2歳前の虫歯治療

2歳前の虫歯治療【キッズ(1歳児)】
10 0

ID: 10593

◇ももこ◇ 2011/10/02 11:09

1歳9ヶ月の男の子の虫歯についての相談です。
1歳半健診で前歯に虫歯があると診断されて、近所の歯医者にフッ素に通ってましたが、アドバイスなど何もしてくれない歯科だった為、先日、少し遠くの小児専門の歯医者に行ってきました。

そこでは、1~4段階に虫歯の進行具合をわけた時に、2から治療をする方針だそうです。

息子は2でした。

1歳代での治療となると、ネットで抑制をしての治療となります。

皆さんでしたら、泣く子を抑制してまで虫歯が小さいうちに早く治療をしてしまいますか?

別の歯医者で進行止めを塗って、もう少し大きくなるのを待ちますか?

ちなみに治療は、30分以内に1回で終わらせてくれるみたいです。


虫歯にならないよう、歯が生えてきたころから神経質なぐらい気にかけてきました。
キスもせず、大人の箸やスプーンも使わない、歯みがきは欠かさずやってきました。
それなのに虫歯になってしまい、一時期ノイローゼになるんじゃないかと言うぐらい悩みました。

なので、1歳代の虫歯は親の責任…など

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして
    歯医者さんで働いてました。

    うちの働いてた医院では 順番に器具に馴れてもらってからの治療でしたよ。 小児専門ではなかったんですが。
    どうしても 小児歯科に行くと ネットで押さえての治療になるんじゃないでしょうか? 小さい頃に押さえて無理矢理治療してしまうと それがトラウマになり 歯医者が嫌いになってしまいます。 めんどうでも 何度も歯医者に通い 馴れてもらってからの治療の方がいいんじゃないかなって 私は思います。 うちの子も歯医者には何度も通い 3歳になりましたが 問題なく治療ができるようになりましたよ。 子供にある程度、大人の話が理解できるようになってからじゃないと治療は難しいと思うので、その最初に通われてた医院の先生は、フッ素を塗ってその時期まで待たれているんじゃないでしょうか? 一度 どのくらいから治療が始められるのか 先生に聞いてみられるのもいいと思います。 あと 歯医者にお家でもできる 泡タイプのフッ素が売ってます。 毎日

    まきまき 2011/10/02 18:17

    ID: 4148

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは(^_^)/
    うちも先日フッ素を塗りに行ったら前歯に虫歯を発見し、かなりショックを受けました(^_^;)
    同じですねf(^_^)


    うちは3才なので参考にならないかもしれませんが、うちが通っている歯医者は小さいうちの治療は危ないし、怖がらせてしまい今後の治療に影響が出てしまうかもしれないからしません!という病院でした。


    なので、甘いものは禁止、飲み物は牛乳かお茶と言われました(;_;)

    あとは徹底した歯磨き指導と定期的なフッ素&検診で進行を遅らせましょうとの事でした。


    虫歯は親の責任…って辛いですよね(涙)気をつけていても遺伝的なものもあると何かで聞いたような…。 なので、あまりご自身を責めないでくださいね!


    あとは、歯医者さんとじっくり話をして子どもにとって一番いい方法で治療出来るといいですね(^-^)b


    あまりというか、全く参考になってないですね(^o^;)スミマセン。

    ベリたん 2011/10/02 17:05

    ID: 4161

    いいね!
    1
    違反報告
  • わかります(>_<)
    虫歯に対して神経質になるの、わかります(>_<)

    私も結構気にしています。今のところ子供達に虫歯はないのでホッとしていますが…。

    下の娘の歯が、ゆ合歯ってやつで、下の歯の隣どおしの歯が一部くっついてしまっていて、変に筋が入っていて、そこが虫歯になりやすいそうです(*_*)上の息子と一緒に甘いものをたらふく食べてるのでヒヤヒヤします(>_<)飴やガムは絶対食べさせませんが…。虫歯率高そうなのでf^_^;

    1歳半検診の時に、歯磨きの指導とかありました。クルクル円を描くように磨いてあげてくださいと、その場で練習させられ、娘はギャン泣き(T_T)そのせいで一時期歯磨きイヤイヤになってしまい、参りましたf^_^;

    虫歯の治療も、少しずつしていただくほうがいいと思います。

    歯医者ではありませんが、上の息子は眼科に理由があり通っていますが、やはり小さいときは泣きわめき、なかなか視力検査ができず、私がイライラしました★慣れたらすんなりできるようになり

    ハルハノママ 2011/10/02 20:40

    ID: 4170

    いいね!
    0
    違反報告
  • 前歯… 虫歯です(^-^;
    5歳になる息子は、上の前歯2本とも虫歯です…


    治療はしてません。

    生え替わりを待てばいいと言われています。


    もちろん、定期的にフッ素を塗布して、進行を抑えてはいますが(^_^ゞ


    治療に関しては、うちの通っている歯医者はネットは使いません。

    治療までに2~3回は慣らすために、機械を空回りさせ、実際に触らせてくれたり、音にも慣れさせてくれ、こどもたちも遊び感覚で治療できるように運んでくれます。


    うちのこどもたちは4人いますが、全員歯医者大好きです♪ ←いいのか悪いのか…(+_+)


    やはり、押さえつけて無理やり、は私的にはあまりオススメしません。

    りそこけ☆まま 2011/10/02 20:47

    ID: 4172

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありがとうございます。
    お2人ともアドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました。


