お友達募集です(((o(*゚▽゚*)o)))

お友達募集です(((o(*゚▽゚*)o)))【ママ友さがし/秋田県】
232 6

ID: 12013

ゆみちん 2012/08/25 18:49

はじめまして(s)今妊娠8ヶ月の初ママです(/)29歳です(M)
秋田県に住んでます(l)
地域問わず、妊娠中の事や出産してからの事話せる方欲しいです(S)
よろしくお願いします(n)(/)(d)

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • おはようございます。
    しまじろうにお菓子をあげるなんて可愛い☆初めてそんな姿を見たら感激しますね。
    女の子は特にお人形が好きなのかな~

    日曜日、あまりにも泣いて泣き止まず不安になり病院に行ってしまいました。
    ただのグズリでした…ずっと泣いてたのに病院に着いたらスヤスヤと眠って、
    私は泣け!泣け!と心の中で叫んでました(笑)病院に行く判断が難しいです。

    近頃息子は笑うことが増えてきました。嬉しいですね。

    megmeg 2013/04/16 09:01

    ID: 207

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    まだ何を言っても分からないですよね(笑)気合い入れすぎかな!
    来月で2歳ですか!おめでとうございます。春生まれ?初夏?ちょうど外出できる頃に真夏だったんですね。それも大変でしたね。外出するたびに体温調整って難しいなって思います。

    『今もらった優しさを、他の誰かに伝えていけたら良いですね。』
    →頑張ります。
    午前中、お散歩で信号待ちしてたら「赤ちゃん連れてるんだから、もっと手前で待たないとダメよ」って言われました。これも優しさですね。これから気をつけたいと思います。

    megmeg 2013/04/23 12:47

    ID: 226

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    娘、30日生まれのぎりぎり春ですね。
    夏のお出かけは早朝か夕暮れでしたね。
    懐かしい~!

    子育てって大変とわかってるけど、体験して初めてわかることの連続だよね。
    ほんと、今はいっぱいいっぱいのところなので、みんなの優しさをありがたく頂戴しちゃいましょう。
    余裕が出来たときに、特に意識しなくても、誰かの役に立てるのかも~と思ってます。

    はなも 2013/04/25 01:18

    ID: 237

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    旦那さんGW長かったんですね!うちはカレンダー通りでした。
    後半4日に帰省、旦那は翌日5日にとんぼ返りで戻りました。
    私は14日に静岡に帰る予定です。ちょっと実家でゆるゆるしてます!

    megmeg さんももうご実家かな?楽しく過ごせると良いですね!

    はなも 2013/05/10 23:13

    ID: 262

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    GW終わりましたね。旦那も10連休だったのでけっこうな休みでした。でも息子がいたせいか今までのGWよりも時間が経つのを早く感じました。

    はなもさんはどこかお出かけされました?私は久しぶりに美容室に行ってきました。やっとスッキリです。旦那はパチンコ&麻雀で私にブーブー言われながらも出かけていきました。特に特別なところは行っていません。今週末に福岡に帰省して初節句のお祝い!?をします。初めて飛行機に乗るので今からドキドキです。泣かなければよいのですが、どうなることやら。

    megmeg 2013/05/07 09:07

    ID: 279

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    実家でくつろげてますか?

    私たちは月曜日(旦那は年休です)に帰ってきました。飛行機ではやはり泣いちゃいました。行きはけっこう泣いててお助けマンのおしゃぶりを購入していたのでこれでなんとか寝てくれました。帰りは帰省中の疲れか最初だけグズってほとんど寝てくれていました。

    帰省中は旦那の叔父やおばあちゃんにも顔をみせに行ったのですが、息子は誰にでも笑顔を振る舞いてました。それだけで息子は褒められるので私自身も嬉しくて幸せな気持ちになりました。子供が褒められると親も本当に嬉しいものですね。

    そして週末は暑かったと思いますが、息子は初めて25℃超えを経験しました。息子の服装をどうすればよいのか悩みましたが、悩むもなにも2枚しか着ていないので肌着1枚で過ごしました。これだけで風邪ひかないか、遠距離の移動とたくさんの人に会う環境で疲れによって発熱しないかが気になって仕方ありませんでしたが、今のところ元気でほっとしています。本当によかった。

    今から暑さ対策を勉強しないとですね。

    megmeg 2013/05/16 11:09

    ID: 324

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    帰省お疲れ様でした。
    声を出す。だんだん分かってきました。話がしたいのかずっとウーウー言うようになってきました。しかも声が大きいですよね。あとベビーカーでも愚図るようになってきました。暑いのかな?最近眠くなったときもウーウー言い続けてます。

