1歳5カ月の寝かしつけ&夜泣き

1歳5カ月の寝かしつけ&夜泣き【キッズ(1歳児)】
3 8

ID: 10412

うらつき 2011/09/05 14:40

こんにちは。1歳5カ月になる男の子のママです。

皆さんは夜やお昼寝の時の寝かしつけってどうしてますか?

私は子供が3か月の時から仕事にでて、うちの両親に見てもらっているので、お昼寝は両親が抱っこしたりおんぶしたりで寝かしつけてるみたいなんですけど、
私が休みの日は、うれしさからなのかなんなのか全然寝てくれません。
今日も結局だめで、車ででかけてチャイルドシートに座って走り出したとたんに寝ました。

夜はもっとだめで、産まれてから10カ月くらいまでは母乳で、添い乳で寝かせてました。母乳も出なくなってきたし、虫歯になると聞いたので何も飲ませないで寝かせようとがんばったのですが、延々泣き続けるばかりで、あきらめてミルクを飲ませて寝せるようになりました。
今もどんなに頑張ってもミルク飲むまで泣き続ける始末。。。

そして夜泣きも収まりません。9カ月ころから激しくなって、うず救命丸飲ませたり、すごい高い乳酸菌みたいなのがいいって言われて、藁にもすがる思いで買ってみたり、い

この発言にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

違反報告
  • ありがとうございます
    いろいろアドバイスありがとうございます。
    双子ちゃんママなんですね。すごい!

    トピックを書いた後、ほかのトピックも見ながら、夜意を決して寝かしつけてみました。1時間くらい泣き続けたけど、泣き疲れて寝てくれました。

    夜はやっぱり1度起きたけど、水を飲ませたらすぐ寝ました。
    いつもは夜中も水や麦茶だと飲まなくて泣き続けるんですけどね。
    よっぽど泣き疲れたのかも。。。

    今日も40分くらい泣いてさっきやっと寝ました。
    明日も頑張ってみます。
    ありがとうございます。

    うらつき 2011/09/06 22:12

    ID: 14536

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    我が家の娘は1歳5ヶ月で1人寝をさせました。
    それまではお昼寝も夜寝る時も抱っこして、眠ってからベビーベッドに置くという状態でしたが、2人目を妊娠してお腹も大きくなり抱っこだとお腹に負担がかかるようになってきたので意を決して1人寝を決行しました。
    初めの3日間くらいはやはり、トピ主さんのお子さんと同じように泣きましたが、1週間もすれば「おやすみなさい」と言ってベビーベッドに降ろすと横たわって大人しく眠るようになりました。

    我が家も夜寝る前には
    1。パジャマを着せる
    2。歯を磨く
    3。絵本を読む
    ということを習慣にしています。これは結構長い間続けていることなので、本人もこれがあると「寝るんだ」という準備が出来ているみたいです。
    あとはぬいぐるみも一緒においてます。寝る時はそれを必ず手に持っています。初めのうちは「トトロもネンネ。」とか「トトロと一緒にネンネしてね。」と伝えながらしました。

    残念ながら娘はお昼寝は一人では寝ません。一緒に絵本を読んで私達夫婦が寝ている

    いちごママ 2011/09/06 23:44

    ID: 14560

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは
    3歳7か月の双子姫ママです。

    ウチは1歳になる前から横になった状態で寝かしつけてました。電気は暗くして、お昼寝の時はカーテンを閉めて暗くしました。小さい内は『おやすみなさい』などお決まりの言葉をかけてから、トントンしながらゆっくり優しい声で子守歌を口ずさんでました。
    少し大きくなってからは、『絵本を読んだら寝ようね』と約束して、読み終わったらおやすみを言い、私も寝た振りを決め込みました。

    どうしても寝ないなら、家の周りを抱っこで一周したら寝ようねと約束して、戻ったら麦茶など飲ませてから寝かすのはどうかな?

    夜泣きはあまり経験がないけど、抱っこなど効かないなら完全に目を覚ますよう明るくして、落ち着いたら麦茶を飲ませるとか。

    1歳5か月だとまだちょこちょこ食べが主流ですか?
    ウチはその頃まだ離乳食で、まとめて食べられず寝る頃にお腹が空いて寝付けず、仮に寝ても夜中に空腹で目覚める事がありました。
    考え方は人それぞれだけど、私は一時の事だと思い寝る前に野菜やバナナなど食べさせて、歯磨きし

    まみまま 2011/09/05 23:40

    ID: 245112

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)