予定日超過中で、心配です。

予定日超過中で、心配です。【妊娠期】
10 5

ID: 10655

うさぎ 2011/10/12 09:42

こんにちは。
初めての妊娠です。
予定日を超過して、4日たちました。いまだに胎動も大きく、前駆陣痛もなく、おしるしもなく・・・。子宮口も1センチ位しかあいていません。

出産当日のいきみのがしや呼吸法は色々調べていましたが、予定日を超過した場合のことを全く調べていなくて、今になって焦って調べ始めました。
初めての出産なので、普通の出産や陣痛にも怖さや不安があったのですが・・・。
予定日超過すると、入院して促進剤を使ったり、帝王切開になることもあるそうですが、尚更怖くなってしまいました。

実際に予定日を超過されて出産されたママさんのお話をお聞きしたいと思い、お邪魔しました。

・超過したけれど、運動をしたりツボ押しをしたりなどで、自然に陣痛が来た方、良い方法があれば教えて下さい。
・誘発や帝王切開になった方、経験談を教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • 予定日超過でした
    こんにちは(’-’*)二児のママしてます☆一人目の時に予定日超過で誘発で出産しました。確か一週間超過で陣痛+オシルシ+前駆陣痛なしの子宮口一センチしか開かず、入院して誘発剤を飲み、子宮口を開かせるバルーンを入れました。私の場合入院して次の日の朝に産みました。初産は予定日超過するのも普通らしいし、時間かかるもの、らしいです(>_<)特に問題なければ、スクワット、雑巾かけ、階段上り下り、すると陣痛始まるみたいです。二人目の時にスクワットしたら陣痛きましたよ☆

    ソフィア 2011/10/12 11:10

    ID: 13468

    いいね!
    6
    違反報告
  • 4人とも…
    4人出産しましたが4人とも予定日より遅れましたよ!

    1人目・2人目は2週間ずつ遅れたし3人目は1週間!4人目は10日遅れました!
    あくまでも予定日なので個人差もあるでしょうしあまり気にしないほうがいいですよ!
    赤ちゃんがまだママのお腹の中にいたいんでしょうね♪♪

    お腹を撫でながら「早く出ておいでパパもママも待ってるよ!」と話しかけるのもいいみたいですよ♪♪♪

    あとは歩く!雑巾かけ!と助産婦さんによく言われました!(^^)!

    促進剤も病院によって違うでしょうけど…私も怖くて薬はどうしても抵抗があったので拒みつづけました!最後は促進剤を使わないと母体がもたないと言われ使いました。
    でも促進剤を入れて三回ぐらいいきんだら産まれました!(4人目談)


    使う使わないはよく先生と話しあったほうがいいですよ!詳しく説明は聞かないと不安だらけですもんね。


    無事元気な赤ちゃんが産まれますように
    \^o^/

    ぷぅSan 2011/10/12 10:55

    ID: 13482

    いいね!
    4
    違反報告
  • 始めまして☆
    4ヶ月の娘のママしてます☆予定日を過ぎてしまうと不安ですよね…。私も予定日を3日過ぎてから出産。胎動は生まれる日まで元気にありましたよ♪私もなかなか出産の前兆がなく、不安で(2)ネットで調べたり色々しました(* ̄O ̄)けど、余計に不安になってしまって…。なので、とにかく歩こう!!って決めてひたすら歩きました!生まれる前日は朝から夜までショッピングに出掛け歩きまくりでクタクタに…。でもそれが良かったのかその日の夜中から生理痛のような痛みがはじまり、次の日のお昼には出産に至りました。先生には、「ママのお腹の中にいるのが心地よかったんだね~」なんて言われて、逆に嬉しかったです♪きっと主さんのベビちゃんもママのお腹の中が心地よくて、もう少しいたいなぁ…って思っているのかも?あまり焦らずベビちゃんを待っていて下さいね☆無事にベビちゃんに会える事を祈っています。長々とすみません…。

    MIU☆ママ 2011/10/12 12:41

    ID: 13489

    いいね!
    7
    違反報告
  • 予定日超過の一人です^^
    2児のママです★

    二人目は予定日5日超過で、促進剤で出産しました(超安産でしたよ(L)) 促進剤バンザイ(d)

    もう前の方がたくさん書いて下さっているので私の出産話は省略しますが、助産師さんに言われた事を思い出したので(s) 予定日を超過した子はママのお腹が大好き~男の子であっても女の子であっても、とーっても甘えん坊になるんだよ(U)って言ってました☆ うちは下が女の子ですが確かに超ーーーーっ、甘えん坊ですよ(s)(s)(s) 可愛いですよ(s) 

    主さんももうすぐですね!お腹から出ちゃうと寂しくなるものですよ(笑)あと数日の妊婦生活を満喫して下さいね(d) 元気な赤ちゃんの無事出産をお祈りいたしております(d)

