一歳過ぎてもおっぱい星人仲間募集☆

一歳過ぎてもおっぱい星人仲間募集☆【キッズ(1歳児)】
30 22

ID: 10071

どさんこmama 2011/07/19 15:55

うちの子は一歳2ヶ月のムスメです。おっぱい大好きで、私もおっぱいあげてるのが幸せなのでまだやめるつもりはありません。でも周りは一歳を過ぎて断乳ママばかり(TOT)
断乳をしたらご飯を食べる!夜寝る!そういうメリットもあり揺れる気持ちもあります。なので同じようにおっぱい星人のママさんと励ましながらおっぱいライフできたらな~とトピ立てました。
一歳前でも書き込んでもらえたら嬉しいです!

この発言にいいね!しよう

いいね!
22

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは
    お久しぶりです(^^;)

    バンボさんのベビちゃんもやっぱり歯磨き嫌がっちゃうんですね。誰もが通る道なのかな…。うちも遊びながらお互いに磨きっこで、前よりは磨かせてくれるようになりました。しっかり磨けてるのかは謎ですが…。おっぱいのせいで虫歯になった!なんて言われないよう歯磨き頑張りたいですよね。

    どさんこmama 2011/07/30 21:08

    ID: 10562

    いいね!
    5
    違反報告
  • こんばんわ☆
    うちは今歯磨きをすっごく嫌がる時期です(j)おっぱい飲んでいる子って虫歯になりやすいっていうから無理やりにでもやらせたいんだけど逆効果になるから困りますよね。1歳半なのに歯が周りのこと比べると全然生えていないからまだ歯磨きもラクなハズなんですけど歯磨きの時間が私も嫌なんですよね。

    バンボ 2011/07/25 22:06

    ID: 15504

    いいね!
    6
    違反報告
  • こんにちは。
    うちは今だに昼も夜も3~4時間おきの授乳です。昼間は欲しがる時にあげてるのでもっと頻繁だったり、夜中二人して朝方まで起きない時もあったりといろいろです。
    私だけでなく、皆さん検診でチクっとわれたり、周りが次々とおっぱい卒業して行く中で、凹んだりしながら前向きに授乳続けている方が多く安心しました。
    私が通う小児科や、桶谷の助産師さんは全体的な成長や発達を見ていく事が重要と言っていて、一歳過ぎのおっぱいを否定してません。
    ご飯を食べない時期や、虫歯や貧血も、卒乳している子供でもあるし、おっぱいの子供だけなるなんていう事はないそうです。
    子供の健康状態や発達を観察しながら、心配事は信頼出来るお医者さや助産師さん、保健師さんに相談しながら、子供の成長に合った時期に卒乳できればいいかなと思ってます(^_^)

    ナンナンママ 2011/07/23 12:31

    ID: 18510

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんばんは
    machamiさん☆
    自分で歯ブラシ持ってきてくれるんですか~。すごい!さすが二歳!早くそうなってほしいなぁ…。がんばってればいつかそうなってくれるんですね。

    ナンナンママさん☆
    このトピでおっぱい大好きっこがいるってわかり私も安心しました。周りの意見にながされそうな時もありますが自信を持っておっぱい続けていきましょうね(*^_^*)やっぱりおっぱいを飲んでるときの我が子との触れ合いは今だけですもんね。

    どさんこmama 2011/07/23 23:10

    ID: 18603

    いいね!
    4
    違反報告
  • こんにちは(゚▽゚)/
    ぇぇ-検診で断乳の話しでるんですね!
    アタシゎ11月に1歳半検診があるので…
    なんだか緊張(^_^;)

    でも辞めませんが…f^_^;笑っ
    ってかやめれないんです!!

    ガクガクさん、初めましてo(^-^)o
    アタシも娘と30分すら離れるコト出来ません!

