といった願いが込められる名前。

 

10.蘭(らん)

香り高く、華やかな蘭の花をイメージさせます。響きも印象もあでやかさ、気品が感じられる名前に。

 

 

一文字で美しさや愛らしさ、おだやかさなどを感じさせる名前がたくさんありますね。ママとパパの願いに合った、素敵な漢字を探してみてください。(TEXT:ムトウハルコ)

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
41

現在ログインしていません。

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ママネタに関するキーワード