赤ちゃん返り

赤ちゃん返り【キッズ(4−6歳児)】
5 1

ID: 1036

さぁたん 2009/07/12 22:08

私は今妊娠8ヶ月で上に小学1年生の息子もいます。ちょっと前までは、眠くなるとぐずぐずするくらいで気にしてなかったんですが、2、3日前くらいから急にそんな事で?っていうことで大泣きしたり、何回も手をあらったり、気にする必要ないことに凄い気にして落ち込んでたり、情緒不安定なかんじなんです。
うちくらい離れたお子さんをお持ちのママさんいたら、赤ちゃん返りについて情報交換したいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 小学生なら
    口で説明すれば分かってくれそうですよね。今からなら生まれるまでに準備ができますね。ベビーの世話について説明してあげて、生まれたらしばらくはベビーの世話しかできないから自分のことは自分でやってねと、いろいろ教えてあげて、その上でベタ可愛がりしてあげたらよいと思います。

    ウチは産後、主人が赤ちゃん返りして大変です。ベビーの世話より主人の世話に時間を費やしています。全く寝てません。

    ようこ 2009/07/13 09:13

    ID: 26320

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちは
    うちは、上が年中(4歳)さんの11月に下が生まれたのですが。
    10月にはヘルペスが口元に出来て、それがどう変化していったのか(^o^;とびひになって、顔中に広がり大変でした。結局、血液検査をしても原因はわからず、先生が言うには「ストレスでしょう…」っとの診断でしたが、大きな病院で診察した事が良かったのか、それからすぐに治りました。
    が、次は生まれてからがまた大変で、食べたら吐くっといった感じで(οдО;)本人も、「食べたら吐くから、食べたくないっ」と思うようになり、私も産後で疲れてたので、思いやる余裕もなく、ちょっと戦いでしたねぇ(T_T)
    でも、毎日幼稚園に行きだしたら普通になってきましたけど。
    里帰りしてたのも原因だったかもしれません。

    でも、年が離れてて話がわかるから言い聞かせたらってわかってくれるっと私も思ってたんですが、逆に色んな事を理解して、いい子になろうって思うから、まだ甘えたい時期なのに我慢して、どこかに無理がきたりするのかもしれませんね(T_T)
    今は5

    コタサク 2009/07/13 21:36

    ID: 26538

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんわ。
    先日児童館でイヤイヤ時期の講座があり、赤ちゃん返りのことを
    先生が話してましたよ。
    それで赤ちゃん返りの場合、叱ったり、お姉ちゃん・お兄ちゃんなんだから
    というような躾に近いことをいうのではなく
    そのお子さんの寂しい気持ちや、愛情の確認お母さん、お父さんが
    キチンと受けてめてあげることから始めてくださいと言ってました。
    環境の変化で、愛情を再確認しているそうです。
    時間がたてば徐々によくなるみたいですけど・・・。

    参考になったか分かりませんが、ちょうど児童館でお話されていたので
    書き込みさせていただきました。

    おぎおぎようこ 2009/07/13 23:39

    ID: 26561

    いいね!
    1
    違反報告
  • ウチも…
    小1男の子と、年長女の子がいて、妊娠8ヶ月です。

    ウチはお兄ちゃんではなく、下の子が軽い赤ちゃん返りをしてますよ。
    赤ちゃんの時にタオルがなきゃ寝れない子で、3歳くらいで持たなくなったのにここ何ヶ月かで、またないとダメになったり、ちょっとした事で泣いたり、『抱っこ出来ないよね…』って悲しそうに言ったり…。

    だから、なるべく子供達の気持ちを尊重したり、赤ちゃんが産まれてからのお世話係を決めたりして、そんな話しを子供達にしてますが息子はお世話係を喜んでくれてます。
    …が、娘は微妙ですかね。


    やっぱりず~っとママを独占してきたから、赤ちゃんが産まれる事に楽しみもあるけど不安の方が大きいんですよね…きっと。

    少しでも、気を紛らわす為に息子さんにお世話係の話しをしてみるのはどうですか?

    小1くらいなら、オムツ変えたりミルクあげたりゲップを出させてあげたりお風呂上がりに服を着せたり(セットだけしておいて)出来そうな事を係としてやらせてあげるのもいいと思いま

    ☆りーち☆ 2009/07/14 14:32

    ID: 111490

    いいね!
    1
    違反報告
  • みなさんありがとうございます
    みなさんコメありがとうございます。
    だいぶ気持ちが楽になりました。
    今は時間を充分に作って息子と接する時間を作ったり、抱っこしてあげたり、ベタベタしてます。
    無理にいい子になろうとしなくてもいいよって話してあげたら少し楽になったのか、また笑顔が増えました。
    やっぱり、お兄ちゃんにならなきゃと無理してたみたいです。
    産まれたら赤ちゃんの着替えさせてみたいと思います。
    本当にありがとうございました

    さぁたん 2009/07/15 22:04

    ID: 194240

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(4−6歳児)の注目発言

キッズ(4−6歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)