    ママっ子だけにもぅ毎日汗だくですよ~
    これもおっぱいだからですかねf^_^;

    あぁ-今日から我が家ゎ夏休み突入で…
    これから1ヶ月以上も家にいると思うとm(__)m

    ななmama 2011/07/21 18:24

    ID: 22151

    いいね!
    5
    違反報告
  • おはようございます
    今日は朝から涼しくて過ごしやすいです(^^)

    ガグタグさん
    はじめまして☆
    2歳8ヶ月と5ヶ月の娘2人がいます(^^)
    娘さんもかなりのオッパイ好きですね♪
    上の娘もまだ保育園や幼稚園に行っていないのでベッタリです(笑)
    妹が産まれたので、だいぶだいぶお姉ちゃんらしくはなってきましたが(^^)
    オッパイもベッタリなのも小さいうちだけだし、いいですよね(^^)

    LUCKYさん
    上の息子さんは保育園か幼稚園に通っていますか?
    男の子2人だとやんちゃそうですよね!
    娘はやんちゃすぎてほとんど男の子の友達しかいないぐらいです(笑)
    お昼寝もしないのですが、上の息子さんはお昼寝しますか?
    質問ばかりですみません(><)

    カナさん
    依存になっているって言い方は嫌ですね。
    私も色々言われましたが、気にせずお互い納得するまでオッパイあげていて
    よかったと思っています(^^)
    オッパイのせいで虫歯なったと言われるのは嫌だったので
    それだけ気を付けました!!

    machami 2011/07/22 10:35

    ID: 22286

    いいね!
    5
    違反報告
  • こんにちは(^^)
    はじめまして。
    2歳8ヶ月と5ヶ月の娘たちがいます(^^)

    上の娘は完母でほんとにおっぱい大好きだったので、
    下の娘が産まれる寸前まで飲んでいました...
    1歳半頃からは寝る時にくわえるだけでしたが、おっぱいがないと寝れなくて(><)
    私も周りも1歳前後で断乳してる人が多かったけど、働いていないし
    おっぱいもずっと出ていたので今だけと思って頑張りました(^^)

    1歳じゃないけど、上の娘の時を思い出したのでコメントしてしまいました(><)
    すみません...

    machami 2011/07/19 16:55

    ID: 24558

    いいね!
    5
    違反報告
  • machamiさん☆
    さっそくコメントありがとうございます!お二人のお子さんのママなんですね。下のお子さんは現役ですかね(笑)

    うちもせめて一歳半くらいまでは飲ませてあげたいなと思ってます。二歳になる位には二人目も考えたいし…(まだ生理きてません(=_=;)、妊娠中切迫とかなったので、やはり妊娠のためにはおっぱいやめたほうがいいのかなと思ってます)

    ちなみに上のお子さんはどんなフィニッシュを迎えられたんですか?自然にひとりで寝てくれるようになったんですか?それとも言い聞かせとかしたんでしょうか?

    どさんこmama 2011/07/19 17:33

    ID: 24565

    いいね!
    4
    違反報告
  • カナさん
    下の娘は現役ですよ~(^^)

    私も妊娠した時にいつやめようか悩んでいましたが、
    お腹が張ったりしなくて寝る時だけとかならいいよと
    助産師さんに言っていただいたので、結局下の娘が産まれる数週間前ぐらいまで
    くわえてました。
    1人目の時に切迫を経験されていたら怖いですし、
    それまでに自然に卒乳できたらいいですね(^^)

    私はお腹が大きくなってきた頃から娘に言い聞かせてました。
    2歳前ぐらいには娘なりに何となく理解していたみたいです☆
    産まれるちょっと前からはオッパイを触りながら寝ていました(^^)
    でも入院中私の実家にいた時は、2日目まで寝る時に泣いていたみたいです(><)

    machami 2011/07/19 18:35

    ID: 24571

    いいね!
    5
    違反報告
  • こんばんは
    3歳半と1歳3ヶ月の息子二人のママしてます。
    うちの子たちもオッパイ星人でオッパイないと寝ない子でした!下の子は現在進行形!
    二人目を考えていたので上の子は1歳3ヶ月でやめさせましたが卒乳かなり大変でした。
    三人目の予定もないし下の子はしっかり今も飲んでますf^_^;
    夜中起きた時とか抱っこであやせば寝ますがトントンじゃ寝ないしめんどくさいのでオッパイ飲ませちゃってます。
    日中もぐずりだしたら自ら服めくって探ってるんで飲ませてます。飲みながら寝てくれるしそのほうが楽なのでf^_^;
    でもご飯も三食しっかり食べます!大人と同じ物食べてます!
    オッパイそのうち飲まなくなるし今の時期だけだからいらなくなるまで飲ませるつもりでーす!
    でも友達から聞いた話なんですが飲まなくなるまで飲ませてたら三歳半になる今もオッパイ飲んでるよって話も聞きました(笑)