    成長したな~って強く感じるとともに今後外へ連れ出すときが心配になってきます。
    それに、母親ってこうやって強くなっていくんだなとも実感できますね。

    あっ、寝返り1度だけしました!うわぁ!!って驚きよりは、あらひっくり返ったって感じですね。

    娘さんもうすぐお誕生日ですね

    megmeg 2013/05/25 11:12

    ID: 370

    いいね!
    3
    違反報告
  • 続き
    確かに人見知りしないので助かってます。今からどうなることやら。
    抱っこにまでなると大変になってきますね~
    最近、お米5キロが軽くなりました(^O^)

    megmeg 2013/05/25 11:15

    ID: 371

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    帰省お疲れ様でした!
    泣かれると辛いですよね。
    うちは新幹線で帰って来ましたが、機嫌が良くても悪くても大声を出すので大変でした。
    なんど娘の口を押さえたことか。

    息子さん、人見知りせずにえらいですね!
    うちは3か月なる前から人見知りで、いまだに人見知りです。
    かたまる、しがみつく、だっこ~!です。まだまだですね。

    だんだん暑くなるので、日中は無理せずクーラー付けていいと思いますよ。
    熱中症に気を付けましょうね!

    はなも 2013/05/22 23:52

    ID: 378

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    娘、2歳になりました!
    昨日は私にハッピーバースデートゥユーの歌とダンスをプレゼントしてくれて嬉しい限りでした。

    息子さん、もう寝返りマスターしましたか?
    寝返り初期はちょっと心配なんですよね。
    でも、寝返り出来るようになると、どんどん成長しますよ!

    6か月頃は1ヶ月があっとゆう間だったな~と感じてました。
    8か月頃からは1ヶ月がどんどん短くなる!とゆう感じでしたよ。

    あと、そろそろ離乳食とか気になる頃かな?

    はなも 2013/05/31 00:09

    ID: 425

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    娘さん、お誕生日おめでとうございます!娘さんが歌とダンスをプレゼントしてくれたんですか?旦那さんが教え込んだのかな?それは大変嬉しいですね。私まで嬉しい気持ちになります。

    寝返りはまだまだですね。調子いいときは1日寝返りばかりするのですが、やる気がないときは1度もしません。この前、夜中の授乳のとき2回起きたのですが2回とも寝返りして起きたのでびっくりしました!

    赤ちゃんの成長って本当に早いですね!来週から5ヶ月です。今からまだ早く感じるだなんて楽しみです!

    そうです!離乳食気になります。さっき離乳食教室に行ってきました。今月から始めるか来月から始めるかまだ悩み中です。先月、旦那が交通事故に遭って通院してるんですよ。なので午前中は病院に付き添うことが多いため食事タイムが狂うかな~と思っています。
    そして話変わりますが、病院で時間がかかる場合は息子もグズってどうしようもないので、この前初めて託児所に預けました!ドキドキしましたけど他の人たちと触れ合えて息子にとってよかった

    megmeg 2013/06/03 13:37

    ID: 426

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    旦那さん、怪我大丈夫ですか??
    事故とかびっくりです。早く全快すると良いですね。

    息子さん、初託児所ですか!
    子供より親の方が緊張しますね。

    あと離乳食は遅くて良いみたいですよ。
    うちは6か月入ってから始めました。
    うまく食べれるか、続けられるか心配でした。

    ホントに初めは食べたのか、ヨダレと共に全部出たのかって感じでしたが、だんだん食べれるようになって安心でした。
    食材も冷凍したり市販のベビーフード使ったり、今思うと楽しかったです。
    今はすっかり野菜嫌いですけどね。

    息子さんの寝返りも個性なのかな?
    なかなか面白いですね。
    これからもっと楽しくなりますよ。

    はなも 2013/06/05 13:51

    ID: 428

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    夫の怪我もなんとか落ち着いてきました。あと2週間くらいかな?でも左膝が伸びないので本当に治るのかなと不安に思います。

    息子は5日に予防接種しました。次の日初めて発熱!そして下痢が今日まで続いています。ロタじゃないのになんで下痢なのかな~と思いながら5日目になりました。5日の午前中に夫の病院に付き添って、そこで何かもらってきたのかなとも疑っています。今日は下痢の回数は減ったのでもうしばらく様子みようと思います。ぽっちゃりお腹がすっかりへっこみました!それでも息子は元気なのでホッとしています。こういう時、大きくてよかったのかなと思います。ぽっちゃりだから多少痩せてもちょうどいいかななんて思えます。

    離乳食は夫の通院が落ち着いたら始めますかね~。意外と5ヶ月からスタートのいないものですよね。

    寝返り、夜中の2時になるとグズグズしだして寝返りして目覚めます!これが続くのでびっくりします。それから30分くらいで寝ます。その後3時30分、4時30分と起きます。寝てほしいですぅ~。

    megmeg 2013/06/10 12:42

    ID: 440

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    大人になってからの怪我はなかなか治りにくいですよね。
    旦那さん、半年位は違和感とかあるんじゃないかな?

