記事サムネイル画像

「大のほう…みんな出るんですか!?」出産時に「漏れちゃう」問題が心配でたまらなかった…結果は!?

できることなら、テレビで見るような感動シーンで出産を迎えたい……と、ずっと考えていました。立ち会い出産の夫が手を握り、腰をさすり、涙でわが子と出会う……そんな理想の出産シーン……。そのために私が出産前から危惧していた「うんち問題」についてお話しします。

妊娠編〜快便になぁれ〜

妊娠する前は1日に2回もするくらい快便の私でした。ですが妊娠中は病院から便秘薬をもらって促すほど、悩みの種になってしまいました。

 

妊娠後期にさしかかり、お医者さんに「もし出産時にうんちが出たくなったらどうすれば良いでしょうか」と質問をしたところ、「気にしなくてもいいですよ。みなさん気にせずうんち出していますよ。出産時はうんちのこと考えている余裕なくなりますよ」とのことでした。

 

それでも不安はなくならず、「それじゃあ困る……! うんちが出たらそればかりが気になって、わが子との感動シーンを迎えられないかもしれない」と思い悩む日々を過ごしていました。

 

陣痛編〜あぁすべてを出し切りたい〜

出産の11時間前、本格的な陣痛が始まりました。腰がとにかく痛く、立ったまま壁に反省ポーズの状態で5時間以上は過ごしました。座ることもできず、寝ることもできず、うんちをしたい衝動に駆られます。

 

前もって助産師さんからは「赤ちゃんがつらくなるからいきまないで、深呼吸を何度も繰り返してください」と言われていました。「そんなの無理です。私の体が勝手にいきんじゃいます。でも頑張って深呼吸もしてるんです。お願いします。私の赤ちゃん、早く出てきてください。でもうんちも出そうです」と思いながら、ひたすら耐えました。

 

 

出産編〜うんちよりもわが子〜

無事に分娩台にたどり着いたのは、子宮口が7cmのときでした。

 

待ち受けていたのは、助産師さんの股関節グリグリ攻撃です。うんちが何度も出そうになりました。しかしよく見ると助産師さんが肛門を押さえていました。それを見て、「うんちを出しても良いと言っていたのに、出してはいけないの?」と自問自答しました。あとから聞くと助産師さんは脱肛を防ぐために押さえてくれていたようです。

 

結局私のうんちはというと、気づかないうちに何度も何度も出ていて、助産師さんが処理してくださったようです。何度もうんちを出しながらやっと生まれたわが子、そこにあったのは感動よりも達成感、安堵の気持ちでした。うんち問題なんて関係ありません。わが子が無事に生まれてきてくれさえすれば、そのほかのことはどうでもよくなるのだとわかりました。

 

 

いざ出産を迎え、頭の中ではイメージしていた感動シーンがありましたが、最終的には赤ちゃんを産んだときはどうでもよくなっていました。うんちのことを散々心配していても、それより大事なのは赤ちゃんが元気に生まれてきてくれることだなと身をもって体感しました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。

 

イラスト/manami.koiso

監修/助産師 松田玲子


著者:田崎いと

0歳女児の母。日本語教師。現在は自身の経験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私も出ちゃいましたよ!😃 入院した時は浣腸をしたのですが、それからなかなか子宮口が開かず、ご飯も食べていたので、分娩中に出ちゃいましたね! でも、助産師さんも慣れてるようで、『お通じ処理しちゃいますね… もっと見る
      私も出ちゃいましたよ!😃
      入院した時は浣腸をしたのですが、それからなかなか子宮口が開かず、ご飯も食べていたので、分娩中に出ちゃいましたね!
      でも、助産師さんも慣れてるようで、『お通じ処理しちゃいますね〜』と言ってササッと処理してくださいました(^^)
      もう分娩中はそれどころでは無いので、意外とそんなもんかと思いましたよ!
      全然恥ずかしいことじゃないと思います☆
      あと、『いきむの上手!』と褒められたので、便を出すつもりでいきむと上手くいくのかなとも思いました(笑)
    • 通報
      私も出産時にうんちが出そうだったので、助産師さんに言うと「そんなこと気にしなくて大丈夫!」と言われ、出産のみに集中出来ました。コロナ禍での1人目だったので、夫に見られるという心配もせず、安心できました… もっと見る
      私も出産時にうんちが出そうだったので、助産師さんに言うと「そんなこと気にしなくて大丈夫!」と言われ、出産のみに集中出来ました。コロナ禍での1人目だったので、夫に見られるという心配もせず、安心できました。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →