イライラ…

イライラ…【キッズ(4−6歳児)】
5 1

ID: 11930

あかばね 2012/07/18 20:24

こんばんは★
五歳の息子ともうすぐ二歳の娘のママしてます(^^)

早速なんですが…

上の子を可愛く思えなくなった時期があった…方などいませんか(>_<)?

最悪なことを言ってるのは分かってるんですが…

かなり悩んでます…

娘はすごく可愛いです…

息子も産まれてから、可愛くて可愛くて仕方ないくらい可愛がってたんですが、今年幼稚園の年中に入り、それと同時に私も働くようになり、やっと生活リズムもつかめてきた感じです(>_<)
そんな中だんだん息子が憎たらしくてしょうがなくなってきたのです。最近私がガミガミ怒ってばかりいるせいか、へりくつばかり言うようになった息子…
寝起きも最悪、超神経質、(靴のマジックテープが左右同じと思えるまでずっとベリベリやったり)

根はすごく良い子なんです。妹にもすごく優しくしてくれます。

でも最近本当に何するにも気に触ってしまって(>_<)
ガミガミ、イライラしてしまいます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 大丈夫ですか(>_<)?
    私は今は第一子妊娠中ですが、私の母に似てるので、気になって書込みします。

    私は長女で弟と二人なので性別が逆ですが、いつからか、
    「男の子は可愛い、女の子は可愛くない」と怒られたり、
    「踊るっ子のことが可愛いと思えない」と泣かれたり、
    私が洗面所にいたら、お風呂場から母のすすり泣きが急に聞こえたり…

    私が高校になり、弟ばかり可愛がり嫌だと言い始める頃まで、されました(>_<)

    うちの母は働いてたことで、イライラしてたんだと思います。
    私妊娠前、共働きの時良くイライラして、主人に当たって、まるで母そっくりでした。
    生活はカツカツですが、イライラした母から言われたり叩かれたことを思い出してしまい、怖くて今はまだ働かないでおこうと思ってしまいます。


    で、うちの場合私はトラウマになって、結婚してからも、本当に最近まで未だにたまにその傷が出て、寂しくて泣いて母に訴えたりしてしまいました。
    その都度、母から「そんなつもりはない、本当にごめんね」と言わ

    踊るっ子 2012/07/19 17:02

    ID: 19778

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは☆
    9才息子と1才6ヶ月娘のmamaです☆

    私も同じで下の子が生まれてからお兄ちゃんが前のように可愛いと思えなくなってます(-.-;)

    とっても優しい息子ですが、どう頑張っても心底可愛いとは思えない↓↓

    私の場合 娘は元気になりましたが、先天性心疾患で2回大きな手術を受け 頑張ったから余計なのかと…

    子供は成長と共に言葉が生意気になりますよね(>_<)

    下の子はまだ生意気な事言わないから可愛くて仕方ないのかも☆

    私も主様と同じで 兄妹公平に愛せない自分が嫌になります↓↓

    お兄ちゃんの良い所を見つけてお互い頑張りましょ(*^o^*)

    あす&とし 2012/07/19 23:35

    ID: 19794

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私も…
    保育園年中さんの4歳の双子がいます。主様の息子さんと同い年です。

    私もつい手が出たり、暴言を吐いたりします。夕べも『お約束が守れないなら、他のお家の子になれば』など言ってしまいました。

    私は疲れている時や、子供のぐずぐずが強い時になりやすいです。そのため、出来るだけ前もって子供のぐずぐずに対応出来るよう、色んな準備をしておくのですが…予想を反してぐずぐずされると爆発しちゃいます。

    双子だからか、自分アピールが強く甘えも人一倍強いです。加えて私は高齢出産だったため、体力も精神的にも追いつかず、保育園の先生や保健師さんにその都度相談して、何とかここまで育てる事が出来ました。

    主様も日々の生活に追われ、心に余裕をなくしているのではないですか?
    息子さんも自分に意識を向けて欲しくて、余計にこだわりを見せているのかも知れません。
    少し自分の気持ちが落ち着いている時は、息子さんにお手伝いして貰ってコミュニケーション取るのもいいと思います。

    私の好きな絵本『おこだでま

    まみまま 2012/07/20 11:48

    ID: 19811

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちは娘ですが…
    うちは娘ですが、保育園に行くようになってから、屁理屈というか、マセた&上から目線の様な、可愛くない言い方が会話に混じってきました;入園当初は『言葉が綺麗』だと先生達に言われていたのに(泣)

    『なんでそんな喋り方になっちゃったのーT◇T?』ときくと『◯◯ちゃんの真似っこだよ。◯◯ちゃんのママが言うんだって!^^』と。『う~ん^^;何でも覚えちゃうんだな。』と納得。

    あかばねさんのお子さんも、やっぱり、少なからず集団生活で学習してきてしまったんじゃないでしょうか?うちの子はおとなしい子だったのに、屁理屈も言うようになり、『ぉお!そんな頭も働くようになったか!(笑)』って思っています。『おとなしいから、保育園でイヤな事言われても言い返せなくて泣くんじゃないかって心配していたのに…大丈夫そうですね!^^』って感じです(笑)

    あまりにも可愛くない時は『それはちょっと可愛くないですね~^^;もっと可愛い言い方して?』と言うんですけど、『イヤぁ~^^』と逃げていきます(苦笑)

    *ゆあん* 2012/07/20 02:08

    ID: 19816

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは★
    男3兄弟のママしてます!長男小3、次男年長、三男10ヶ月です(^^)

    ウチ、今まさに次男が可愛くないです(笑)!同じ5歳ですね。
    ウチのは注意するとすぐ怒るし、自分なりのこだわりみたいのもあり…すんごい厄介です(困)。スリスリ甘えてくるし!

    今の私と同じ!と思い書き込んじゃいました!

    私も手が出てしまいます。口で注意しても怒りがMAXになると…声がカスカスに(悲)。今は長男が真似したら困るので、長男次男になるべく分かりやすく注意したり叱ったり、それでもムカッとしたらゲンコツ1発です(汗)。ダメな母親だと分かってますが、怒っている時はなかなか冷静になれません(涙)。

    長男の時はかなり怒ったり手が出てしまっていたので、怒りの涙と自分の情けなさに泣いてました。怒り過ぎた時は泣きながら「ごめんね、ごめんね」と抱き締めていた記憶が(汗)。
    私は素直に謝れないので、後で手紙で謝っていました。ダメママ。その手紙は今も長男が持っていてママからの手紙だと大事にしてくれています。

    ぐみママ 2012/07/18 23:34

    ID: 22110

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(4−6歳児)の注目発言

キッズ(4−6歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)