    息子さん、元気になりましたか?
    病院はいろんな人が来るから、いろいろもらいそうですよね。
    私も初めは小児科行ったとき、オモチャとか本とか触って欲しく無かったけど、少しずついろんな菌に触れた方が丈夫になるかも、と思い直してます。
    ほんとは嫌だけど。

    息子さん、軽い夜泣きなのかな?ぐっすり寝て欲しいですね!
    もう少し月齢が進むと落ち着くかも知れないですよ。
    うちは6か月検診の時、夜のミルクが2回だったけど、夜に飲まずにぐっすり寝てる子が多かったです。

    megmeg さんも大変だけど、楽しみながら子育てしましょう!

    はなも 2013/06/13 23:41

    ID: 453

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    息子は痩せてもまだ太めかなと思います(笑)

    女の子でも電車や新幹線に興味を示すんですね!男の子だけかと思っていました。
    オリジナルソング、気になりますね!しかもダンスまで可愛いですね♪
    見てみたいな~

    会話ができるようになれば、はなもさんも楽しさが増えるのかな~!?
    でも「魔の2歳」って聞いたことありますが、どうなんでしょう?
    大丈夫ですか?

    megmeg 2013/06/28 19:58

    ID: 471

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    息子さん、元気そうで良かったです。
    これからもっと暑くなるから、体力つけておかないとね!

    魔の2歳、かなり狂暴です。
    眠いときに特にひどいんですが、怒られたり、やりたいことが出来なかったりすると、手が出ます。
    やりたいことだらけなのに、やめてとばかり言われたら、大人でもイライラですよね。
    大人なら切り替えられても、子供はうまく出来ないし、言葉でもうまく言えないし、やはりどうにも出来ない気持ちの表れだと思ってます。

    ただ、一日中では無いので、育児に疲れはてた、、、とまではならないですよ。

    今日は出かける時、玄関出てから、おとうさんがバックわすれた、と部屋に戻って忘れ物取りに行こうとしてました。
    こんなことも出来るようになったのかと、感心してしまいました。

    会話っぽいのも出来るし、しっかり成長してて、楽しい2歳でもありますよ!

    はなも 2013/06/29 23:34

    ID: 473

    いいね!
    3
    違反報告
  • おはようございます。
    手が出てくるんですか!?そんな時は、やはり叱るんですか?
    「ダメよ」って言ってしまいそうですが、親はダメダメ言わずに子供が気が済むまでやらせた方がいいと聞いたことがあります。
    5ヶ月の息子に対してダメって言ってしまうこともありますが、その度に「ダメって言ってしまった。」って思います。

    娘さんの成長になんだか私も嬉しくなってきます。少し親近感が湧いてきました。

    息子は最近、自分の足先を口に入れるようになりました。気づけば入れているので、足もきれいにしとかないとですね。
    あと初めて蚊に刺されました。汗疹もできてます。親がしっかり手入れしていかないとどんどん悪化しちゃいますね。

    魔の2歳のなかに楽しさがあれば救われるような気がします。
    頑張ってください。

    megmeg 2013/07/01 09:49

    ID: 475

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    megmeg さん、ありがとうございます!

    娘が手を出した時は、痛いからやめて、叩かないで、とまずは言います。
    それでも収まらないときは、逃げるとゆうか離れて、無視です。
    テレビで聞いたのですが、怒るよりも無視される方が子供にはこたえるそうなので。
    全力で頑張ると一人空回りなので、まあまあ頑張ってます。

    息子さん、体柔らかいですね。
    うちの娘はほとんど足なめたりしなかったかも。
    足をつかんだりはしてたけど。

    これからの時期、汗疹なっちゃいますね。
    濡れタオルで時々ふくと良いみたいですよ。

    息子さん、6か月健診とかそろそろかな?
    健診って何言われるかドキドキなんですよね。

    はなも 2013/07/05 15:12

    ID: 489

    いいね!
    4
    違反報告
  • おはようございます。
    無視するなんて想像もしてなかったことですが、時には必要なんですね。
    最近少しずつ暴れだしてきたので叱る場面が増えてきそうです。参考にさせていただきます。

