記事サムネイル画像

次女を怒った後、一気に押し寄せてくる罪悪感。「ママは忙しいから…」と言い訳する自分を猛反省

4人きょうだいの5歳の次女は、1歳9カ月の次男とよく遊んでくれます。次男は自由におもちゃで遊んだり、キッチンの引き出しを開けては中身を出したりと荒らし放題。近くにいる次女にお片付けを頼むと、快く片付けをしてくれます。しかし、そんな次女についつい怒ってしまう、私の後悔の体験談をお話しします。

みいのさん体験談マンガ化

 

 

みいのさん

 

自由な次男といつも一緒の次女

1歳9カ月の次男は、5歳の次女といつも一緒に遊んでいます。9歳上の長女がいないときは、次女がよく次男のお世話をしてくれるので、本当に助かっています。ただ、まだまだ5歳なので、次女のできる範囲で次男の面倒を見てもらっています。

 

とはいえ次女も、まだまだ自分の遊びやお絵かきをしたい時期。次男の近くにはいるものの、別の遊びをしていたりもします。そんなとき、次男はキッチンで夕食を作っている私の後ろにきて、引き出しを開けては中身を出して遊び、ふと足元を見ると物だらけ。
 

それを見た次女は、自分から「仕方ないな~」と言いながら片付けてくれるので助かるのですが、次女が遊んだあとを見ると片付けていないことが……。

 

結局怒られてしまう次女

まず自分が遊んだ物を片付けてから、次男の後片付けを手伝ってくれるといいのですが、次女も遊んだり使ったりした物をそのままにしておくことがあるので、私はそちらが気になり怒ってしまいます。


2人で遊んだ物も、次男はまだできないのでついつい次女に「片付けて」と言ってしまうことも。私に余裕があれば2人の側にいて、次男に片付けを教えながら一緒に片付けられるのですが、忙しくてなかなか余裕がありません。

 

怒ってしまってから気づく罪悪感

私は次女の遊びが行き過ぎて怒ってしまうこともあるのですが、そういうとき以外で、あきらかに次男がしたことなのに次女を怒ってしまうことも……。おもちゃの片付けは次女がやってくれて頼っているのに、家事で忙しい私は、散らかしっぱなしを見るとついつい怒ってしまうのです。

 

夫から「次男がやったことだよ」と言われ、次女を怒ったことを深く後悔……。次男のせいで怒られたときも、次女は「次男がしたのに~」と言いながらも、片付けてくれます。おもちゃ箱の中は適当ですが、まずは片付けてくれたことに感謝するようにしています。

 

 

次男はまだできないことが多いとわかっているので、ついついできる次女に責任を押し付けてしまい怒ってしまう私。ママは忙しいからと理由をつけて頼っているところがあるのに、怒ってしまうことに「ごめんね」と思うものの、なかなか口に出せません。その分、してくれたことに「ありがとう」を伝えるようにしています。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 

監修/助産師 松田玲子


著者:松田みさと

長男と次男が15歳差の2男2女の母。仕事をしながら子育てに奮闘中。現在はライターとして、自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      これ何が読後感悪いって、こうやって書けるということはこの母親はなんだかんだ(次女に悪いと思ってるとか)言いながらも自分を正当化してるんじゃないかという部分。だって本当に次女に悪いと思ってたらこんな文章… もっと見る
      これ何が読後感悪いって、こうやって書けるということはこの母親はなんだかんだ(次女に悪いと思ってるとか)言いながらも自分を正当化してるんじゃないかという部分。だって本当に次女に悪いと思ってたらこんな文章書く前に治してるよね。母親業がどんなに忙しくてもそれは子供には関係ない。ましてや下に赤ちゃんがいる事なんて勝手に親が作っただけで次女には何の落ち度もない。なのにそのしわ寄せ(本来母親がやるべき下の子の育児)をたった5歳の子にさせて、グダグダ言いながらそれを継続している。その間違いに本当の意味で気づいて欲しい。あまりに利己的な母親の言い分に記事を読んで不快な気分になりました
    • 通報
      これは酷すぎる。ので、わざわざ会員登録してコメントするわ。 なんで5歳の次女に片付けさせてんの? こんな駄文をポチポチ書く暇あるなら、投稿者が片づければいいんじゃない? 15歳離れた上の子供たちは何… もっと見る
      これは酷すぎる。ので、わざわざ会員登録してコメントするわ。

      なんで5歳の次女に片付けさせてんの?
      こんな駄文をポチポチ書く暇あるなら、投稿者が片づければいいんじゃない?
      15歳離れた上の子供たちは何してんの?
      単にあなたが高齢出産で体力ないから必要最低限の家事やるだけで疲れ果てて、次女に八つ当たりしてんじゃないの?
      ごめんなさいは言えないから、ありがとうを言ってる??
      はぁ???謝罪と感謝って別物じゃん。
      つまりあなたのお子さんたちは謝罪をしない大人になるわけね。
      なんでベビカレってろくに推敲もせずに、しょうもない体験談とかバンバン載せるのかなぁ?
      コメント見てるなら、まともな子育てってどんなものか勉強してみたら?
      あと心理的虐待についても。
      次女、どんな大人になるやら。
      中高で大荒れしてやればいい。
      他人に迷惑かけたら、さすがにこの母親も頭下げること学ぶでしょ。
      +17 -5
    • 通報
      5歳の子に1歳9ヶ月の子のお世話を押し付けておいて出来なかったら怒るって…次女ちゃん可哀想すぎる。お母さんも大変なんだろうけど、それなら次女ちゃんだけじゃなくて長男くん、長女ちゃんにも手伝って貰って、… もっと見る
      5歳の子に1歳9ヶ月の子のお世話を押し付けておいて出来なかったら怒るって…次女ちゃん可哀想すぎる。お母さんも大変なんだろうけど、それなら次女ちゃんだけじゃなくて長男くん、長女ちゃんにも手伝って貰って、ちゃんと感謝すべき。
      +65 -3

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