    飲んでる姿ほんとに愛おしいですよね(^o^)
    コメントしてる今も息子は服めくってオッパイ飲みたいと訴えてます。オッパイを目に

    LUCKY 2011/07/19 20:13

    ID: 24598

    いいね!
    6
    違反報告
  • はじめまして(^0^)/
    1歳3ヶ月の姫mamaしてます☆

    ぅちの姫もおっぱい星人でf^_^;
    アタシもやめるき全くないです!!

    二人目なのと一人目ゎ完ミだったので
    貴重なママ特権を嫌!となるまで続ける予定です(^0^)/


    仕事してるので夜中おっぱいで楽してる自分もいますが…笑っ

    良ければ仲間に入れて下さい☆

    ななmama 2011/07/19 21:01

    ID: 24600

    いいね!
    7
    違反報告
  • luckyさん☆
    コメントありがとうございます!やっぱり断乳は大変なんですね…

    おっぱい楽ですよね!おっぱいあげてれば寝てくれるし。うちは夜中まだちょこちょこ起きますが、そこまで苦には感じません。やっぱり襟をひっぱって催促したり、下からたくしあげたりします。「おっぱい好きな人~?」とか聞くとニヤッとしながらはーいって手を挙げたり。それもカワイイって思っちゃうんですよね。
    うちのムスメもほっといたら5歳とかまでのんでそう…(=_=;)でも世界的には自然卒乳は4歳とかが平均らしいですよ。お母さんがどこまでつきあってあげれるかなんでしょうね、小学生まで飲んでる子はさすがに聞かないし…

    どさんこmama 2011/07/19 21:10

    ID: 24601

    いいね!
    5
    違反報告
  • はじめまして!
    1歳半の娘がいるママです(s)うちもまだまだおっぱい星人です。1歳を過ぎた時に卒乳を考えたけど泣いている姿を見てやっぱりかわいそうと思い現在にいたります。うちは夜寝るときだけおっぱいを欲しがります。おっぱいを飲んでる時に「おいしい?」って聞くと「おいちい」って返事が返ってくるのがかわいくてやめられません。夜中に起きた時はお茶を飲ませたらまた寝ますよ。自然におっぱいから離れてくれたらこっちもラクだと思うけど今は卒乳考えていませんよ。

    バンボ 2011/07/19 21:37

    ID: 24604

    いいね!
    6
    違反報告
  • バンボさん☆
    コメントありがとうございます!

    私も一歳になる前後くらいに断乳悩みました。でも色々考えて周りに流されないようにしようとおもい今に至ります。おしゃべりしてくれるんですか~、かわいくてますますやめれないですね(*^_^*)
    夜もお茶で寝てくれるんですか?試してみようかな?今暑いですもんね、のど乾いて起きるならお茶アリですね!いつぐらいからお茶で寝てくれるようになったんですか?

    どさんこmama 2011/07/19 22:19

    ID: 24614

    いいね!
    4
    違反報告
  • こんばんは(^^)
    カナさん
    日記見ていただいてありがとうございます(^^)

    ほんと精神安定剤ですね!!
    急に入院になって断乳になるのが一番かわいそうですよね(><)
    入院中はほんと気が気じゃなかったです(^^)
    毎日面会に来てくれていたけど、しょっちゅう電話してました(笑)
    今となっては『オッパイパイ!!』と言いながら嬉しそうに飲んでいたのが
    懐かしいです(^^)

    LUCKYさん
    はじめまして☆
    2歳8ヶ月と5ヶ月の娘2人がいます(^^)
    よろしくお願いします!
    息子さん2人なんですね☆
    うちの上の娘もかなりおっぱい星人で『おっぱいぱい~♪』と
    よく歌ってました(笑)
    ほんと飲んでる姿って可愛いですよね~

    ななmamaさん
    はじめまして☆
    2歳8ヶ月と5ヶ月の娘2人がいます。
    よろしくお願いします(^^)
    働きながら2人の子育ては大変でしょうね。尊敬です!!
    上のお子様はいくつですか?

