記事サムネイル画像

超簡単!映える!クリスマスにおすすめホットプレートレシピ2選

もうすぐクリスマス!何かと忙しいシーズンですが、せっかくなら華やかなお料理を楽しみたいですよね♪そこで、簡単に作ることができて家族が喜ぶ映えレシピを2つご紹介します!

クリスマス鍋1

 

もうすぐクリスマスですね♪ おうちパーティーのメニューは決めましたか? スペシャル感は出したいものの、年末年始は食費がかさみがちですし、忙しいので凝ったメニューは避けたい……というのも正直な気持ち。そこで、いつもの食材で簡単に作れるのに、テーブルが華やぐホットプレート映えレシピを2つご紹介します♪

 

クリスマスリースみたいなトマトチーズ鍋♪

クリスマス鍋2
画像提供:@yu_0420.kiさん

 

いつものお鍋もスープと飾り付け次第でクリスマスムードが満点に♪ レンコンで作った雪の結晶がとても素敵で、SNS映えも抜群です♪ @yu_0420.kiさんに作り方を教えてもらいました。

 

鍋のスープはトマト缶をベースに

カットトマト缶に同量かやや少なめの水、料理酒とコンソメでトマト鍋スープが作れます。仕上げにケチャップでお好みの味に整えれば完成です。具材は鶏肉、ウインナー、キャベツ、タマネギ、ジャガイモ、ミニトマト、しめじを使用したそう。

 

ポイント

レンコンは飾り切りにすると冬の雰囲気がUP。「レンコンを薄めの輪切りにしたら、それぞれ穴から皮側にむかってハの字に切り落とします。さらに残った部分を三角にカットすれば出来あがり♪」

 

家族みんな大満足! チーズカレーフォンデュ

 

定番チーズフォンデュも、チーズカレー味となれば子どもも大人も満足度の高い一品に♪ チーズカレーはココットに入れれば、見た目も可愛らしいですよね。いろんな食材を使っているので彩りも豊か♡

 

具材はチーズカレーに合いそうなものをチョイス

@n_1019_さんは、鶏もも肉、ジャガイモ、ウインナー、ミニトマト、ニンジン、ベビーコーン、エビ、ブロッコリー、マッシュルームを用意しました。「カレーはお好みのレトルトカレーを温めれば時短になりますよ♪」。

 

 

ポイント

カレーにトッピングしたチーズは、細切りタイプがおすすめだそう。「食べる直前に加えてもすぐ溶けるし、具材を絡ませればチーズの伸びも楽しめます♪」。

 

 

いつもの食材でできて、子どもも喜ぶホットプレート映えレシピでした。ぜひ試してみてくださいね!

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 

協力/@yu_0420.kiさん、@n_1019_さん

取材・文/ライター松野久美

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする


  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