赤ちゃんの癖?

赤ちゃんの癖?【ベビー(6-11カ月)】
6 4

ID: 10544

★☆★☆ 2011/09/24 23:47


10ヶ月になる息子はガーゼをくわえる癖があります。
先日、親戚のおじさんに
『ガーゼやタオルをくわえさせるのはよくない!自閉症になりやすいんだ!』と言われました…。
それって本当ですか!?
息子は眠くなるとガーゼをくわえながら寝るんです。
よく布団の端っこをくわえてた…とか聞くので自閉症になりやすいと言われてもピンときません。
うちの子はガーゼなだけで布団の端っこが好きな子と変わらないと思うんですが…。
同じ方いますか??
やめさせた方がいいのでしょうか!?

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • 迷信です
    子供は何かを口に入れると落ち着く…。オッパイだったりおしゃぶりだったり。
    歯並びに関係するためにやめさせるなら分かりますが、自閉症になるからやめさせろ、なんて聞いたことがありません。

    友達の子はお気に入りのスタイを口にしながら寝入ります。先輩の子はお気に入りのタオルケットの端を咬みながら寝入りました。どちらも成長とともに『これを続けてちゃいけない』と自分の意志でやめました。

    でも2人とも自閉症ではないです。

    間違った迷信もよくないことですが、自閉症になるから。という差別的発言が気になります。
    自閉症であっても前向きに子育てしてる親御さんたちに失礼ですよね。

    これからも無責任に育児方法についてアレコレ口を出す人がいるかも知れませんが、もし言われて変だな…嫌な感じだなと思ったことは無視してくださいね。
    私たちには常識以前に本能として子育てが自然にできる力が備わってると思うんです。
    ママが気持ちよく子育てができればそれでOKです。
    お互いがんばりましょうね

    らぐらいち 2011/09/25 00:31

    ID: 22533

    いいね!
    16
    違反報告
  • こんにちは

    指しゃぶりやガーゼは小さい子なら普通ですよね。
    実際言われて不快に思いました…。
    笑って流しちゃいましたけど(^-^;
    自閉症だなんて…
    なんて事言うんだろぉ。。。
    お二人が言う通り成長とともにやめるだろうし
    私自身新米ママでわからない事だらけですが
    私なりの育児をしていきたいと思います(^ー^)☆

    ありがとうございました♪

    ★☆★☆ 2011/09/25 09:03

    ID: 22566

    いいね!
    7
    違反報告
  • おはようございます☆
    自閉症って後天的はありえません。

    現在は先天的な脳機能障害だと考えられています。

    タオルやガーゼの端を食べたからといって、自閉症なんてありえません。

    知識もないのに、そんなこと言わないでほしいですね。

    自然にしなくなります。いずれは用途がわかるようになりますし☆

    気になさらないで、気楽に子育て楽しんでください♪

    ハルハノママ 2011/09/25 09:40

    ID: 22567

    いいね!
    4
    違反報告
  • うちの子も
    三ヶ月の頃からタオルかガーゼ、服など、しゃぶるのが好きです。
    やはり、吸ってると落ち着くみたいで、吸いだすと、ぴたっと泣き止みます。
    以前は指だけでしたが、進化して、布へ。今では(四ヶ月)布と指両方吸ってます。
    大きくなると自然にやめるみたいですよ♪

    ひろみ 2011/09/25 08:01

    ID: 102954

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    私は障がいをもったお子さんが通う施設で働いていました。
    自閉症のお子さんと関わったり、たくさん勉強してきましたが、親戚の方のおっしゃることは間違っています。

    ハルハノママさんのおっしゃる通りで脳の障がいです。

    また、ガーゼに限らず口に入れて噛んだり舐めたりするのは、離乳食や食事に効果があり、言葉を発するのに口や舌の発達が促されます。
    ケガや誤飲の危険性の無い安全な物は、むしろ噛んでた方がいいくらいです。
    どのような形でどのような大きさでどのような味かもわかります。
    一見ムダなことでも赤ちゃんからすると、大変意味のあることも多いです(-^▽^-)

    逆になんでもダメだと禁止しちゃうと、その子の好奇心や意欲までもがそがれちゃいますもんねιι(+_+)

    口にしている時は念のため、そばで見ておくと安心です(-^∪^-)

    しんちゃん 2011/09/26 04:03

    ID: 253222

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    コメントありがとうございます(^-^)
    あまり会わない親戚のおじさんなので…今度またなんか言われたら言ってやろう!!とも思ったんですが言わせときます(^o^;)
    皆さんの意見でスッキリしたので(笑)!!
    ありがとうございました♪

    ★☆★☆ 2011/09/26 11:23

    ID: 253256

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)