    バンボさん
    はじめまして☆
    2歳8ヶ月と5ヶ月の娘2人が

    machami 2011/07/20 00:01

    ID: 24619

    いいね!
    4
    違反報告
  • カナさん
    日記見ていただいてありがとうございます(^^)

    ほんと精神安定剤ですね!!
    急に入院になって断乳になるのが一番かわいそうですよね(><)
    入院中はほんと気が気じゃなかったです(^^)
    毎日面会に来てくれていたけど、しょっちゅう電話してました(笑)
    今となっては『オッパイパイ!!』と言いながら嬉しそうに飲んでいたのが
    懐かしいです(^^)

    machami 2011/07/19 23:45

    ID: 24635

    いいね!
    5
    違反報告
  • おはようございます(^0^)/
    カナさん♪
    おっぱい飲んでる姿や必死に探してる姿ゎなんとも言えませんo(^-^)o

    姉ちゃんが完ミだから余計カナッ(^_^;)

    ぅちゎ子連れ出勤してます~☆
    このご時世に有り難い会社です!!


    machamiさん♪
    こちらこそ、よろしくお願いします(^0^)/
    二人姉妹同じですね☆
    ぅちお姉ちゃんゎ10歳なんですf^_^;笑っ 9年ぶりの出産をしました(^0^)/

    小さいママがいる感じなので、まだアタシゎ楽な方です(^_^;)


    Luckyさん♪バンボさん♪
    10歳&1歳3ヶ月の姫mamaしてます!
    よろしくお願いします(^0^)/

    ななmama 2011/07/20 08:02

    ID: 24652

    いいね!
    4
    違反報告
  • こんにちわ
    みなさん仲間に入れてくれてありがとう(s)よろしくお願いします。

    うちは夜おっぱいを探しながらグズグズしていてもしかして暑いからのど乾いたのかなぁって思ってお茶を飲ませてみたら普通に飲んで、飲んだらマグを私に渡してくれてそのままコロンと転がって寝てくれて今では夜中に起きたらお茶をあげています。たまにおっぱいがいいときもあるみたいでその時はお茶はダメです。一度試してみてください(d)

    バンボ 2011/07/20 14:55

    ID: 24729

    いいね!
    5
    違反報告
  • よろしくお願いします
    おっぱい仲間いっぱいで嬉しいです!なるほど~夜お茶試してみよう!それで寝てくれるなら楽ですね~。最近は朝方とか、眠すぎてフニャフニャしてるのシカトしてると、勝手に胸ぐらをまさぐって飲んでいったりすることもありますが…(-_-)zzz

    皆さんに相談です。今日地区の保健所の栄養相談に行ってきたんですが、案の定断乳を勧められました…。理由は食事が少なめ(うちは白米はあまり食べず、お茶碗にほんの少しだけです。でも野菜好きで野菜ならかなり食べます)と、体重の伸びがイマイチ(1ヶ月で体重は+100g、身長は二センチ伸びました)なことです。確かに体重は1歳2ヶ月で9キロ弱で大きい方ではないてすが、成長曲線の中には入ってます。
    自分の意志が強ければ一蹴できるんでしょうが、自分もおっぱいを続けていけるか迷っているだけに意志が揺らぎます…。皆さんは周りから断を勧められたらどうしていますか?

    どさんこmama 2011/07/20 16:42

    ID: 24737

    いいね!
    4
    違反報告
  • まだまだ甘えん坊
    うちは1歳三ヶ月になりましたが、おっぱい大好きな女の子です。
    割と痩せ形なので「おっぱいやめると沢山食べるよ」とアドバイスされるのですが
    夜はおっぱいをくわえないと寝てくれないので寝付きのためと、甘えるときだけあげています。

    すふれ 2011/08/08 13:18

    ID: 66874

    いいね!
    4
    違反報告
  • ななmamaさん☆
    コメントありがとうございます!

