記事サムネイル画像

「まるで乳牛みたいね!」はッ!?サイテー!!産後の私に義母が放ったデリカシーのない言葉にあぜん

私の義母はとってもいい人です。でも、たま~に「え!?」というようなひどいことを無意識で言うことがあります。無意識だからこそ傷付きます。しかし、何度も経験し、うまく対処できる方法を学びました。今回は、当時は泣きそうになってしまった義母のひと言と、そんな義母にどのように対処していたかを紹介します。

事件は産後間もないころに…

第一子出産後、まだ間もないころのことです。昼夜関係ないうえに、初めての子どものお世話ということもあり、心身ともに疲弊しきっていた私。気が付けば1日中、授乳しているということもよくありました。

 

産後1カ月は義実家でお世話になっていたのですが、義父母に対し、産前のように気づかいある振る舞いができないほど疲弊しきっていました。

 

「ママ…乳牛みたいだね」

その状況にプラスして、胸が張ってしまい、ブラジャーをつけるのもつらい状況に。そんな私を見て、義母が「ママ、まるで乳牛みたいだね」とひと言。近くにいた義父も吹き出したくらいでした。今なら私もそのひと言に一緒に笑ってしまうでしょう。

 

でも、寝不足に体の痛みなど、極限状態だった私はムスっとすることしかできなかったのです。「なんてデリカシーのない人なんだ!」とひとり憤慨して、しばらくの間、根に持っていました。

 

 

後日、義母に直訴してみると…

その後、「そういえばお義母さん、前に私のことを乳牛って言いましたよね。あれ、傷付きました」と直訴する機会がありました。ところが、義母は「え? そんなこと言ったっけ? 私ったらひど~い」と笑うばかり。

 

そうです。やはり覚えていなかったのです。さらに、当時はホルモンバランスも不安定なうえに、疲労も重なっていたころ。私も過敏な状態だったので、「あまり深刻に受け止めてはいけないな」ということを学びました。

 

 

ちょっとカチンときたときは、カッとなっているその場で言い返すのではなく、ワンクッション置いて冷静になってから言ってみるというのもアリということを学びました。これからも義母とじょうずに付き合っていきたいと思っています。

 

 

イラスト/imasaku


著者:東慶子

三児の母。育児のかたわら、アンガーマネジメントキッズインストラクターの資格を取得。自身の育児経験に生かすとともに、将来的には子ども向けの講座を開催したいと考えている。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      これは言ってはいけないでしょう。 ホルモンバランスや出産育児の疲れだから聞き流せなかったって事ではない。 今は育児ミルクがあるから、母乳が出なかったとしても赤ちゃんは育つ。 母乳は赤ちゃんを育てるた… もっと見る
      これは言ってはいけないでしょう。
      ホルモンバランスや出産育児の疲れだから聞き流せなかったって事ではない。

      今は育児ミルクがあるから、母乳が出なかったとしても赤ちゃんは育つ。
      母乳は赤ちゃんを育てるための本能から作られるもの。そのために身体が変化しているのに、それをからかう神経が既に理解不能。
      +19 -2
    • 通報
      義母は母乳でなかったのかな?
      私は母乳出なかったから
      誰かに言って傷付けないように、気を付けよう。
      気を付けなくてもこんな言葉浮かばないと思うけど。
      +111 -2
    • 通報
      録音して本人に聞かせてあげた方がいいよいくら何でもこれは無い自分だって息子を育てただろうに忘れたんだね
      +93 -1

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