記事サムネイル画像

「仕事して、家事も育児も全部ひとり…」復職したものの子育てとの両立がつらい⇒私が選んだ道は…

働く女性が増え、産前産後休業や育児休業をとる女性も多くいます。私もその1人でしたが、育児と仕事の両立には家事や育児を手伝ってくれる存在が必要なのだと心底思いました。そんな私の体験談をご紹介します。

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
18 クリップ

復職して大変だった時期

1人目の妊娠・出産を経て育児休業をとっていた私は、子どもが1歳3カ月のときに保育園へ預けて職場復帰しました。子どもの体調不良で急に休むことを想定して、専任の事務から引き継ぎのいらない現場作業へ部署を替えてもらい、働く時間も短縮しての復帰。当然ながら給料も半人前です。

 

一番大変だったのは、家事をこなすことでした。仕事で疲れていても大急ぎで子どもをお迎えに行き、家につけば息つく間もなく夕食づくりです。

 

家事も育児も全部ひとり

保育園に行けば、砂場遊びやお絵かきで汚れた洗濯物が毎日何着も出ます。帰り時間や天気を考えて室内に洗濯を干す作業も、乾いた洗濯物をたたむ作業も夜遅くになりました。

 

私の要領が悪いせいもありますが、お皿洗いや保育園の持ち物の準備、連絡帳の記入なども子どもを寝かしつけたあとにおこなわなければならず、毎日が寝不足で目がまわるような状態。ようやく家事が終わったころにはホッとして、自然と涙が出てくることがよくありました。

 

 

私は離職の道を選んだ

家の近くに住む両親に頼ることができる、パパの帰りが早くて家事や育児の分担ができるなど無理なく働けるならよかったのですが、わが家はそうでなかったうえに、2人目ができたときを想像すると「こんな生活では無理がありすぎる……」と感じました。そして、復職から2年で離職し、保育園をやめて幼稚園に変更しました。

 

ただ、保育園での集団生活は子どもの成長にもつながり、何より本人が楽しそうだったので保育園に通わせたこと自体は今も後悔していません。

 

 

復職する前は、周りの友人たちがしていることだから自分にもできるものだと漠然と思っていました。家庭の状況によっては働くことが難しい場合もある、それぞれの家庭にあった選択をすることが大切だと感じました。

 

 

イラスト/sawawa


著者:斉藤あや

大人しく内気な娘と楽天的で活発な息子、男女2児の母。ママ・パパに役立つ情報をお届けすべく、これまでの育児経験を生かして、育児の工夫やお役立ちグッズなどの情報を発信中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      >育児と仕事の両立には家事や育児を手伝ってくれる存在が必要なのだと

      この前提からして、本当は「家事や育児を一緒に担う存在が」にしていきたいところですね。
      +31 -1
    • 通報
      お母さんの頑張りで何とか家庭が回っている。そんな家庭が多いと思います。ウチもですが。 なので、お母さんが体調を崩したりすると途端に回らなくなって大変になります。体調が回復しても、結局負担が変わらなけれ… もっと見る
      お母さんの頑張りで何とか家庭が回っている。そんな家庭が多いと思います。ウチもですが。
      なので、お母さんが体調を崩したりすると途端に回らなくなって大変になります。体調が回復しても、結局負担が変わらなければ、また同じ事がおきますよね。
      お金で解決(家電やシッターさん等)出来るなら良いんですが、出来ない場合はどうしたら良いんでしょうね。
      +56 -2
    • 通報
      私も産休明けに仕事復帰しましたが、旦那は一切家事に育児手伝わず、自分の趣味に時間を費やし、旦那の両親は、私たちが住むアパートから徒歩2分の所に住んでますが、一切手伝いに来ません。そのため、土日出勤の際… もっと見る
      私も産休明けに仕事復帰しましたが、旦那は一切家事に育児手伝わず、自分の趣味に時間を費やし、旦那の両親は、私たちが住むアパートから徒歩2分の所に住んでますが、一切手伝いに来ません。そのため、土日出勤の際は、車で30分掛けて、私の両親に娘の世話を頼まないとなりません。
      +34 -3

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