    お仕事と育児と両立されてるんですね。すごい~(*^_^*)一人目完ミだったのにすごいですね!お仕事から帰ってきてのおっぱいってきっと癒しですよね。こどもさんは二人とも保育園ですか?

    どさんこmama 2011/07/19 21:19

    ID: 244335

    いいね!
    4
    違反報告
  • こんばんは
    今日は涼しかったですね~。(うちは関東です)久々に娘の朝シャワーをせずにすみました(^^;)

    ナンナンママさんはじめまして!お子さんは一歳半ですか~。アレルギー大変ですね(;゜O゜)ママも食事気をつけなくてはいけなくて大変だと思いますが、そうなるとおっぱいが命綱ですね。一緒におっぱいライフエンジョイしましょう!夜ってちなみに何回くらい起きますか?

    machamiさん、そうですよね、虫歯だけは気をつけたいですよね。おっぱい星人は虫歯になると真っ先におっぱいが悪者にされちゃいますからね(T-T)うちのムスメは少し前まで仕上げ磨きで必死に抵抗してましたが、一緒に遊びながら磨きっこでなんとか仕上げできるようになりました…。何歳くらいになったらおかあさんといっしょみたいに仕上げをきちんとさせてくれるんですかね~?上のお子さんがいる皆さんは上手にさせてくれますか?

    どさんこmama 2011/07/22 20:12

    ID: 250870

    いいね!
    5
    違反報告
  • 一歳半です。
    こんばんは。
    うちは一歳半ですが、まだまだ日中も夜中も頻繁に授乳してます!
    ご飯も一応3食で、さらにおやつも食べてるので、たくさんは出てないかもしれませんが、桶谷にも通っていて、まだ良く出てるよと言われたので、まだ飲んでるんだなと思います。
    授乳は子供と自分にとって大切な時間ですよね!
    体調崩して薬飲みたい時や、いろいろ困る事もありますが、今しか出来ない事ですからね!
    うちは卵、乳、鶏肉などにアレルギーがあり、タンパク質など食べられる物が限られてしまい、栄養面で不安があるので、二歳過ぎ位?まで授乳続ける予定です。
    授乳中は私も卵とか食べれないのが大変ですけどねf^_^;
    三歳頃まで授乳してたという人もたまに聞きますよね。
    子供とお母さんにとって、納得のいく時期に止めればいいと思います(^O^)

    ナンナンママ 2011/07/22 19:06

    ID: 250883

    いいね!
    6
    違反報告
  • こんばんは☆
    ナンナンママさん
    はじめまして。
    2歳8ヶ月と5ヶ月の娘達がいます(^^)
    うちの娘も2歳すぎまで寝るときのオッパイはかかせませんでした!
    アレルギーがあると大変ですよね(><)
    私は食物アレルギーはないけど、昔軽度のアトピーがあったので
    ちょっと心配です。
    どんな形で子供にアレルギーが出るかはわからない。
    と以前皮膚科の先生に言われたので(><)

    カナさん
    うちも歯磨き嫌がってた時期ありました!!
    今上の娘は『おかあさんといっしょ』の歯磨きの歌を歌いながら自分で磨いて
    『仕上げはおかあさ~ん♪』と歌いながら持ってきます(^^)
    2歳ぐらいからだったかな~!!
    眠い時は自分ではせずに、ゴロンとなって口あけるだけですが(笑)

    machami 2011/07/23 01:47

    ID: 250964

    いいね!
    5
    違反報告
  • すふれさんはじめまして
    トピ主です。うちと一緒の一歳3ヶ月の娘チャンですね。甘えん坊わかります~。寝かしつけもおっぱいだと楽チンですもんね。一歳越えると甘え飲みになってくるけどそれもかわいいって思っちゃいますよね。

    うちもどちらかというと食は細い方なので、やめたら食べるよ的なことは言われることがあります(^^;;断乳とか考えてますか?

