一人っ子ママ

一人っ子ママ【キッズ(4−6歳児)】
17 2

ID: 10933

まき 2011/11/23 21:40

6歳の男の子のママです。

旦那さんとは9つ年が離れていて、もう一人は厳しいと息子が産まれてからほしいなと一瞬思ったことはありましたが、将来子どもが何かしたいといったときにさせてあげられないのはかわいそうだなという思いと、息子が20になるときには旦那さんは60歳を過ぎ定年を迎えているということで二人目は望めませんでした。

最近になって息子が「どうして、兄弟いないの?」と聞くようになり、心苦しく、、、でも仕方ないことなんだと教えたいけど難しいなと思いつつ。
できればもう一人ほしいなとか。。。心揺れ動く日々です。
しかし、現実問題二人目なんて、今は大丈夫でも将来は厳しいだろうな。。。
今出来たとしても二十歳になるころには70近くなっちゃう旦那さん。

私は何とか60歳前。そんな状況でいい思いさせてあげられないって。

一人っ子宣言をしてもう6年になります。

泣く泣くあきらめたりしているかた、はじめから一人っ子よなど。

一人っ子のよさなど話せたらいいなと思っ

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして
    2歳1ヶ月の息子ママです(^O^)すでに一人っ子決定です(*^o^*)
    私もあまりマメではないですが、よければ仲良くお話させてください(^O^)

    なおまま 2011/11/23 22:50

    ID: 17774

    いいね!
    1
    違反報告
  • はじめまして
    1歳3ヶ月のママです!!

    うちは今まさに悩んでいます。
    正直1人で子育てが辛いし独身時代バリバリ働いていたせいか、専業主婦が自分にあってない事に気付き、保育園を探していますが、求職中だとなかなか入れず…仕事を辞めてしまった事を後悔しています。

    こんな状態なので
    二人目は考えられません。
    ただ娘が大きくなればなる程
    きょうだいを作ってあげたくもなります。

    旦那もせめてもう1人は。という考えみたいです。

    すごく悩みますね。

    私も皆さんの意見聞きたいです!!

    みぃ 2011/11/23 23:28

    ID: 17856

    いいね!
    1
    違反報告
  • わたしもです
    はじめまして。年長の男の子の一人っ子ママです。いつも読んでるばかりの掲示板ですが、コメントさせていただきます。
    うちは子供が一歳頃からパパの仕事がとても忙しくなり、二歳のイヤイヤ期には残業や休日出勤が当たり前の日々で、わたしは一人で孤独な子育てをしていました。パパもわたしも心身共に疲れていてケンカになったり、お互いに思いやりを無くしていました。近くに実家がありますが、ちょうどその頃に家族が病気になったせいで頼ることもできませんでした。今は落ち着いていますが、不景気のためお給料も下がってるし親も老いていくしまたいつあの状態になるかと思うと二人目に踏み切れません。先のことを考えてたら二人目なんてできないよ、と友人に言われたこともあります。悩んでる間にわたしも40歳になりました。

    子供に「うちにはいつ赤ちゃんがくるの?」と聞かれたら答えることができません。実家の母は、「この子が大人になって結婚したら子だくさんになるかもしれないし、世の中、仲の良い兄弟ばかりじゃないから一人っ子もいいので

    ちあ 2011/11/24 12:55

    ID: 17890

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちわ
    私自身ひとりっ子です。

    少し複雑なんですが、両親には子どもがおらず、養護施設にいた乳児の私を引き取り、実の娘として育ててくれました。

    なので両親・私のいわゆるひとりっ子として過ごしています。

    私はひとりっ子な事に何の不満もありませんでしたよ。少なくとも私の記憶では両親に「なんで兄弟がいないの?」と聞いた覚えはありません。(覚えてないだけで言ったかもしれませんが)

    両親は私をキチンと育ててくれたし、愛情も注いでくれました。
    犬を飼っていたんですが、それも私にはいい効果がありました(笑)

    ひとりっ子はワガママとよく言われますが、兄弟がいてもいなくてもワガママな子はいると思います。過ごしてきた環境や周りの人の影響、性格など、ワガママになるならない要因はたくさんあると思います。

