記事サムネイル画像

【超話題】「クリップしたい!」スキマ時間にサッ! 動画で見る両親学級

この記事では、新型コロナウイルスの影響で不安な日々を過ごされている妊婦さん、そして現場の最前線で戦ってくれている産院の医師やスタッフのみなさんの力になれればと、ベビーカレンダーが作成した「動画で見る両親学級」について紹介しています。

妊婦さんと助産師

 

ゴールデンウィーク中、全都道府県を対象に出された緊急事態宣言の延長。一部の地域では活動の再開を容認されたものもありますが、依然として妊婦健診の延長や両親学級などができない実情が続いています。出産を控え不安な日々を過ごされているママ、そしてママと赤ちゃん、そしてそのご家族の安心・安全のために現場の最前線で戦ってくれている産院の医師やスタッフのみなさんの力になれればと、ベビーカレンダーでは「動画で見る両親学級」を作成し、多くの方に評価されています。

 

「動画で見る両親学級」とは

「動画で見る両親学級」では、妊娠確定から妊娠40週までの期間を5つに分け、妊娠各週のママとおなかの中の赤ちゃんの様子や注意点だけでなく、ヨガや授乳、沐浴などについてレクチャーしています。使われている動画は60本以上あり、すべて助産師や医師監修となっています。動画の多くが3分ほどなので、隙間時間に見ることができますし、何度も繰り返し見ることができます。

 

▲妊娠5週(2カ月)の動画

 

リアルな出産動画でイメトレも!

「動画で見る両親学級」には、公開と同時に大反響を呼んだ、命が誕生する奇跡の瞬間を追いかけたドキュメントタリー映像シリーズ3本も入っています。通常分娩・無痛分娩、そして日本初となる医師監修の予定帝王切開があり、それぞれの出産の経過を見ることができます。

 

 

GWが明け、新型コロナウイルスに関連したニュースのなかにも明るい兆しがちらほらみられるようになってきました。しかし、まだまだ予断は許されない状況です。「動画で見る両親学級」をママだけでなく、パパやご家族の方にご覧いただき、少しでも不安なく出産に望んでいただけたらうれしいです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →