完ミで離乳食やミルクについて

完ミで離乳食やミルクについて【ベビー(6-11カ月)】
10 6

ID: 10455

★☆★☆ 2011/09/09 22:02

今日9ヶ月検診でした。
栄養士さんの話だと『もう少し離乳食を増やして離乳食後のミルクを減らす様に』と言われました。息子は離乳食の時間になるとすぐ飽きたり…眠くなってぐずったりと食べる量にムラがあります。そこで明日から1回のミルクをフォローアップにしようと思うのですが、離乳食後にミルクをあげていたので離乳食後にフォローアップをあげていいんですよね?ちなみに今日まではこんな感じです
→9時・離乳食+ミルク200ml
15時半・離乳食+ミルク200ml
20時半・離乳食+ミルク180ml
5時半・ミルク220ml

離乳食をあまり食べない時は200ml飲みます。
夜中や朝方に起きた時は220ml飲むのですが…。
フォローアップは1回どのぐらいあげればいいですか?徐々にフォローアップに切り替えていけばいいですよね?あげ方は哺乳瓶ですか?
無知ですいません。
完ミの方で1日のスケジュールを教えて下さい!

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは
    補足です。

    夜中や朝早く目覚めても、麦茶で大丈夫です。甘い味の物は腹持ちいいけど、習慣づくと止めさせる時に苦労しますよ。

    寝る時は出来るだけ暗くして、朝起こす時は外の光を入れて決まった時間に起こすようにするといいですよ。音楽を流すのもいいですね。

    生活リズムが早寝早起きになると、ママも楽になります。
    頑張ってください!

    まみまま 2011/09/10 14:08

    ID: 15070

    いいね!
    8
    違反報告
  • 追加です…

    哺乳瓶じゃなくていいはず…ってゆうのはミルクは哺乳瓶でフォローアップはストローでって事でしょうか?

    ★☆★☆ 2011/09/10 00:39

    ID: 179035

    いいね!
    6
    違反報告

  • おはようございます。

    まみままさんのおっしゃる通り、
    虫歯等心配がありますので、
    ストローマグが使えるのであれば
    もう哺乳瓶は使わなくてもいいと
    思います。

    言葉が足りず申し訳ありません(^_^;)

    ハルハノママ 2011/09/10 09:58

    ID: 179124

    いいね!
    7
    違反報告
  • 完ミではありませんが…
    こんばんは☆

    確かにミルクたくさん飲んでますねf^_^;これだと離乳食食べないかもしれません★

    おっぱいもミルクも徐々にフェードアウトしていくのが一番だと思います。

    麦茶とか飲ませてますか?ご飯の時に、ミルクではなく、お茶とかで試してみてください。最初は1食だけお茶にするとか。慣れてきたら2食、3食。最終的にミルク卒業でいいと思います。

    フォロミは9ヶ月ならすぐに切り替えても大丈夫だと思います。残ってるなら使い切ってからでもいいです。
    もしあげるなら、ストローマグとかであげると練習になると思います。
    もう哺乳瓶じゃなくてもいいはずです。

    離乳食はミルクやおっぱい卒業も兼ねてると思いますので、頑張ってください☆
    完ミではないのにしゃしゃり出てすみません(>_<)

    ハルハノママ 2011/09/09 22:46

    ID: 245804

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんばんは☆
    1歳2ヶ月の男の子を完ミで育ててます^^

    うちは、9ヶ月ごろ飲んでいるミルク缶がなくなるのを機にフォローアップに切り替えました。

    個人差あるので一概には言えませんが目安はミルク缶に書いてあります。
    9ヶ月なら1日5回ミルクのみ2回で200ml、離乳食後3回80~120mlくらいです。トータル1日760~640mlって書いてあります。うちは、その時期ミルクのみなら220ml飲んでましたよ^^

    あげかたは、徐々に哺乳瓶卒業を目指していくって感じで大丈夫だと思います^^
    フォローアップだからストローじゃないとダメというのではなくて卒乳に向けて哺乳瓶からコップで上手に飲めるようになる練習を兼ねてってことだと思います。

    うちも、ミルク大好きっこでいっぱい飲んでましたが今は1日400mlくらいです。離乳食が中々進まない時期は、デザートにバナナヨーグルトとか付けたりしてごまかしてました^^;

    フォローアップミルクは離乳食で足りない栄養を補うという意味もあるので、離乳食

    ジオ☆ 2011/09/10 02:14

    ID: 245820

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんばんは
    ありがとうございます☆
    ミルク飲みすぎですよね…(^-^;
    離乳食中に麦茶などストローで飲ませてます。
    あまり飲みませんが(笑)
    水分補給もあまりしなくて栄養士さんに話したところ『これだけミルク飲んでたらきっと水分足りてるんだね』って言われました(~_~;)
    とりあえず離乳食後のミルクを1回フォローアップにして徐々に切り替えて行こうかと思ってます!(問題ないですか!?)
    フォローアップはストローであげた方がいいですか!?それも徐々に…の方がいいですかね!?

    ★☆★☆ 2011/09/10 00:33

    ID: 245828

    いいね!
    8
    違反報告
  • おはようございます
    1か月で母乳が止まってしまったので、それからは完ミでした。子供は3歳7か月の双子姫です。

    ミルクからフォロミにする時、特にあげ方や量を気にせずあげてましたが、主様の赤ちゃんはミルクの量が多いと指摘されたようなので、作る量を100ccくらいにして、泣いて催促するようなら40とか60作って与えるのはどうですか?

    離乳食の時間を見直して少し変えるのはどうでしょう?後離乳食を食べる前に30分くらい体を動かす遊びや散歩などしてから食べさせるとか。3回食のようなので、手づかみしやすいように調理を工夫するのもいいですよ。朝5時頃あげているミルクは止めて麦茶などを飲ませ、朝の離乳食を少し早める。それに伴って昼の離乳食を12~13時くらいにして、夕方は18~19時頃に済ませ入浴すれば、21時頃には寝れそうですよね。1日の流れを徐々に早寝早起きにして、日中の活動量を増やすようにするのもいいと思います。

    哺乳瓶でフォロミをあげてもいいのですが、虫歯の事を考えるとコップやマグマグに切り替えると後々楽ですよ

    まみまま 2011/09/10 08:21

    ID: 245832

    いいね!
    7
    違反報告
  • おはようございます
    皆さんありがとうございます!参考になります!
    『早寝早起き』朝の時間を徐々に早めていきたいと思います。
    今日は7時半に起きて離乳食+フォロー160mlを(哺乳瓶で)8時半ごろ終えました。
    次は12時半ごろ離乳食+ミルクを…と思っています。
    1日1回のミルクをフォローアップにして徐々に完フォロー(ストローマグやコップ)にしていきたいと思ってます。
    寝る時間にもよりますが夜中に起きてしまった場合は麦茶をあげてみます。これも徐々にミルク量を減らしていけばいいでしょうか?

    離乳食も手づかみできる物を取り入れていかないといけませんね。
    なんだかわからない事だらけで…。楽しく育児をして行きたいのであまり神経質にならない様に息子のペースを考えて徐々に変えていきたいですね。

    ★☆★☆ 2011/09/10 10:14

    ID: 245860

    いいね!
    5
    違反報告
  • こんばんは
    哺乳瓶ではなく、飲めるならコップやストロー付きのマグがいいですよ。
    フォロミは哺乳瓶を使わないのに、麦茶は哺乳瓶では赤ちゃんも戸惑いますし、なかなか哺乳瓶から抜け出せなくなりますから。

    哺乳瓶を卒業するのなら、マグマグなどに慣れさせる方がいいですね。
    外出する時も楽になりますよ。

    頑張ってください!

    まみまま 2011/09/11 20:48

    ID: 246279

    いいね!
    6
    違反報告
  • まみままさん

    早寝早起き頑張ってみます!!
    夜中や朝方も起きた場合は麦茶にしてみますね。
    これは…哺乳瓶でいいのかな?

    ★☆★☆ 2011/09/10 18:39

    ID: 254109

    いいね!
    7
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)