記事サムネイル画像

「うそ、やってしまった…!」思い出の動画データが消失!?失敗から学んだこと

現在、6歳と3歳のやんちゃな男の子2人を育てています。わが家は子どものイベント用にビデオカメラを使っています。しかしある日、テレビに繋げてビデオを見ようとすると画面が動かず……。大後悔と反省の体験談です。

動画データの消失

動画データの消失

 

 

ビデオカメラの動画が見られない!

長男が生まれたとき、ビデオカメラを購入しました。お宮参りやお食い初め、旅行などのイベントだけでなく、日常生活なども「子どもが大人になったら見せてあげよう」とたくさん撮影。ある日、次男が「引っ越し前の昔のお家が見たい~」と言い、さっそくみんなで見ることになりました。

 

最近引っ越ししたわが家。こういうこともあろうかと、引っ越し前に「お家紹介動画」を撮っていたのです。しかし、再生すると最初の画面で固まってしまい……!?

 

原因はSDカードの故障?

ビデオカメラは本体と外付けのSDカードに保存できる仕様でした。幸い、見られなくなったのはSDカードに保存した動画だけで、本体に保存したものは無事。しかし、SDカードは2016年からの動画が入っていて、長男の運動会や卒園式、入学式の写真がすべて見られなくなってしまったのです……。

 

慌ててパソコンにデータを移しましたが、再生はできても砂嵐のような画面や飛び飛びの音声が出て、まともに見ることができませんでした。ネットで調べると、復元ソフトや業者もあるらしいのですが、100%確実に直るというわけでもなく金額もそれなりにかかるようです。

 

 

バックアップの大切さを痛感

動画や写真のデータは故障してしまうケースがあるとは知っていたのですが、「そうそう起きないだろう」という油断がありました。不幸中の幸いだったのは、2年前に一度バックアップを取っていたので、長男の出産時の動画と本体に保存していた次男の出産直後のデータが無事だったことです。

 

本体に残った動画を急いでDVDに保存しました。また、SDカードは正規品ではなくネットで見つけた格安の物を使用したことも反省しました。大切なデータよりも安価であることを優先してしまった結果です。

 

 

今回の体験でバックアップを小まめにおこなうことはもちろん、写真も定期的に現像し、アルバムにすることにしました。長男の生まれたときからの写真を整理しているので6年間分もあり大変ですが、懐かしい写真も多く、楽しんでおこなっています。

 

 

監修/助産師 松田玲子

イラスト/さくら


著者:竹内優実

6歳と3歳の男児を育児中。時短と節約が大好きなアラフォー母。簿記2級・MOSマスター・初級シスアド取得。パソコンを活かした育児グッズの作成が得意。夫は激務の為、ほぼ一人育児中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      データを扱う仕事をしています。こういったお客さん、本当に多いんですよ・・・データが大事なのにネットで買った安いカードや安い本体で故障してしまってデータ消えたという方・・・それでお店にクレーム。 最近は… もっと見る
      データを扱う仕事をしています。こういったお客さん、本当に多いんですよ・・・データが大事なのにネットで買った安いカードや安い本体で故障してしまってデータ消えたという方・・・それでお店にクレーム。
      最近はSDカードにデータ復旧ソフトや無期限保証などがついているものも多いですよ。そこまで大きく値段変わらないので保証付きがおすすめです。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