記事サムネイル画像

人見知りが激しい息子と初めて離ればなれに!息子の反応は意外にも…!?

人見知りが激しい息子さんを初めて預けることになったママ。離ればなれの間、息子さんが泣いてぐずってしまうのではないかと不安だったママですが、息子さんの反応は意外なものだったようです。

楽しく遊ぶこども

 

事務的な用事で遠方へ出向かう必要があり、1歳半の息子を初めて他人に預けることになった私。「他人と長時間2人きりで大丈夫かな? ずっと泣きわめくんじゃないかな……」と、平日は家でずっとママである私と2人きりの人見知りが強い息子が心配で仕方ありませんでした。しかし、実際預けてみると息子の意外な成長ぶりにびっくり! そんな私の体験談を紹介します。

 

大泣きの息子

どうしても息子と同伴できない用事があり、もともとベビーシッターをしていた信頼できる友人に息子を預けることになりました。友人宅へ連れて行くと、息子は何か感じたのか友人宅へ入るなり私の足元にべったりくっついたあと、大泣き。

 

私は「こんなすぐに泣きだして、この後の半日もどうなるんだろう……」という不安と友人への申し訳なさでいっぱいに。でも、友人は「最初はどの子もこんな感じよ。ママと離れたら諦めて遊ぶから大丈夫よ!」と私を送り出してくれましたが、息子の人見知りを知っている私は心配で仕方ありませんでした。

 

息子と離れたものの…

大泣きする息子を背に私は目的地へ向かったものの、「泣いてぐずってないかな? 友人が困っていないかな?」と気になって仕方がありませんでした。しかし、その反面「友人は子守りのプロだし、きっとうまく対応してくれる!」と自分に言い聞かせ「早く用事をすませて迎えにいかなきゃ」と急ぎ足に。

 

少し空いた時間に友人にメールで息子の様子を伺ってみると、「ママとバイバイしてから1回も泣かずに遊んでるよ! ごはんも全部食べていい子にしてる」と返信があり、まさか私と離れて1回も泣かずに、機嫌よく遊んでいるなんてびっくりで信じられませんでした。

 

驚きの息子の反応

私はできるだけ急いで用事を済ませて友人宅へ息子を迎えにいきました。すると、息子は本当に機嫌よくボールを片手に持って友人のあとを追って、家の中をテクテク歩いて遊んでいるのです! しかも、私の姿が見えても「あれ?」といった表情で遊びを続けています。

 

私は想像もしなかった光景に驚きしかありませんでした。友人は、「子どももずっと泣くのは疲れるからね、子どもは環境に早く順応するものよ」と。ママの私も息子と離れるなんて初めての体験でしたが、子どもと離れることで親も学ぶことがたくさんあるのだと気づきました。

 

 

息子と離れたことが一度もなかった私は、息子が心配で仕方ありませんでした。しかし、結果は意外な息子の反応や成長ぶりに驚きとうれしさでいっぱい! ずっと息子と一緒だと気づかない息子の成長も離れて初めて気づくことがあり、親にとっても子どもにとってもいい経験になるのだと学びました。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:岩見 エリ

1男の母。看護師歴12年、現在はフランスで出産し子育て中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