    先生は15年のベテランで、スタッフのフォローも厚そうなので
    治療するなら、こないだ行った小児歯科が良いんです。

    信頼できそうだし、先にも書きましたが、治療も1回で終わらせて下さるそうなので…

    ただ、トラウマにならないか。
    なぜ抑制されてるのか理解もできず、恐怖で泣きすぎてひきつけを起こしたりしないか。
    このあたりがすごく心配なんです。

    もう1度話を聞きに行ってみようかなと思ってきています。

    ◇ももこ◇ 2011/10/03 21:44

    ID: 5549

    いいね!
    2
    違反報告
  • ネット賛成派です
    私は約15年間、歯科衛生士として、いろんな歯科医院で働いてきました。
    去年出産をし、只今休職中です。

    今まで小児歯科専門医院にも、何件か働いていたことあります。
    何十人との歯科医と働いてきました。

    いろんな治療方法があり、それぞれの歯科医の考え方も違うので、どの治療が正しいかは、私は沢山見てきた分、答えにくいです。

    ただ、ネットは悪いイメージがありますが、良いことも沢山あります。

    特に3歳以下で、治療困難な子供の場合、ネットを使った方が、かなり安全に治療ができます。

    歯科治療は、先の尖った器具を沢山使います。
    目や皮膚に垂らしてはいけない薬液もあります。

    たとえ大人しく診療台に座ってくれていても、急に手を出してしまって、薬液や器具が顔の上に落ちてきてしまったら、大変危険です。

    なので治療の際、やはりお子様の頭や手、足などを、押さえ付けての治療になります。

    その時、ネットを使わず、手でおさえた場合、お子様が嫌がって、暴れると、おさ

    rina☆ 2011/10/04 02:00

    ID: 5575

    いいね!
    3
    違反報告
  • ありがとうございます。
    たくさんのご意見、アドバイス本当にありがとうございます(T_T)

    丁寧に、とても親切に答えて下さるママさんばかりで救われます。
    ありがとうございます(;_;)

    何度も読み返して、自問自答し、夫にもトピを見せて今も話し合い中です。

    息子は、甘いものは好きではなく、ジュースも1歳過ぎるまで与えてなく、量も特に与えていませんでした。今は禁止してますが…

    頻繁に授乳をしていまして、夜中も何度も飲んでいた為の虫歯だろうと言う事で、今は寝かしつけの時も夜中起きた時の授乳もやめました。
    1ヶ月立ったかな…

    キシリトールのタブレットも、皆さんのおっしゃる市販のフッ素も使っています。
    今のところ目に見えて進行しているわけではなく、歯茎のすぐしたがキャラメル色になってるって感じなんです。

    後、その歯の裏も(;_;)

    その小児歯科は、3歳ごろから通うお子様には、器具や歯医者に馴らす事から始めるみたいなのですが、1歳代ではそのような事はあまり意味がなく、短時間でさっと終わらせて、予防を徹底していき

    ◇ももこ◇ 2011/10/02 23:55

    ID: 126749

    いいね!
    5
    違反報告
  • こんにちは
    小児歯科の助手をしていました。
    お悩みかもしれませんが、私は治療した方がいいかな、と。
    治療の流れをきいて、何回になるか、も聞いた方がいいですよ。
    1、2回だと案外忘れてる子が多かったです。

    あとは先生のタイプにもよるかな…。
    私がついていた先生は一応ネットはしますが、小さくても自分で口を開けるまで待ち、嫌がるようならネットを外して座らせてお話をしたり遊んだり。
    良い関係を築いてから治療してました。
    そのため待ち時間はかなりありましたが…。
    マスクを外してくれたりしてくれる先生だといいんですが。
    音とかよりあのマスクがこわいって子がたくさんいました。
    あとはお母さんがだっこで、とかもありましたね。
    頭を振ったり手が出ないよう私たちが周りでサポートしてました。
    どのような医院か見てから決めたらいかがでしょうか。
    口内環境をよくしておかないと、今後が心配ですし。

    長文失礼しましたm(_ _)m

    林檎 2011/10/03 09:33

    ID: 126768

    いいね!
    1
    違反報告
  • 歯の怪我で
    うちの息子は虫歯ではないのですが3歳10カ月のときに
    歯を怪我して、地元で有名な大学病院の歯学部に通っています。
    そこの先生がおっしゃるには、3歳児でも口を何分もあけていることは
    無理だそうです。
    逆に危なくなるので、どうしても人やネットを使って
    押さえつけたりせざる得ないようですよ。

    まだ1歳じゃあ、治療の意味だって理解できない(3歳でも)
    ので私は押さえつけるのは仕方ないかなと思ってます。

    虫歯を残しておくと生え換わりの時にも虫歯菌が悪さをするといいますよね。

    私の母は乳歯に虫歯があっても生え換わるから問題ないという人でしたが、
    私には沢山の虫歯があり、思春期、大人になってからも歯には泣かされています。
    自分が嫌な思いを沢山してきたので、子供には気を使って
    ジュースはほとんどあげていません。食べ物を口にする時間も
    規則正しくしています。
    上は小学校3年生ですがまだ仕上げ磨きをしています。
    自分もそうですが、歯磨きの技術はとても難しいので

    はれるん 2011/10/03 09:37

    ID: 126784

    いいね!
    0
    違反報告
  • rina☆さんへ
    お返事がかなり遅れてしまって;すいません(ToT)
    メッセージ頂いている事に、今頃気づきました(T_T)

    もう見てないですよね…

    凄くためになるメッセージだったのに今頃気づくなんて最悪(>_<)
    治療は、1回で済んだのですが、母親は治療中は待ち合い室で待ってなきゃいけなかったので、泣き声を聞きながら30分地獄のような時間でした。
    やっぱり近くで声かけたりしたかったし、した方が良かったんですかね(T_T)

    とにかく10月中に無事に終わりました。

    メッセージ、ありがとうございました!

    ◇ももこ◇ 2012/02/01 22:15

    ID: 247690

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)