    それに前の方がおっしゃる通り、血の繋がった兄弟でも仲の悪い家族もあるだろうし、ひとりっ子=寂しい、ではないですよ。

    私は現在3人の母になりました。
    両親は3人の孫をとても可愛

    マヨラーじゅん 2011/11/24 14:03

    ID: 17891

    いいね!
    1
    違反報告
  • なおままさんへ
    早速お返事ありがとうございました。
    私は来年にはもう四十路になってしまいます。

    息子がうまれたときはまだ33歳で本当なら1年明けて位でほしいと思っていたのですが、旦那さんが20のときに60過ぎてしまうことで学費を払うのもやっとになるんじゃないかって結論をしぶしぶ、、、受け入れました。
    息子の前に実は一人出来ていたんですが、子宮外妊娠、その後1年4ヶ月でやっと出来た息子でした。
    苦しんでいたのも分かったので、そういった意味でも踏み切れないなかったのかな??なんて。
    一人の子大切に育てようって同じ気持ちなのかな??
    頑張りましょうね。

    まき 2011/11/24 20:20

    ID: 17919

    いいね!
    1
    違反報告
  • みぃさんへ
    お返事ありがとうございました。

    夫婦違う意見になることもあるのでそこの調整が大変ですよね。
    私も初めは受け入れがたかったので、(一人っ子にする)
    かなり悩みました。

    周りはなんとかなるって。。。っていうんですけど、何とかするのは実際は私たち夫婦なんだもんなーーと思うといつも複雑な気持ちになりました。

    まき 2011/11/24 20:22

    ID: 17925

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちあさんへ
    返事ありがとうございました。
    私も来年には40になります。
    似た年齢ですね。

    確かに考えていてはっていう思いも私にもありました。
    なので何回か旦那さんに掛け合ったこともあります。
    でも、息子の将来で、出来ないこと、我慢させなくてはならなかったときに兄弟って必要だったのか??って悩むことにもなるのかな?って思って、あきらめました。
    自分自身4人兄弟で私は姉、弟3人。小さいときも「お姉ちゃんだから」って我慢ばかりで、そういった思いをさせなくてもすむのかもと思ったり、一人でも生きていくすべ、またいいパートナーに出会えればいいのかなとか思うようにしました。

    「兄弟できないの」って最近聞かれたときは「お母さんはほしかったんだから、お父さんに聞きなさい」って強くいってしまって、子どもを泣かせてしまいました。
    それから旦那さんに聞いたかといえば「聞くの忘れた」って言っていて、子どもが言えば兄弟をと考え直すのか・・・?とか思ったりする私もいたりして。
    でも、授かったとしても70

    まき 2011/11/24 20:28

    ID: 17926

    いいね!
    1
    違反報告
  • マヨラーじゅんさんへ
    暖かい言葉ありがとうございました。

    一人っ子にするのは「かわいそう」って周りに散々言われて落ち込んだことがありました。
    私自身4人兄弟で長子です。
    弟3人。早くに母親をなくし、母親の役目もして、何のための長女なんだと思った時期もあって、兄弟がいいとは思っているようないないような。
    将来一人でも大丈夫なの??って時々心配になったのと、本当に一人でもいいのかってちょっと思ってしまったので、でもマヨラーじゅんさんの言葉でひとりっこも悪くないよね。って思いました。

    4人兄弟いても、そんなに交流があるわけでもなくなってしまって。
    何があっているなんてわかりませんよね。

    自分の過去を書いてくださってまで、一人っ子大丈夫って言ってくださってありがとうございました。
    愛情たっぷりで育ててあげたいと思います。

    まき 2011/11/24 20:35

    ID: 17942

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは!
    まきさん、みなさん、こんばんは!

    はじめのほうにコメントしたまま、なかなか来れずにすみませんでした(>_<)

    みなさん、一人っ子の理由は様々ですね。うちは、
    ☆不妊治療をしないと授からないので、ゴールの見えない治療をしながら、息子の育児を楽しくできる自信が私にないこと
    ☆治療はそれなりにお金もかかり、なのに、我が家は経済的に余裕がなく(*_*)息子を一人前にするので手一杯だな、と思うこと
    ☆息子の妊娠中→出産がすこぉし大変だったので、息子を育てながらの妊婦生活に自信がないこと(^_^;)

    などが、一人っ子の理由です。

    周りからは「一人っ子は可哀想」は言われたし、私自身もそう思ってました(^_^;)でも、息子の環境を可哀想と思うことこそが可哀想だと思って、息子を一人っ子に、と決めた時点でその考えは捨てました(^_^)

    今は、一人っ子をネガティブに捉えないように、私も思考改革中かもです(^_^;)