    うちの自治体は3・4ヶ月検診の次は9・10ヶ月検診になっています。なので6ヶ月検診は実施されていません。あると成長が分かっていいのになと思っています。

    あと延び延びで引越しは8月になりました。お盆休みに栃木に引越します。
    暑い中の引越し。息子の体調が気になります。

    離乳食も土曜日から始めました。
    息子は、あまり食べないタイプみたいです。
    母乳は何の問題もなくスムーズにいきましたが、離乳食で苦戦することになりそうです。長期戦ですね(;_;)
    娘さんの離乳食は順調にいきましたか?何かコツがあれば教えてください。

    megmeg 2013/07/16 09:28

    ID: 512

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    真夏の引っ越し、大変そうですね。
    まずエアコン第一!
    息子さん、離乳食始まりましたか!
    一度始めたら後戻り出来ない、と言われたことを思いだしドキドキしてしまいます。

    離乳食、初めの1ヶ月は様子見だと思っていいと思いますよ。
    お口に入れる練習、アレルギーが出ないかの確認ですよね。
    息子さんもまだ始まったばかりで、困惑してるかも知れないし。
    気長に構えていきましょう!

    娘は比較的問題なく離乳食が進んだタイプなのに、一歳過ぎから好き嫌いとゆうか食わず嫌いが激しく、いまだにほぼ野菜は食べません。
    ネギのかけらで大騒ぎです。

    娘、昨夜急に発熱して、今日診察行ってきました。
    数日前からベランダで水遊びしてて、それで夏風邪?と思ったけど、熱の出方や症状をネットで調べたら突発性発疹ぽいです。
    2、3日熱が続くようで、その後発疹とぐずぐずが激しいみたいです。
    来週は私のイライラもすごいかも、、、

    はなも 2013/07/20 00:09

    ID: 526

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは
    市販のお粥を試してみたら食べました!お粥でも味が濃いのかな~?なんなんでしょう。慣れてきたら、お粥は家で作ったものを食べてほしいです。
    確かに母も息子も初めての離乳食ですよね。焦らず気長にやっていきたいと思います。

    娘さん野菜嫌いですか!となれば、どうすれば食べるのか工夫が必要になってくるのでしょうか?小さく刻んじゃってますか?小さくても大騒ぎ?(笑)2歳の頃は、それなりに食べるんですかね?

    急な発熱大変でしたね。2、3日となると今もまだ続いてますね。
    治ったら少しゆっくりして下さいね。とはいえ、娘さんも元気になってゆっくりできないと思いますが無理しないでください。(^_^;)

    megmeg 2013/07/23 09:43

    ID: 535

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんばんは
    息子さん、離乳食はどうですか?
    食べてくれると嬉しいですよね。

    娘の野菜嫌いは、形がわかる&色がわかるとすぐに拒否です。
    ハンバーグは食べたり食べなかったりなので、野菜は混ぜ込めるけど、あまり作ってません。
    カレーは好きなので色々入れてますが、キノコ出てきたらダメ~と皿の外に出します。

    先週の娘の熱、予想外に一日で下がってしまい、ちょっと拍子抜けでした。
    元気だったので日曜に3~4時間程外出したら、月曜の夕方にまた発熱、、、
    前の週とは違う鼻風邪で、私にも移ってます。泣

    病み上がりのイヤイヤ期、なんかすごいです。
    毎日奇声とぎゃん泣ですよ~

    はなも 2013/07/28 21:16

    ID: 540

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    息子さん、離乳食はどうですか?
    食べてくれると嬉しいですよね。

    娘の野菜嫌いは、形がわかる&色がわかるとすぐに拒否です。
    ハンバーグは食べたり食べなかったりなので、野菜は混ぜ込めるけど、あまり作ってません。
    カレーは好きなので色々入れてますが、キノコ出てきたらダメ~と皿の外に出します。

    先週の娘の熱、予想外に一日で下がってしまい、ちょっと拍子抜けでした。
    元気だったので日曜に3~4時間程外出したら、月曜の夕方にまた発熱、、、
    前の週とは違う鼻風邪で、私にも移ってます。泣

    病み上がりのイヤイヤ期、なんかすごいです。
    毎日奇声とぎゃん泣ですよ~

    はなも 2013/07/29 12:32

    ID: 545

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    離乳食はこの1週間かぼちゃを試しました。かぼちゃだけでは食べないのでお粥に混ぜています。そろそろほうれん草あたりいきたいです。

    野菜嫌い対策大変ですね!まず野菜がないか探して食べ始めるんですか?
    それとも食べておぇ~ってなるんですかね?
    義父がいつも嫌いなものが入ってないか確認してから食べ始めます。
    嫌いなものが数個ならまだ理解できますが、
    どちらかというと、ほとんど嫌いなのです。
    子供の頃からそうやって育ったんだと思うと子供の頃に食べるということを教えるのは大切なことだと思いました。食育?でいいのかな?

