記事サムネイル画像

赤ちゃんとの時間を持て余している…そんなときの過ごし方どうしてる!?

この記事では、赤ちゃんとの時間を持てあましているときの過ごし方をママが紹介しています。子育て支援センターや児童館、ショッピングモール、テレビの3つの過ごし方で、新しい情報が得られたり、赤ちゃんの新たな一面が見られたりして楽しく過ごしているそうです!

家遊びしている赤ちゃん

 

両親も近くに住んでいない、夫は仕事で忙しい……。授乳やおむつ替えなどお世話はいろいろとあるけれど、正直赤ちゃんとの1日を持て余してしまうというママもいらっしゃるのではないでしょうか? そんなときに何をしたら有意義に過ごせるのか、私の経験をもとに紹介します。

 

子育て支援センターや児童館で過ごす!

支援センターで遊ぶ赤ちゃん

 

もともと仲がいい友人もママになっていて、近所に住んでいれば言うことなしですが、なかなかそんな恵まれた環境はないですよね。

 

そんなときは住んでいる自治体が運営している子育て支援センターや児童館に行くと、同じように時間を持て余し、なおかつ同じような育児の悩みを抱えたママさんたちと交流することができます。私のときは、さらにそこで知り合ったママさんから親子で参加できるイベントに誘ってもらうこともありました。

 

ショッピングモールをぶらり

授乳室

 

赤ちゃんがお外に慣れてきたら、ショッピングモールに行ってみるのはいかがでしょうか? 最近ではモール内に赤ちゃんがハイハイできるスペースがあるので重宝しています。また、授乳室やおむつ替えスペースが完備されている点もうれしいですね。

 

ベビーカーの貸し出しもありますが、最初はいつも使っているベビーカーを持っていくことをおすすめします。うちの子はいつも対面式でベビーカーに乗せていたせいか、貸出用のベビーカーが対面式にできず、ギャン泣きしたことがありました。

 

たまには一緒にテレビも♪

テレビのある風景

 

テレビに興味が出てきたら、赤ちゃん向けの番組を一緒に見るのもいいですね。そうすると、ある特定のキャラクターを覚えることができて、そのキャラクターが書いてあるグッズにも興味を示すようになってくれます。

 

うちの子はアンパンマンを見ていたからか、初めてちゃんと発した言葉が「パンマン」でした。テレビはずっとつけっぱなしにせず、時間を決めてコミュニケーションをとりながら見るようにしています。

 

 

赤ちゃんとの毎日、楽しいけれどちょっとマンネリなときもありますよね。ちょっと外に出かけるだけでも意外と新しい情報が得られたり、赤ちゃんの新たな一面が見られたりすることも。今しかない赤ちゃんとの時間を満喫できるといいですね。

 

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部施設では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。施設利用の際は自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

 

監修/助産師REIKO


著者:青谷まるか

一児の母。機械メーカーに勤務するワーキングママ。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。趣味はフラダンスと語学。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      支援センターに行きたいけれど、コロナの感染拡大防止のため全て予約制になり、以前のように気軽に出かけられなくなった。 ショッピングモールも、ソーシャルディスタンスを考えていない人がたくさんいて、行きたい… もっと見る
      支援センターに行きたいけれど、コロナの感染拡大防止のため全て予約制になり、以前のように気軽に出かけられなくなった。
      ショッピングモールも、ソーシャルディスタンスを考えていない人がたくさんいて、行きたいけど行けない。。。
      +23 -0

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