    周りからの可哀想発言には、不妊治療を全面に出して対抗しちゃってます(≧

    なおまま 2011/11/25 23:16

    ID: 23423

    いいね!
    1
    違反報告
  • またまた
    私がコメントするのは場違いかもしれませんが…。

    私自身ひとりっ子だった経験から言わせていただくと、ひとりっ子は何かと自由でした。

    両親は独り占めだし、両親もその事に答えてくれたし、進路を決める時期には私しかいないので兄弟に気を遣うとか当たり前ですがありませんでした。

    友達の兄弟話とかも、へ~そうなんだ、とヒガミっぽさなど無く聞けましたし、ひとりっ子であるデメリットは今のところ感じません。

    一つだけ、子ども達にいとこが少ないのが残念かな。

    私側にはもちろんできないし、主人は3兄弟の長子で兄弟全員年が離れており(真ん中の弟は8歳差、下の妹は14歳差)まだ結婚してなかったり。

    私は父方のいとこと仲が良く、幼い頃祖父の田舎に集まってはよく遊びました。すごくいい思い出だし、大人になった今も距離は離れましたが仲良しです。
    兄弟はいなくとも親戚や友人など、それを越える経験はできると思います。

    むしろ兄弟ができる方が嫌でしたね。私の場合両親の本当の子と言うこと

    マヨラーじゅん 2011/11/26 07:26

    ID: 23429

    いいね!
    1
    違反報告
  • 続き
    文字数オーバーしたので(笑)

    続き↓



    ただ母は大変だったと思います。
    昔の田舎ですから、子沢山は当たり前、母自身6人やら7人やら兄弟いて、しかも父は農家の長男。
    子どもが出来なくてとてもとても辛い思いをしたと想像できます。
    嫁姑で恐らく色々あったと思います。母は姑の祖母が嫌いだったし、私は孫にあたるわけですが他の孫と比べ全員可愛がってもらえませんでした。

    昔と今じゃ違うけど、周りの人の心ない態度言葉は変わりませんよね…。

    前回も書きましたがひとりっ子=かわいそうじゃないです!
    大人になってから兄弟の有り難みが分かると聞きますが、もちろんそうだとは思うけど、私は主人と言う兄弟にも勝るとも劣らない存在がいます。だから平気ですよ。

    皆さんも自信もってくださいね。

    連文長文失礼しました。
    私のコメントで不快に思われた方がいましたら本当にスミマセン。

    マヨラーじゅん 2011/11/26 07:28

    ID: 23441

    いいね!
    1
    違反報告
  • 一人っ子を愛そう
    なおままさん、マヨラーじゅんさん
    書き込みありがとうございました。

    実は私、息子を産む前に子宮外妊娠を経験しています。
    その悲しみは半端じゃなかったです。
    そのころ周りが妊娠ラッシュで、気持ちを分かってもらえず、妊娠した友達の気持ちはそれは「嬉しい」に違いないというのも分かっていたものの、その報告にいらいらしていました。口先では「おめでとう」といっていたのですけどね。

    無事に妊娠を継続し、出産にいたるのはそんなに大変なことで奇跡なんだと息子を産んだときに思いました。

    子宮外妊娠は結婚前で、妊娠が分かったことをきっかけに結婚することになったので、旦那さんは妊娠を報告したときすごく嬉しそうに笑っていたので、産めないのだと分かったときにはつらかったですし、その後1年4ヶ月かけて授かったのが今の息子です。
    そんなこともあって、生まれたときにはもう旦那さん43歳でした。
    大学通うことになっても、定年退職して一年どうするんだって感じですよね。。。
    もし次に生まれるとした

    まき 2011/11/26 08:24

    ID: 23446

    いいね!
    1
    違反報告
  • 現在進行形…
    はじめまして~
    もうすぐ1歳9ヶ月になる女の子をもつママです。まさに今、悩んでます…と言うのも私38歳パパ47歳なので、タイムリミット…(>_<)姉妹作ってあげたい気持ちはあるものの、現実的には金銭面も精神面も余裕はなくて…まぁ出来たら出来たでどうにかなるのかもしれないですが、踏み切れずにいます。

    私は上に3人(兄・姉・兄)いますが仲良くなくて、あまり兄弟に対して良いイメージがありません。でも将来娘が大人になった時に血の繋がった家族がいないのも…と思ったり…葛藤しています。