    娘さんもはなもさんもお疲れ様です。
    夏風邪とでもいうのでしょうか?
    蒸し暑い8月に鼻風邪も想像しただけでゾッとします。
    やはり子供ってすぐ菌をもらったり風邪引きやすかったりするんですね。
    最近、手足口病が流行ってるって聞きました。注意しないとですね。

    megmeg 2013/08/01 11:04

    ID: 547

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    遅くなってごめんなさい!
    こちらは8月始めに旦那の実家で法事があり、そのまま17日まで自分の実家で過ごしてきました。
    megmeg さんはお引っ越し済みましたか?

    地元では、いとこの子供が1才半で数回遊んだのですが、
    好きな食べ物は梅干ご飯、納豆、ラーメン、とうちの娘と同じでびっくりでした!

    息子さん、野菜はどうですか?
    義父さんは味覚が敏感なのか、ただの食わず嫌いなのか、、、
    大人であれもこれも食べないって正直、引きますよね。


    私の姉の子供は、もうすぐ3才なのですが、今トイレトレーニングをしてました。
    娘も見せてもらったら、今日は自分もトイレでする、とトイレに座りました。
    全然出ないけど、ちょっと年上の子に刺激されて自分もやると言ってくれると助かりました。

    はなも 2013/08/19 13:49

    ID: 581

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    お久しぶりです。

    ご実家でゆっくりできましたか?

    息子の離乳食は半ば完全にストップしてしまいました。
    なので2週間くらいお休みしてみました。

    再開してもやはり全く食べないので保健師さんに相談に行きました。
    暑いし食欲が落ちてるんじゃないとのことで、少し冷たいものがいいと聞きました。
    試しにダノンの赤ちゃん用のヨーグルトを買ってみたところ、
    少しですが食べてくれました!1つだけでも食べてくれるものがあって
    嬉しいです。お粥だけでも食べてくれるといいんですけど、今のところは
    ヨーグルトで様子を見たいと思います。

    娘さんといとこの子供さんの好きなものが一緒だなんて
    何かあるんですかね~(^O^)ラーメンも食べちゃうんですね!
    まだ離乳食奮闘中なのでラーメンなんて想像できませんが、
    早くそんな日が来てほしいものです。

    トイレトレーニングも大変そうですね。
    同じ年の子でも刺激されるんでしょうが、年上の子の姿をみると
    私も頑張ろうってなるんですかね

    megmeg 2013/08/28 10:53

    ID: 613

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    お引っ越し、なかなか大変みたいですね~

    息子さん、離乳食また食べてくれると良いですね!
    娘の離乳食時、初めはテレビ無しだったんですが、テレビ有りの方がテレビに集中していっぱい食べてました。
    息子さんも雰囲気が変わったりしたら食べ方変わるかな?

    うちは娘が7か月の時に、町の子供イベントに参加しました。
    歩く子供がメインで、ネンネちゃんは少数派、とゆう感じでした。
    あとは支援センターは歩き始めの頃に行きました。
    ひたすら歩き回り、他の子供のオモチャに手を出そうとするので止めるのが大変、、、
    ずっと後ろについてないと、何をしでかすかわからないので、他のお母さんとおしゃべりなんて無理でした。

    そこの支援センターはかなり大きい所で、1才未満のスペースが3分の1程あり、十数人が利用してました。
    知り合い同士で来てる人もいるし、単独で来てる人もいましたよ。

    なんでも口に入れる時期って衛生面とか気になりますが、そこはお互い様って感じでガーゼでさっと拭いて終わりでいい

    はなも 2013/09/03 00:22

    ID: 626

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    うちも予防接種ではあまり泣かずに済みました。
    ぎゃん泣きするかと思ったので、ちょっと拍子抜けでした。

    同時接種、お医者さんによって違うみたいですね。
    うちは同時接種してもらい、多い時は3本、、、
    大人でも嫌なのに、かわいそうでした。

    かなり暖かくなったけど、pm2.5とか黄砂とかであまり外に行けませんね。

    はなも 2013/03/20 22:26

    ID: 2865

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    予防接種、あまり泣かずに済んでよかったですね。
    明日は肺炎球菌です。

    花粉等々飛びまくりですよね。福岡の友人が空が非常に霞んでると言ってました。
    こちらはまだましなのでしょうか。

    そして5月頃栃木に1年間くらい転勤になるかもとのことです。まだ決定ではありませんが、子供中心に住みやすい場所を探してしまいますね。もし決まったならば子育て情報収集し直しです。

    megmeg 2013/03/21 11:11

    ID: 2867

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    転勤、大変ですね。
    megmegさんのところは、よく転勤あるのですか?

