記事サムネイル画像

将来自己肯定感が低くなる!?イヤイヤ期の子どもに言ってはいけないこと

メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラーのカトウ ヒロコさんが、イヤイヤ期の子どもに言ってはいけないことについてお話ししてくれました。自己肯定感の高い子を育てるためにはどうすればいいかなどを詳しく解説!

イヤイヤ期の子どもとの関わり方のイメージ

 

イヤイヤ期の子どもに手を焼いているママは多いことでしょう。ついイライラして言いたくはない言葉を吐いてしまったり、子どもを否定してしまったりすることもあるのではないでしょうか。このままでは自己肯定感が低い子になってしまうのでは……と不安を抱いている方もいるかもしれません。自己肯定感の高い子を育てるために、言ってはいけないこととは?

 

一番大事なことは、そのままを受け入れること

“自己肯定感が高い子”を育てましょう、という情報をよく目にするようになりました。まず、ひとつ重要なのは、自己肯定感を高く感じることが簡単にできる子もいれば、低く感じやすい子もいるということです。


最近、非常に物事に対して気にしやすい性質のHSP(ハイパーセンセシティブパーソン)というのも話題になっています。これも、親の育て方云々だけでは語りきれないものです。
 

大人だけでなく、子どもにとっての社会も親との関係だけで成り立っているものではなく、子どもの成長にも様々な環境が影響します。そのため、親が子どもに言う言葉を気を付けたからといって自己肯定感が高い子が育つとは限りません。
 

まずは神経質だったり大雑把だったりという、その子それぞれの性質や性格を否定することなく、ありのままの子どもを受け入れることが大切です。
 

言わないほうがいい言葉とは

自己肯定感が高い子に育てたいと考えても、その子の性質や環境によって左右される部分も非常に大きいので、言葉の選択のみで自己肯定感が高い子を育て上げるのは難しいでしょう。


しかし、それでも言わないほうがいい言葉はあります。
それは子どもの存在を否定してしまう言葉です。
「あなたなんて産まなきゃよかった」「いなくなってしまえばいいのに」というような存在を否定する言葉は避けてください。逆に、「あなたが生まれてくれて本当によかった」「いてくれて本当に幸せ」という言葉は、自己肯定感を高める言葉のひとつになり得ます。

 

自分が言われたくないことは言わない

嫌い、かわいくないなど、自分が言われたくない言葉も避けましょう。自分が言われたくないことを相手に言っているということは、そこに“悪意”が存在します。悪意は子どもの存在を否定しかねません。イライラして、意地悪い気持ちでつい言ってしまったら、きちんと子どもに謝るようにしましょう。

 


子どもがイヤイヤ言っていてイラッときてしまったら、「我が強くてかわいくない」というような外見や性格など、その子自身の性質について言うのではなく、「そんなに着る洋服を全部イヤというなら、着るのをやめましょう」など事象について焦点を当てるようにすると、存在を否定する言葉を放つことを避けることができるでしょう。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターカトウ ヒロコ
    メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー

    メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー。また、フリーのWEBプロデューサー&ライターとして活動中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ
    • 通報
      着る事、食べる事、寝る事などはやめようって言っていいのでしょうか? 1度やめようって言って本当にしなかった時そのままにさせるわけにもいかない事ですし、それを言った後でまたすぐにさせようとするのでしょう… もっと見る
      着る事、食べる事、寝る事などはやめようって言っていいのでしょうか?
      1度やめようって言って本当にしなかった時そのままにさせるわけにもいかない事ですし、それを言った後でまたすぐにさせようとするのでしょうか?
    • 通報
      難しいなぁ。 私は親に否定された、怒られた経験ばかり覚えていて、 きっと、ほめられたこともあるだろうけど、今も親にビクビクして自信がないまま。 だから子供には、たくさんたくさん表現して、 そういう経験… もっと見る
      難しいなぁ。
      私は親に否定された、怒られた経験ばかり覚えていて、
      きっと、ほめられたこともあるだろうけど、今も親にビクビクして自信がないまま。
      だから子供には、たくさんたくさん表現して、
      そういう経験以上に、あなたは愛されてるよってことを伝えたいのだけど、、現実、イライラしたり、かわいくないと思ったり、当たってしまったり‥反省で泣けてくる。
    • 通報
      本当に着るのをやめたら、それはそれで「虐待」を疑われそう。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