    最近、娘と同級生にあたる友達は2人目が生まれたりして賑やかになっているので、益々悩み…パパは2人目の話には触れないし…授かったとして、娘を預ける身内もいないので…

    こう考えを進めて行くと、『無理かな…』なんて…

    主さんのように子供にやりたい事をさせてあげたいと思うと働きたいし…

    色々悩みます…どれが一番かは10年20年経ってみないと分からない事かもしれませんが、子育て頑張りましょう♪

    なんのア

    つくつく 2011/11/25 04:12

    ID: 251776

    いいね!
    1
    違反報告
  • 愛情いっぱい
    お返事ありがとうございます(^o^)

    わたしも、旦那さんとの話し合いは平行線のままです。

    でも今は、一人っ子でも大人になったときに自立して生きていけるように、愛情をいっぱい注いで育てたいと思っています。そして、まきさんのように将来子供がやりたいことをさせてあげたいし、行きたい大学に行かせてあげられるように頑張りたいと思います。

    周りの人に「一人っ子はかわいそう」と言われても気にしないでいきましょう!わたしもよく言われるけれど、無責任な発言だと思うので、聞き流してます。

    まきさんと同じく二人目で悩んでるのでアドバイスはできないけれど、お互い一人っ子子育てを楽しみましょうね(o^_^o)

    ちあ 2011/11/25 11:40

    ID: 251800

    いいね!
    1
    違反報告
  • つくつくさんへ
    年齢的な悩みが一緒というだけで、うなづける所ばかりです。
    気持ちは一緒ですよぉ。

    我が子なりに事実として強く生きてくれればって思います。

    自分も親になってから、大人になってから、親がだめといった意味がわかるものもあっただけに、兄弟が全てではないと言い聞かせてますよ。
    まあ何かの弾みで?できたときは何とか稼ぎながら育てられるというくらいに思ってます。
    子どものために旦那さんと一緒になった訳じゃないのだとか、色々納得しようと必死です^^;

    まき 2011/11/25 08:09

    ID: 251804

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちあさんへ
    最近の息子といえば、魔の2歳児のときにおとなしかったせいか、最近「いたずら」にはまっていて、この前は修正テープを引っ張り出し、テープを切っていました(V)
    「いまさらこんないたずらか?」って思っちゃいました。このいたずらについては3回目で何度も直したのもあってかなり強烈に怒りました。。。
    こんなのでいいのか??って怒った後に反省した私でした。(J)
    来年4月には小学生になるのに。。。って感じです。

    一人っ子でも楽なのかって思っていたけど、男の子だからか、最近言うこともなかなか聞かないし、すぐふてくされるし。。。で、付き合うにも根気と怒り方の加減が難しいです。

    適度に叱りつつ、パワフルな男の子に付き合っていこうと思っています。

    まき 2011/11/25 18:52

    ID: 251809

    いいね!
    1
    違反報告
  • すみません、一人っ子の良さを語りましょうって書いていたのですが、自分と同じ状況だと思ったのでコメントさせて下さい
    私も最初は一人っ子の予定でした
    34歳で子供を産み、旦那は5つ上なので子供が成人したら60歳...でも周りのママが2人目妊娠していくのを見て焦りを感じ、私もネットで一人っ子の良さなどを検索して自分に言い聞かせていました

    でもやっぱりいくら一人っ子の良さを調べてその時は納得しても結局2人目を妊娠するまでは2人目について悩んでしまう、ネットで同志を探して安心するの繰り返しだし、悩んでばかりで長男の事ちゃんと見れてないかも知れないと思い悩みこれじゃあいかんと2人目を産もうと決心しました
    幸いにも2人目を授かる事が出来ました
    2人目が20日になる頃には私も57歳です
    でも一人っ子は寂しいとか子供に兄弟を作ってあげたいとかは抜きにして、まきさんが後悔するかも知れないと思うのなら私は産めるのなら産んだ方が良いと思います
    私は子供を産む時頼れる人もいないので長男と一緒に産院に入院しました
    20歳には定年を迎えるとしても2人とも学資保険に入れたり子供手当てを貯金し、2人とも小学生に上がったら私も働いて働いた分を全て貯金しようと考えています
    上が6歳ならもう1人産んだとしても育児はそこまで大変ではないと思います
    あとはまきさんの気持ち次第です

    ゆっち 2018/03/23 00:30

    ID: 315125

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(4−6歳児)の注目発言

キッズ(4−6歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)