    栃木県ってあまりイメージないけど、日光が有名ですね。
    あと那須高原かな?
    千葉にいたとき、那須高原に行きたいな~と思ってました。
    いろんな国のお店があるみたいで、楽しそうでした。

    うちも早ければ秋頃に転勤の話があるかも、です。
    全くわからないんですけどね。
    今住んでる所、最後まで楽しみたいですね。

    便利な所に住めると良いですね!

    はなも 2013/03/23 01:34

    ID: 2873

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    転勤はよっぽどじゃないとないはずなんですけど、今年度の出張先がずっと栃木だったんですよね。その流れで栃木に行くことになりそうとのことです。

    那須高原は栃木だったんですね。名前だけはよく聞いてましたが場所は知りませんでした。息子がもうちょっと大きくなったら遊べるのかな~

    はなもさんも転勤があるかもしれないんですね。大げさですが転勤があるのとないのでは人生も変わるな~なんて思ったりしました。

    megmeg 2013/03/25 13:31

    ID: 2877

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    こちらで仲良くなった方が転勤になってしまいました。
    うちの方が早く転勤なるんだろうなぁ、と思っていたのでびっくりです。
    しかも1週間位で引っ越しなので慌ただしいです。
    でも、私の出身県に転勤なので、実家に帰った時に遊びに行く予定です。

    本当に転勤あるなしで全然違いますよね。
    ここにいつまでいるのか解らないから、子供の幼稚園とか考えられないです。

    はなも 2013/03/26 22:08

    ID: 2890

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    仲良くなられた方が転勤になるのは残念ですが、帰省時に会えるなら良かったですね。辞令はいきなりですから引越しの準備や役所での手続き本当に大変だと思います。
    私のところ社宅ですが、全く近所付き合いがありません。引っ越してきて2年になりましたが、結局知り合いは1人もできませんでした。何かきっかけがあるといいんですけど。

    今から義父が出張帰りにやってきます。息子を含め初めての3人です。
    何を話せばいいのか…今から構えちゃいますね。

    megmeg 2013/03/29 15:28

    ID: 2898

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    義父も気を遣ってか、普段あまり話さないのに息子を通してずっとしゃべってました。しかも仕事が遅く終わって飛行機に間に合わないということで30分くらいしかいませんでした。よかったよかった。

    はなもさん娘さんとは何をして遊びますか?私も息子と遊ぼうと思うのですが、今の時期どうやって一緒に遊ぶのか案外分からなくて考えてしまいます。目を開けてるときは何か息子のために!!と思うのですが、その先が見つかりません。本の読み聞かせなどでよいのでしょうか?

    megmeg 2013/04/02 13:27

    ID: 2908

    いいね!
    3
    違反報告
  • おはようございます
    義父んといかがでしたか?うちも週末あたりに義母が来るようです。
    ちょっと観光して、あとはテレビの前に転がってるんだろうと思います。

    私も千葉では社宅で、地震で避難するまで知り合い居ませんでした。
    結局その後ほとんど会わないうちに引っ越しだったけど。

    たぶんですが、子供の年齢が近くて、性別同じ、近所だと
    よく会うし、そのうち子供同士で遊ぶし、って感じで知り合いが増えそう。

    友達がいなくなって寂しくなるけど、しばらく娘と二人で遊ぼうと思ってます。

    はなも 2013/04/01 07:30

    ID: 2917

    いいね!
    3
    違反報告
  • 続き
    読み聞かせは、仰向けに寝て一緒に見たりだっこしながら見せたりしてました。
    そのまま読んでもつまらないので、リズムをつけて読んでました。
    果物が描いてあるのは、美味しそうだね~!とか勝手に読んでました。

    はなも 2013/04/07 22:54

    ID: 2921

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    義父さん、30分でしたか。
    うちは義母が来る日、友達の引っ越しの日でお見送りが微妙です。

    娘とは、絵本DVDお絵かきおままごと人形つみき、たかいたかい的なのとか。
    あと公園、買い物行ったりしてます。

    megmegさんとこは、まだ小さいから絵本見せたり歌ったりでいいんじゃないかな?
    あとうちはぬいぐるみあったので、それも見せたりしてました。

    はなも 2013/04/03 22:54

    ID: 2928

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    最後、お友達と良い時間を過ごせたらいいですね。

    やはり本の読み聞かせですか!頑張ってみます。ん!?読み聞かせと見せるのは違いますか?