    局長 2011/10/12 13:07

    ID: 13493

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私もでしたょ☆
    私は今二人の女の子のママしています。上の子は10日遅れましたよ!なかなか生まれなくて、丁度花火大会があったので近くまで歩いて行ったら、その日の夜中から陣痛がきて次の日の昼前には生まれました☆
    二人目は早いよ!!ってよく言われてたけど、4日遅れで生まれましたょ!お陰でお姉ちゃんと同じ誕生日になりました(笑) ギリギリまで仕事してたので、二人目は歩く事があまりなくて陣痛が微弱になってしまったけど、促進剤で分娩室入ったら5分で生まれちゃいました♪ そういえば二人目はオロナミンCを飲むと陣痛がくるという噂を聞いて飲んだら本当にその日の夜に陣痛がきちゃいました♪私の場合はきたのでビックリでしたょ☆ それと赤ちゃんにもう出てきていーょ!って話しかけてました♪
    私も陣痛が怖かったけど赤ちゃんに会えるんだと思って、痛いときに一緒に頑張ろうね!と話し掛けながらお腹をさすってるとあまり痛さをかんじなかったので、会えるのを楽しみにして頑張って下さいね♪

    かおママ 2011/10/14 00:53

    ID: 16537

    いいね!
    6
    違反報告
  • 皆さん、ありがとうございます!
    沢山のお返事をありがとうございます。
    皆さんのお話をお聞きできて良かったです。

    遅れたけれど、自然に産まれた方。誘発で出産された方。皆さんのお話、とても参考になりました。
    同じように、遅れて焦る気持ちを分かって頂けると、とても救われます。本当に、自分だけで考えていると、とても落ち込んでしまって辛くなるので・・・。
    こちらで沢山のお返事を頂けて良かったです。
     
    病院で診察してもらい、入院して誘発する日程が決まりました。
    入院する前に陣痛が来るか、そのまま誘発になるかわかりませんし、色々不安もありますが、皆さんのお話をお聞きして、頑張って出産しようと思いました。
    本当に、ありがとうございました。



    うさぎ 2011/10/14 13:47

    ID: 16571

    いいね!
    4
    違反報告
  • きっと大丈夫
    私は、4人中3人予定日超過です。

    ☆1人目は、予定日超過5日目で子宮口1cm、10代の初産ということで入院。
    6日目に、バルーンで子宮口を膨らませ(これは痛い!)階段昇降。
    7日目に、促進剤を使用して3400gで無事出産。

    ☆2人目は、子宮口3cmで朝おしるしがあって、夜中に陣痛がきて、予定日に3200gで出産。

    ☆3人目は、予定日超過10日目子宮口3cm。診察で先生が子宮口を開き、夜に破水し3900gで出産。
    (今考えるとこの子だけ、田舎の病院だったからなのか、入院計画なかったな~)

    ☆4人目は、予定日超過3日目で子宮口3cm、診察で子宮口を開く。
    この日が金曜で、週末陣痛がなければ月曜入院となっていました。
    が、日曜の真夜中に、まさかののおしるしで、予定日超過6日目に、あっという間に3700gで出産。

    「予定日超過で心配なのは、赤ちゃんが大きくなり過ぎて生まれるのが大変で、羊水が汚れて不衛生になること」だと先生が言っていたような…
    看護師さんは「ママのお腹が居心地イイから、

    misaki 2011/10/12 11:36

    ID: 244460

    いいね!
    6
    違反報告
  • 予定日より1週間遅れました!
    私も一緒でした! 検診の日がたまたま予定日でその日に先生から「2週間は大丈夫やけど、どうする?大体1週間様子をみて、入院する?」と聞かれました。あんまり長いと心配が増えるので(旦那サンが忙しかったので)、入院して誘発をお願いしました。

    なるべく自然に…と思い沢山動きましたが、陣痛はなく…入院して誘発→促進剤でした。

    大丈夫です。私の知り合いは10日遅れたそうです!
    赤ちゃんに会えることを楽しみに日々を送って下さいね。
    元気な赤ちゃんが産まれますように☆

    みーすけ 2011/10/12 16:13

    ID: 244465

    いいね!
    3
    違反報告
  • 気持ちがわかります
    私も2日遅れて出産しました。臨月になってから医師や家族等皆からいつ生まれてもよい、いつ生まれるなど聞いたり聞かれたりでやきもきしました。予定日を過ぎても何もなく焦ってるところ旦那さんがジンクスで聞いた焼肉をバイキングでしたが連れってくれました。それでもダメでしたが赤ちゃんにまかせると思ったところ破水しました。すぐ病院に行き入院しましたが陣痛がなく薬を何回も飲みましたがあまり効果がなかったみたいです。10時間くらいたったころようやく陣痛で辛かったけど安産みたいでした。必ず赤ちゃんは生まれると思いますので心穏やかにその時のために力をつけるようにしてください。応援してます

    なみな 2011/10/12 17:51

    ID: 244477

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私も☆
    はじめまして☆私は1歳半になる娘がいます(^O^)娘は3月30日出産予定でしたが、10日おくれの4月9日に生まれました(^O^)予定から過ぎてから私もあせって毎日歩いたりいろいろしましたがあまり成果はあらわれず(>_<)予定日から1週間で様子を見る形で入院し、先生の内診が終わると陣痛が!!初産だったのでそれから時間かかりましたが自然に生まれました(^O^)10日遅れてもあまり大きくなっていなかったので、むしろ遅れてよかったかもです☆安心していただければ幸いです(>_<)

    みなちょ 2011/10/12 20:31

    ID: 244497

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)