記事サムネイル画像

入手困難!「イクラにしか見えない調味料」がSNSを席巻中!正体は…?

SNSではいま、イクラのような見た目の調味料「ラー油ビーズ」が話題です!TVや雑誌などで紹介され、そのブームの勢いは、食べるラー油超えともいわれているほど。奇跡的に手に入った方のコメントとともに詳しくご紹介します♪

ラー油ビーズ1
画像提供:@ohinasamacoさん

 

オレンジ色のキラキラした粒、ほぼほぼイクラにしか見えないのですが、実は違うんです! ひとくち食べるとピリッと辛いのが特徴で、見た目と味のギャップに虜になる人が続出。2020年にバズる調味料としてすでに話題沸騰中の「ラー油ビーズ」について調べてみました。

 

見た目はイクラ、味はピリ辛!? ごま油が香るラー油が正体!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

maco(@ohinasamaco)がシェアした投稿 -

「ラー油ビーズ」とは、ごま油が香るラー油をビーズ状にしたもの! 静岡の老舗わさびメーカー「田丸屋本店」が開発した、カプセル型の新感覚調味料なんです。もともとは「わさビーズ」が開発・発売され、人気爆発とともに「ラー油ビーズ」が仲間入り。

 

「今まで食べたことのない食感なので、楽しみながら食べられます。ラー油ビーズは、スープや餃子の餡に加えてみました。形が崩れにくいので、料理しやすいのもポイント!」と@ohinasamacoさん。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mizuho Hiramatsu(@mii925)がシェアした投稿 -

おいなりさんにトッピングすると彩りもグンとUP♪ 「少量でもなかなか辛い! コロンとした見た目がまたかわいいんです」と話すのは@mii925さん。
ラー油をお弁当にトッピングできるというのも不思議な話! 液ダレせず持ち運べるところも便利で、ママ受けするのも納得です♪ そのほか、サラダやパスタなど、さまざまな料理に合うよう。

 

さっぱり系から濃い味まで、合うものいろいろ!

実際どんな風に食べているの? グルメ好きなインスタグラマーさんに教えてもらいました♡

 

定番人気! TKGにラー油ビーズ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@yui_smile_がシェアした投稿 -

SNSをのぞいてみると、卵かけご飯にトッピングしている人が多い様子。「ラー油の味わいがちゃんと感じられるのに驚きました。なにと一緒に食べようか、考えるのも楽しい♪」と@yui_smile_さん。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

つーちゃん(@snoopyunho)がシェアした投稿 -

冷凍卵黄の醤油漬けに合わせたのは@snoopyunhoさん。「見た目も食感も楽しい! 基本の味はラー油なので、卵系はもちろん、餃子や焼売とも相性抜群」と太鼓判♪ 焼売の上にちょこんとのせると、見た目がかわいらしくておすすめだそう!

 

冷奴の特製ダレに

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

liarra(@liarraliarra)がシェアした投稿 -

@liarraliarraさんは、大好きな冷奴の特製ダレに加えて。納豆にのらぼう菜、ごま油を合わせたオリジナルのタレに、「ラー油ビーズ」がアクセントになって、家族からも好評だったそう!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mizuho Hiramatsu(@mii925)がシェアした投稿 -

 

田丸屋本店さんの実店舗や公式オンラインショップ、静岡県内の取扱店、大手通販サイトなどで1つ594円(税込)で購入可能です♪ 静岡以外では入手困難と言われているので、通販などで見つけたらママ友と分け合いっこして、ぜひ試してみてくださいね♡

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 

取材・文/松野久美

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする


  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