7

  • こんにちは
    4歳の双子がいます。私自身は1か月で母乳が全く出なくなった(精神的事情)ので経験者ではありませんが、思った事を残しておきます。何かの参考になれば幸いです。

    私は3時間置きくらいで授乳してましたが、その間おっぱいが張る事はありませんでしたが、搾乳すると50~100くらいでてました。看護師さんには『赤ちゃんが上手に飲めるようになれば、もっと増える』と言われましたが、その前に止まってしまいました。

    肩こりしてたりすると、母乳の出が悪くなると聞いた事があります。
    温かい飲み物を飲んで、心身共にリラックスさせて、肩を回して血流をよくしてみてはどうでしょう?

    後、飲んでて手足をバタバタさせるようですが、抱き方を変えてみた事はありますか?
    抱き方によってはおっぱいをくわえにくいそうで、おっぱいの大小や赤ちゃんによって違うみたいです。授乳クッションなど使ったり、違う方法で飲ませてみると案外飲めるかも知れません。

    くわえ方は乳輪まで口に含ませてますよね?浅い含ませ方だとおっぱいが出なくて疲れてしま

    まみまま 2012/03/21 13:26

    ID: 113833

    いいね!
    9
    違反報告
  • 今更ですみません
    こんにちは。2歳半と10ヶ月の息子がいます。
    上の子の時はおっぱいは張りませんでした。搾乳しても両方でギリギリ50ml出す感じでした。ですが息子が吸うと出てたみたいです。ミルクを足さなくても体重が増えてたので(^_^;)張らなくても出るおっぱいでした。
    母乳だとどのくらい飲んでるか見えないので不安ですよね。もし主さんが完母がいいのであればとにかく吸ってもらうしかありません。って口では言えても大変なんですよね…
    ちなみに下の子の時は上の子も吸っていたこともあり、余るくらい出てました。

    大変な時期かと思います。頑張ってください。

    ゆき 2012/03/24 17:48

    ID: 242565

    いいね!
    9
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)