夜のトイトレ☆

夜のトイトレ☆【キッズ(4−6歳児)】
0 0

ID: 10082

ハルハノママ 2011/07/20 21:41

みなさまこんばんは☆
いつも的確なアドバイスありがとうございます(^O^)

またまた相談です。

今4歳の息子のトイトレの追い込み真っ最中☆で、夜のオムツを外そうと日々特訓?中です。

…が、結構な確率でおねしょですf^_^;仕方ないなと思って気長に構えていますが、おしっこで被れてしまうようで痒がっています。可哀相なので何とかしようと保湿クリームを塗ったりしてますが、何か良い方法はありませんか?まだオムツとか、パットみたいなのをつけたほうがいいでしょうか?

どなたかアドバイス頂けると幸いです☆
よろしくお願いします(>_<)

ちなみに昼間は全く問題ありません。お昼寝しても、おもらしすることはありません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちもおなじです^^;
     うちにも4歳の男の子がいます。昼間はまったく問題なく夜のみオムツをはいてます。
    うちはあまりうるさく言わず、本人にまかせてます^^;最近、やっとおむつが濡れなくなり一度だけ夜中に「おしっこ行きたい」と言っておきました。
    いずれできるわ~~と思っているので、子どものプライドを傷つけないようにしてます^^;妹も生まれて、お兄ちゃん意識が出てきたのもあると思います^^;

    答えになってないかもですが、無理せず進めていってくださいね^^

    haiki 2011/07/20 23:07

    ID: 254100

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。
    6年も前の話ですが…
    ウチの娘は年長さんの夏に夜のオムツがとれました。
    それまではほぼ毎日オムツが濡れてて…
    昼間のオムツも幼稚園に入園してからとれたし、早生まれだし…と気長にかまえていました。

    ところが、年長さんの夏に幼稚園でお泊まり会があり、本人もこのままじゃいけない!と思ったのでしょう。お泊まり会の2日前に自分から「オムツやめる!」と言い出し、その夜から普通のパンツで寝ましたが失敗なしでした。
    それから一切失敗なしです。
    要はやる気ときっかけなのかも…とその時思いました。それを見ていた当時年少さんだった長男も「オレも…」と一緒にパンツで寝るようになり見事2人一緒に夜のオムツがとれました。

    次男もなぜか自分から「オムツをやめる」と言い出し昨年、年少さんで夜のオムツがとれました。
    どうもお友達から、もう夜はオムツしてないと聞いたようです。

    何か子どもが自分からオムツやめよう!と思うきっかけがあるとすんなりいくようです。
    失敗する方が多いなら、まだ夜はオム

    ももつかのりはる 2011/07/21 10:12

    ID: 254152

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私の子どもは
    3歳半ですが、幼稚園行ってから外れました。

    うちの子はオムツをつけると漏らすタイプです。パンツの方がもらしにくかったし、漏らしたときに『やってもたぁ~』って感じでショックな顔してました。後おもしろいことにうちの子は夜のおねしょの方が先になくなりました(笑)日中は遊びたいばっかりでトイレに行きたがらずそのままじゃーって感じです。

    私は夜はおねしょ覚悟でパンツで寝かすんですが、とりあえず寝る前の水分を少なくしました。ご飯の時にしっかり水分をとらし、お風呂上がりにコップに1/3のお茶のみ。寝る前には出なくてもいいからトイレに座らせるを毎日してたら、寝る前にオシッコ出して朝までぐっすりするようになりました。なので朝起きたらすぐトイレに座らせます。大量のオシッコを出すのでめちゃくちゃほめる!そしたら今は完璧におねしょがなくなりました。

    まぁ当然されてることでしょうが、多分うちの子は幼稚園の入園が大きかったと思います。

    トイレも親やと周りの子と比べてしまうし、周りの子と比べない幼稚園の先生の

    モッツァレラ 2011/07/21 11:47

    ID: 254186

    いいね!
    0
    違反報告
  • みなさま☆
    haikiさん、ももつかのりはるさん、モッツァレラさんこんにちは☆

    コメントありがとうございます&まとめてお返事でごめんなさいm(__)m

    みなさん外れかたはそれぞれですね☆
    うちも夜寝る前にトイレに行かせたり、(←ついつい忘れますf^_^;)水分を寝る前に控えさせたりしてみます。

    何かきっかけがあるといいんですがね(汗)

    漏らさなかった日、夜中にトイレに起きましたが、フラフラして、寝ながらおしっこしてました(笑)

    これから気長に見守って行こうと思います。

    ありがとうございました☆

    ハルハノママ 2011/07/21 15:34

    ID: 254211

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(4−6歳児)の注目発言

キッズ(4−6歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)