    どさんこmama 2011/08/13 12:39

    ID: 253743

    いいね!
    4
    違反報告
  • こんにちは(^^)
    私も保健センターで健診の時に断乳勧められましたよ!!
    歯科医師さんに『虫歯になりやすいから...』と言われた時は
    正直悩みましたけど、結局断乳できずでした。
    食が細いとの事ですが、うちの子も1歳頃はそんなにたくさん食べなかったです。
    でも母子手帳の曲線内だったらいいんじゃないかな~と私は思います。
    本意ではないけど勧められたから断乳をして、
    後で後悔してほしくないな~と思います(^^)
    断乳するなら納得してしたいですよね(^^)

    machami 2011/07/20 16:53

    ID: 254055

    いいね!
    4
    違反報告
  • みなさんこんばんは
    保健師さんによって助言もいろいろ変わりますよ!
    ケースが違うんですがうちは上の子の時二人目考えてるんなら卒乳させたほうがいいと健診でいてたのでそんなもんなんだと思ってたんですがその話を母乳外来で行った保健師に話すとそんなことないよ!赤ちゃんが無事に育ってれば大丈夫!と言われました!

    保健師や医者からいろいろと助言はありますがどうするかは全て親が決断することですからね!
    納得のいくかたちでやめられればいいですよね。

    ちなみに上の子は夜中のお茶とひたすら抱っこでがんばりました!二、三週間寝不足が続きましたf^_^;
    ほんとに寝ない子だったんですがおっぱいやめてから夜中起きることがなくなりしっかり寝てくれるようになりかなり楽になりましたよ!

    卒乳は三日でできたって子もいればうちみたいに時間がかかる場合もあるのですんなりやめられたらかなりラッキーですね!

    なんだか話がそれてしまいすいませんm(__)m

    LUCKY 2011/07/20 23:35

    ID: 254102

    いいね!
    4
    違反報告
  • こんにちは
    ガグタグさん、はじめまして!おっぱいラブベビーちゃんですね。おっぱい星人だと美容師や自分の病院になかなか苦労しますよね。うちも週末に旦那に預けて…とかですが、最初のうちはいよいよダメになるとつれてきてもらったので近所の美容室とかしかいけませんでした(=_=;)

    luckyさん、machamiさん、コメントありがとうございます!
    確かに人にいわれたから断乳…っていうのは違う気がするので、子供がある程度自立できるタイミングをみて考えたいです。妊娠中でも授乳OKな考え方もあるみたいですね。うちは一人目で切迫になってるから無理かなぁ…(T-T)
    昨日悲しかったのは今の娘の状態を助産師さんに「おっぱい依存みたいになってるから」って言われたことです。薬物依存じゃないんだし!親子のスキンシップタイムを中毒って感じでいわれてカチンときました。

    どさんこmama 2011/07/21 12:59

    ID: 254187

    いいね!
    5
    違反報告
  • はじめまして
    うちは、10カ月になる娘が一人います。
    かなりのオッパイ星人です笑

    一日の授乳回数は8回から10回です。
    夜中は添い乳だから眠りが浅くなるたびにオッパイを要求してきます。

    2人目のことも考えて1歳3カ月くらいには卒乳考えてるんですが、どんなに泣き叫びそれが何時間に及ぶのか・・・今から少し心配です。笑

    娘とは、2時間以上離れたことが無く私の美容院や病院歯医者にまで連れてっています。預ける人がいないのと自分も、いつでもオッパイを吸わせてあげてたいと思うのでそうなっています。

    お互いに、依存しています笑・・・これもオッパイを卒業するまでだとおもって毎日、娘とベッタリしています。

    もう少し、一人占めしますね笑

    ガグタグ 2011/07/21 12:09

    ID: 254193

    いいね!
    4
    違反報告
  • こんにちわ
    うちはこないだ1歳半健診があっておっぱいのこと言われるかなぁと思っていたけど何も言われずに済みました。私は娘からおっぱいを卒業するまではいいかなぁと思っているのであえて自分から保健師さんに聞かなかったけど・・・ちなみにうちは1歳半で体重8.3キロくらいで標準よりちょっと少なめだけどご飯はモリモリ食べてくれます(s)
    ガグタグさん♪ バンボです。よろしくお願いします。仲良くしてください(M)

    バンボ 2011/07/21 16:44

    ID: 254225

    いいね!
    5
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)