産後うつ?について

  • こんばんは
    奥様ほど重症ではありませんが、私もなりました。

    きっかけは人それぞれだと思います。
    私の場合は、主人を筆頭に義母(同居)と近くに住む義妹たちのゴタゴタが引き金で、加えて高齢出産でしたが初産で双子。頭も体もついて行かず、発狂するように叫んだり、訳もなく悲しくなったり、不安で死にたくなったり、最後はパニック状態になりました。

    私の場合ですが、とにかく話を聞いて欲しかったです。
    答えも希望的言葉を望む訳でもなく、ありのままの自分を受け入れて欲しかったんだと思います。

    主人は毎晩のように死ぬ事を話す私に、『お前と居ると暗くなる』と全く聞く耳を持たず、批判し悪化するばかりでした。

    主様も奥様の話を聞くのも精神的に辛いと思いますが、話を最後まで聞いて『○○と思って苦しかったんだね』など、同調する言葉を言ってあげてはどうでしょう?

    大丈夫!は普通の精神状態では理解出来ても、うつ状態の時は余計に不安をあおるだけのような気がします。
    もう少し具体的に、『僕も一緒に手伝うよ』とか言う方が安心出来る

    まみまま 2012/01/26 21:28

    ID: 18992

    いいね!
    9
    違反報告
  • おはようございます。
    息子と娘を持つ母親です。

    奥様のお加減はいかがですか?
    お子様は大丈夫でしょうか?
    主様もお仕事、奥様のお見舞い、お子様の世話…。
    パニックになってしまいますよね(>_<)
    あまりご自分を責めないでくださいね。

    うつって根が真面目でガンバリ屋さんが陥りやすいですよね。
    手を抜くことが上手にできないんです。
    しかも産後でさらに不安が募ったり…。

    とりあえず今は、話を聞いてあげてください。
    励ましは逆効果です。決して頑張れとは言わないでください。

    うつはお薬を勝手にやめることなく、
    医師の指示に従って飲み続ければよくなるはずです。
    あとはご家族の協力は不可欠です。
    落ち着くまでは頑張りすぎなくてもいい環境を
    整えてあげてください。

    お大事になさってください。
    当たり前のようなことしか言えず申し訳ありません。
    はやく良くなりますように。

    ハルハノママ 2012/01/27 08:21

    ID: 19032

    いいね!
    9
    違反報告

  • 1月5日に二人目を出産したものです。産後はどうしても精神的にバランスが崩れやすくて具体的な不安がなくとも不安感や恐怖感を感じやすいものではないかと思います。ましてや母親にとっては子供は一番に守らなくてはいけない存在だからこそどうしても色々とあることないことも考えてしまいやすくて不安に陥ってしまうこともあると思います。確かに話を聞いてあげるだけでも違うし、いつでも頼れる・相談できる存在が側にいることは心強いと思います。下手に大丈夫とかはいえないから奥さんの気持ちをわかろうとするだけでも違うのではないかと思います。具体的に何が不安であるかがわかってる場合は、一緒に一つ一つ調べたり聞いたりして解決していくことで少しでも漠然とした不安が軽減されればと思います。
    あとは気分転換はとても重要だと思いますので奥さんが気分転換できそうなことを考えて行ったり、笑ったりする機会を増やすと気持ちも少しは晴れることと思います。
    この掲示板で相談しているだけでも奥さんの為に頑張ってるな~と感じます。これからも

    じゅん 2012/01/26 11:27

    ID: 244354

    いいね!
    9
    違反報告
  • ご意見ありがとうございます
    みなさんありがとうございます。
    実は妻の母親は早くに亡くなっていますので、私の実家に今住んでる状況です。
    一人目は何ともないように見えていただけで大なり小なり悩んでいたんでしょうね。
    それに気付かずにまかせっきりだったのが悪かったと思います。
    今更気付いても時間は戻らないのでどうしようもありませんが・・・・
    焦らずゆっくりとという気持ちはもっているものの見舞いに行くと不安を取り除こうと自分の意見を言ってしまいます。
    もっと話を聞いてあげるのがいいんでしょうね。

    頼りない夫のために妻に迷惑としんどい想いをさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    少しでも家事や子育てを一緒になってやっていきたいと思います。

    ひろとも 2012/01/27 22:15

    ID: 253013

    いいね!
    9
    違反報告
  • 締め切ったかもしれませんが
    やさしい旦那さんですね。

    真面目であればあるほど、こどもの発達がおくれてるとか、早産で小さい、などは精神を病む原因に十分なるとおもいます。

    奥様の理由がそれかはわかりませんが、とくに言葉がおそい、とかは ながいスパンで見なければいけないし、ほんとになやみだすと延々となやみつづける問題です。。
    主さんが悪いというわけではなく、なかなか打ち明けられずに自分一人でかかえこんでしまったのかもしれませんね。

    なにかほかに一生懸命になれるものがあれば、わすれられるのかもしれません、、、。

    漠然とした不安に、私なら 大丈夫じゃなくても ちっちゃいことだから気にするな といってほしいけど、奥様にあてはまるかはわかりません。

    いいアドバイスできなくてすみませんが、奥様の気持ちがわからなくないので思わずレスしてしまいました。

    えりえり 2012/01/28 01:48

    ID: 253041

    いいね!
    9
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)