記事サムネイル画像

簡単レンジで5分以下!山本ゆりさんの12万いいね!レンチン煮魚レシピ

累計670万部「syunkonカフェごはん」シリーズの著者、山本ゆりさん(syunkon)のレンチンでできるお魚おかずをご紹介します。手間がかかる和のおかずも、5分以下で完成「ブリの角煮」「サバのみそ煮」です。

レンチン魚1

 

「ほんまに自信作。騙されたと思って一回試して」。人気料理コラムニスト、山本ゆりさん(syunkon)がそうつぶやいて紹介したレンチン魚おかず。Twitterでレシピを紹介すると、約12万いいね!を記録(2品合わせて、2021年1月9日現在)。

 

しかも、レシピを発表したのはどちらも2019年12月だというのに、2年経った今でも圧倒的な支持を得ている絶品&時短レシピなんです! さっそくご紹介していきます♪

 

5分で完成! 家族みんながバクバク食べる「ブリの角煮」

レンチンでできる上、身がふわふわで軟らかいのに崩れず仕上がります! 料理撮影時にもスタッフさんから「これはすごい」と言われた一品です。

 

 

ブリの角煮1

作者:山本ゆりさん(syunkon)

 

材料(2人分)

・ブリ……2切れ

・塩……少々

・片栗粉……小さじ1

A)砂糖、醤油、みりん、酒、水……各大さじ1

A)生姜すりおろし……チューブで1cm

 

作り方

レンチン魚3
画像提供:山本ゆりさん(syunkon)

 

① 耐熱容器にAを入れて混ぜる

② ブリは3cm角に切り、塩をふって片栗粉を全体にまぶして①に入れる

③ ふわっとラップをして600wのレンジで3分チンする

④ タレを全体に絡めて完成!

 

POINT

・ブリは崩れやすいので、混ぜるときはゴムベラなどを使って底からそっと混ぜてください

身がしっとりして甘辛いタレ味は、お酒のアテにもご飯の相棒にもぴったり! フォロワーさんからは「缶詰にして売ったほうがいい」「生臭くなくて、2歳児がバクバク食べた」と大絶賛のコメントの嵐。

 

レンジで3分! 火の通りも完璧な「サバのみそ煮」

ゆりさんが「世界一簡単なサバのみそ煮」と名づけたのがこちらのレシピ。レンチン後、冷ますと味がより染みこみます♪

 

 

レンチン魚4

作者:山本ゆりさん(syunkon)

材料(2人分)

・サバ……2切れ

A)砂糖、みそ、みりん、酒……各大さじ1

A)水……大さじ2

A)生姜すりおろし……チューブなら1cm

 

作り方

レンチン魚5
画像提供:山本ゆりさん(syunkon)

 

① 耐熱容器にAを入れてよく混ぜる

② サバはサッと洗って水気をペーパータオルで拭きとり、皮を下にして①に入れる

③ ふわっとラップをして600wのレンジでで3分チンする

④ サバを裏返して冷ます

 

POINT

・塩サバを使うとしょっぱくなってしまうので要注意!

・裏返す際は皮が破れないよう、粗熱がとれてからゴムベラを使うか、手を使うのがおすすめ

・味が濃ければお湯でのばせばOK!

「お弁当に入れてもすごくおいしかった」「息子に食べさせたら、わが家の最上級の褒め言葉”給食の味がする!”という言葉をもらえました」とこちらも絶賛の嵐です! ちょっとハードル高めな煮魚がレンジでできるって本当にすごいですよね♪

 

 

ぜひ今度の夕食にいかがですか? お鍋で作るより簡単でおいしい、さらに洗い物も少なくて済むと人気の煮魚レシピ、ぜひ試してみてくださいね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 

協力/料理コラムニスト 山本ゆりさん(Twitter@syunkon0507)

取材・文/ライター松野久美

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      山本ゆりさんのレシピ本持ってます!本当美味しく簡単調理なのですきです
    • 通報
      味よくしみてそう!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →