おねしょについて

おねしょについて【キッズ(4−6歳児)】
5 1

ID: 12000

はくみん 2012/08/20 21:56

5歳の男の子です。毎晩、おねしょが多量でオムツを履いて寝ています。起こさないほうがいいと聞きますが、一向に減る気配がありません。こんな方法でやめられた、などなんでもご意見頂きたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは
    ウチの娘は今中1ですが、年長の夏まで夜は毎日オムツでした。
    それが幼稚園でお泊まり会があり、お友達は夜オムツしてないと知ると「私もパンツで寝る!」と宣言してお泊まり会の2日前からパンツで寝るようになり、以来全く失敗することなくすんなりオムツ卒業でした。
    そんなことならもっと早くオムツ卒業できたんじゃないか?と思いましたが、要は本人のやる気が大事なのだな~と思います。
    何事もやる気がないと上手くいきませんよね。
    夜寝る前に水分を多く取らせず、トイレに行かせて、後はプレッシャーをかけない程度にやる気を持たせる(難しいですけどね)。
    こちらも気長に構えてやってみたらいいと思います。

    でも、膀胱が小さいためにオシッコを溜めることができないなどの為に夜のオムツが外せない場合もあるので、小学生になっても頻繁にオネショするようなら、小児科できれば夜尿症外来があればそちらを受診するといいと思います。

    ももつかのりはる 2012/08/21 12:06

    ID: 640

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは
    5歳、3歳、1歳の子供がいます。

    うちの場合ですが、上の子の時、最初はご飯→お風呂→就寝でした☆
    トイレトレーニングを進めるにつれ、朝オムツが濡れていないことがあって、パンツで寝かせてみましたが、見事におねしょの毎日…(>_<)
    就寝前に飲み物を飲むのがダメなのかなぁと思い、ご飯の前にお風呂にして、ご飯後はあまり飲ませないようにして、寝る前に必ずトイレをさせるようにしました。
    そしたらおねしょはしなくなり、今も寝る前のトイレを忘れるとおねしょしてしまうくらいです。
    2番目も同じことをしてオムツ卒業しました。

    うちの場合なので、参考にならなかったらごめんなさいm(__)m

    komiryu 2012/08/21 22:15

    ID: 666

    いいね!
    1
    違反報告
  • まみままさん
    コメントありがとうございます。夕飯から寝る前まで、お風呂の後コップ半分くらい牛乳を飲んでいます。寝る前もトイレに行っていますが、漏らしてしまっています。少しづつ減っていくことを願ってもう少し見守っていきます。ありがとうございました。

    はくみん 2012/08/22 11:45

    ID: 671

    いいね!
    1
    違反報告
  • ももつかのりはるさん
    コメントありがとうございます。お泊り保育も経験しました。その時は先生が何度か起こしてくれて何とか漏らさずに行けました。本人も嬉しかったみたいですが、家に帰って「起こす?」と聞いても、「おむつでいい」と言って本人はやる気なしです。。まだ、恥ずかしいとか思っていないみたいです。来年は小学生なので、自覚をもっていけるよう促してみます。ありがとうございました。

    はくみん 2012/08/22 11:49

    ID: 686

    いいね!
    1
    違反報告
  • komiryuさん
    コメントありがとうございます。寝る前に牛乳を飲んでいるのが原因かもしれません。少しずつ飲む量を減らしてみます。寝る前のトイレも徹底してやってみます!ありがとうございました。

    はくみん 2012/08/22 11:51

    ID: 6573

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(4−6歳児)の注目発言

キッズ(4−6歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)