    あと、昨日花屋さんに行ったのですが息子のこと『大きいね』と言われました。
    前もスーパーに行った時に半年くらい?と言われたのですが、2ヶ月半で6.5kgって大きいですかね!?確かにパッツンパッツンでぽっちゃりしてます。あまりにも言われると気になってきました…

    megmeg 2013/04/05 12:53

    ID: 2938

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    私は妊娠する前から薬を飲んで便秘を解消してるので、できれば浣腸してほしいです!じゃないと出てしまいますよね?私の通ってる産婦人科はどっちなのか今のうちチェックですね。

    悪露についてはまだ全く調べてません・・・産後に出血?が続くんですね。ちょっと勉強してみます。

    ハンガーは服を購入したら一緒に付けてくれるんですね!てっきりハンガーはお店で回収かと思ってました。それなら買う必要なしですね。

    赤ちゃんの爪切り買いました!

    あとお聞きしたいのですが、陣痛が始まって10分間隔になったら病院に電話して入院というような流れですよね?
    この時一人でタクシーまで乗り込めるくらい陣痛の痛みを我慢できるのですか?
    もちろん、皆さん我慢して病院に入院しに行くのですから大丈夫なんだろうと思うのですが、旦那が休みじゃない限り1人になるので出産に関して1番心配で不安なところなのです。

    megmeg 2012/10/05 19:52

    ID: 3568

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    息子さん、元気に寝てますか?赤ちゃんって動作の一つ一つがかわいくて、見てて飽きないんですよね。

    旦那さんはイクメンなってますか?義母さんが帰ったら日中寂しくなるし、megmegさんも忙しくなると思いますが、やれる分だけ頑張りましょう。やれないものはやれないんです。

    娘、ままごと好きみたいです。鍋に色々入れてガチャガチャかき回してますよ。
    息子さんはまだ自分の手がわからない時期ですね。まだまだ先だけど、両手を合わせるようになると自分の手がわかってくるみたいですよ。楽しみですね。

    はなも 2013/01/28 22:34

    ID: 3671

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    子供に関することはデリケートで難しいですよね。
    最近、2回流産して不育症かもと悩んでる友達がいます。そんな悩んでいるなか「子供はまだ?」なんて聞かれるとプレッシャーにも感じますし、かなりのストレスなんじゃないかなって思います。2人目も当たり前のようにできるわけじゃないですし、人それぞれ考えがあるので自分自身も言葉には気をつけたいと思います。

    娘さん、すでにママゴトですか!
    好奇心あふれる元気いっぱいの女の子のようですね。

    我が子も元気いっぱいに遊びまわる日がくるといいな~そうなるとママは大変かな(>_<)

    megmeg 2013/01/27 17:22

    ID: 3684

    いいね!
    3
    違反報告
  • 更に続きまして
    私もリサイクルショップ行きましたよ。
    ガーゼと赤ちゃん布団セットをゲットしました。
    時々良いものがありますね。

    うちは、おさがり用品がかなりいっぱいで、その上義母があちこちから譲ってもらって来てたので、あまり買えずにちょっと残念でした。
    経済的にはすごく助かるんですけどね。

    ベビーカーは対面式になるのが良かったけど、おさがりのバギーで初めは寂しかったです。大きくなったら西松屋の軽いカート買おう、と張り切ってたんだけど、1歳前にベビーカーに乗るのを拒否するようになりました。結果、買わなくて良かったです。

    チャイルドシートは義母がもらって来ました。元高級品で、安全性が高いと言われる足付のやつです。重くて車から車へ、の移動はほぼ無理だし、足元に荷物が置きづらい。早く卒業したいです。

    こんな感じでいろいろありますよ。

    はなも 2012/10/02 00:37

    ID: 3716

    いいね!
    3
    違反報告
  • 続きまして
    ミルクもたくさんありますね。
    私も初めて買うときは悩みました。高いのはやめて、一番安いのか、真ん中のか。結局真ん中の明治ほほえみにしました。
    子供に合う合わないもあると思うので、これがオススメ!てことはないんだけど、安くても問題ないです。
    ただ、うんちの色は変わるように思いました。
    これもサンプル頼めると思います。

    スキンケア、、、私は母親学級でいくつかサンプルをもらいました。合う合わないはあると思います。
    肌荒れが気になってから買ったのですが、合わなかったら自分で使えばいいか、と思って特売品を選びました。幸い合いました。

    洗剤ですが、うちは大人と同じでした。洗濯用も食器用も。特に問題なく育ってます。
    肌荒れとか気になってから買っても良いと思いますよ。
    衣類は触った感じが柔らかく、匂いも気にならないなら、そのままで良いのではと思います。


    はなも 2012/10/01 23:14

    ID: 3720

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    ちょっと早いかもしれませんが、私もおむつのサンプル取り寄せてみます!

