ゲームについて…

ゲームについて…【キッズ(4−6歳児)】
7 1

ID: 10927

海たんママ 2011/11/23 00:14

クリスマスプレゼントに五歳の息子がニンテンドーDSが欲しいと言っています…

私的にはゲームは小学校入るまで買いたくないんですが、じじばばからもクリスマスプレゼントをもらい、あまり使わず飽きて終わるくらいなら一つゲーム買ってあげたら?と祖母の意見で…

皆さんは子供にゲームを買い与える時期ってどう考えてますか?


この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちは
    旦那がDS欲しくて一台旦那のぶんとして購入し、それを子供達が貸してもらっているかたちです☆パパのなので子供達も大事に使っています。去年のクリスマス4歳の娘がDSソフトをサンタさんにお願いしました。上に小学生のお姉ちゃんがいて、姉妹それぞれ自分用のソフトを1枚ずつだけ持っています。周りの子はマイDS持っていたり一家にDSが2台以上持っていますが、今のところうちは高学年になるまで我慢してもらうつもりでいます。うちの子供達がDSやるのは週に1~2回です。でもソフト買いたての頃は『やってもいい?』って毎日のように聞かれましたf^_^;
    他にWiiがありますが、それは娘がやるのは月に1、2回です。小学生のお姉ちゃんは男のコの友達が遊びに来たときやります。
    外出するときや公園にいるのにゲームしている子にはなってほしくないので持ち出しもしません。
    ご家族でルールを決める必要はありそうですよね☆

    らそれ♪ 2011/11/23 18:11

    ID: 17776

    いいね!
    1
    違反報告
  • 難しいですね。
    家も基本的には ゲームは大きくなってからって思ってました。 ゲームって悪い事ばかり (目が悪くなるとか、外で遊ばなくなるとか、勉強しなくなる)連想しちゃうんですけど 考え方なのかなって思ったりもします。 もう何十年も前の話になってしまうんですが 私の弟はファミコンの時代ですが 5歳までに ゲームで足し算、引き算を覚えました。 数字は勿論 ひらがなもゲームで覚えました。 それから時計も覚えたと 母に聞いています。 家のチビは3歳になる前に 甥っ子達がDSを持っていたので 買い与えましたが ゲームで 数字を覚えたり 色を覚えたりしています。 勿論 四六時中 ゲームを持たせているわけではないですよ。 外で遊べない 雨の日や ちょっと風邪気味の時に 時間を決めて与えてます。
    DSを買ってあげてからも ゲームゲームではなく ゲームよりもお外で遊ぶほうが大好きです。

    だから 与え方を考えれば 悪い事ばかりじゃないのかなって 私は思っ

    まきまき 2011/11/23 15:32

    ID: 17782

    いいね!
    1
    違反報告
  • あと…
    ママとパパとの お約束だと 守れなかったりもするかもしれないので 「サンタさんからの手紙」みたいな感じで お約束を手紙にしてプレゼントに添えるのはどうでしょう? 5歳なら ひらがなばかりの手紙だと 少しは読めたりできるんじゃないでしょうか?

    「サンタさんからの手紙」だったら お約束も素直に守れそうな気がするんですが…

    子供には できるだけ一番欲しい物をあげたいですもんね!

    サンタさんを信じてくれるのも 少しの間ですしね♪

    まきまき 2011/11/23 18:08

    ID: 17791

    いいね!
    1
    違反報告
  • なるほど☆
    サンタさんからのお手紙はぃぃですね◎

    やっぱり外に持ち出したりDSがないと居ても立ってもいられない子供にはなって欲しくないですもんね…

    やっぱり自分の子供の頃とは時代が違うんだなぁ~って実感しますゎ(-.-;)

    皆さんもそれぞれ家庭のルールがありますもんね!

    とっても参考になります☆ありがとうございますm(._.)m

    海たんママ 2011/11/23 22:42

    ID: 17833

    いいね!
    1
    違反報告
  • なるほど(^^)
    コメントありがとうございます!

    確かに勉強を兼ねたソフトなんかも出てますもね☆

    せっかくならサンタさんに一番欲しい物を持って来て欲しいですもね(^o^)

    とっても参考になりましたo(^-^)o

    ありがとうございます♪

    海たんママ 2011/11/23 17:56

    ID: 92716

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは(゚▽゚)/
    早速コメントありがとうございます(^^)

    わたしも同じ考えです☆

    やっぱり約束は大事ですよね!

    参考にさせて頂きます。

    海たんママ 2011/11/23 14:21

    ID: 245662

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは☆
    これは悩ましい問題ですね…。
    うちもいつか言われるのではないかとひやひやものです。

    ゲームはハマってしまうとなかなかやめられないんですよね。
    私もRPGやらにはまった時期がありました…(苦笑)。
    今も好きですが、子供がいるので我慢です。

    私も主様と一緒で、せめて小学校に上がるまでは
    持たせたくありません。外で元気に遊んでほしいし、
    目によくないだろうし。

    ただもし、買ってあげたなら、
    時間を決めてやらせるとか、明るいところでとか
    にして、終わったら親が預かるみたいに
    ルールを作っておくといいかもしれません。
    ずっと持ち歩いてゲームやりながら
    歩いている子をよく目撃しますが、
    あれはやらせたくありません。

    参考になりましたら幸いです<(_ _)>

    ハルハノママ 2011/11/23 13:02

    ID: 245673

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(4−6歳児)の注目発言

キッズ(4−6歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)