    megmeg 2012/10/02 13:26

    ID: 3723

    いいね!
    3
    違反報告
  • おはようございます★
    megmeさん。
    今、もうすぐで妊娠7ヶ月なる感じですかね。胎動すごく感じますよね★
    お腹眺めてると、お腹じたいが動くから不思議ですよね。あたしはたまにお腹揺れるから地震きたのかなぁと感じたりしますよ(笑)
    100均でハンガーいいですね。今度、見てみよう。
    お互い、出産準備とかアドバイス参考に楽しみながら、マタニティライフ、エンジョイしましょう★

    ゆみちん 2012/10/02 07:42

    ID: 3725

    いいね!
    3
    違反報告
  • おはようございます★
    はなもさん。
    ご丁寧にわかりやすくありがとうございます☆
    あっ血圧は相変わらずですね。妊婦検診以外と一週間おきに血圧、自宅での血圧を報告
    と病院で測って様子見てる感じです。
    頭痛かったり、目がちかちかするようになったら危険みたいなんですが、それはいまんとこないで安心してます。

    あもつはパンパースとムニーはサンプル、ゲットしたんですが、他のもゲットしてみます。グーンが何気にいいという方いるので、試してみたいですね。
    サンプル参考に使って見て合うものを見極めてみます。

    ミルクもサンプルゲットしてみます。安くても大丈夫なんですね。聞いて安心しました。母乳でるかも内心分からないですもん。

    スキンケア、洗剤まで神経質にならなくても大丈夫そうですね。
    初だと、どうしても神経質になっちゃうんで先輩ママさんの話助かります。

    姉が二人の子持ちの先輩ですけど、お下がりや相談、あまり。。。なのでお下がりも期待できずですよ。チャイルドシートはもらえたので助かりましたね。

    ゆみちん 2012/10/02 08:11

    ID: 3727

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    ゆみちんさん、来月、、、ドキドキしますね。
    血圧は大丈夫ですか?
    とりあえず、生まれると本当に自分の自由がなくなるので、やりたいこと、なんとなくやりたいなあと思ってることをやっておくと良いですよ。
    本屋に行くとか、洋服や靴を見に行くとか。じっくり吟味することって結構楽しいと思うんですが、子供がいると時間をかけられないです。
    なので、今のうちに楽しんで下さいね。

    では、まずはオムツです。
    各オムツメーカーのホームページでサンプルがもらえるのはずなので、是非取り寄せましょう。
    私の行った病院では3500グラム以下はパンパース、以上はグーンでした。
    実際パンパースとムーニーはほぼ同じ大きさで、グーンはやはり大きめです。
    オムツかぶれする可能性もあるので、産前に準備するのは少なくて良いと思います。また体型により、もれやすいのもあります。
    うちは初めパンパースでしたが、脇のテープのはがれにくさにイライラして、グーンに替えました。テープだけならムーニーでも良かったんだけど、グ

    はなも 2012/10/01 22:22

    ID: 3732

    いいね!
    3
    違反報告
  • もう1つ
    megmegさん、胎動おめでとうございます!これからどんどん増えますよ。元気に育ってるんだね。

    先日ダイソーの赤ちゃんコーナーでおしゃぶりを見かけました。ちょっとビックリ。
    うちは生後一週間からおしゃぶり使ってて、いまだに眠くなった時に使ってます。歯並びはまあまあ普通だと思うんですが。
    おしゃぶり早く卒業させた方が良いのかなあと思ってだけど、安心感があるみたいで、結構一人で寝てくれるので楽です。

    あと赤ちゃん綿棒って買ってみたんですが、あまり使わなかったです。
    細いので、耳の奥まで入りそうで怖いんですよ。普通の綿棒で良かったです。

    はなも 2012/10/02 01:20

    ID: 3740

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    今日は、午前中に2時間お昼寝、午後は2時間ほど友達と遊べたからか、結構機嫌良く過ごしてました。
    友達と遊ぶと言っても、半分くらいは物の取り合いです。笑
    先週は、1歳4ヶ月の娘が噛みつかれ、今日は娘が1歳8ヶ月の友達を叩くのが多かったです。

    最近、言葉でうまく伝えられない気持ちがたくさんあるのか、時々叩いたりつねったりしてきます。

    昨日も伝えたいことがあったのか、頭を叩いてきました。
    叩くのはダメと怒っても、痛いと泣き真似しても、だんだんエスカレートして、こちらもつい感情的になってしまった、、、とゆう感じでした。

    イヤイヤ期の始まりだと思うけど、出掛けても手を繋ぐのがイヤだと手を振りほどき、自分が行きたい方向に行けないなら地面に突っ伏してます。ベビーカー等には乗りません。

    こんな感じなので、今ほとんど引きこもりです。

    今思うのは、ベビーサインをもっとしっかりやるべきだった、です。最近真似することが多いから、今からでも覚えると思うけど。

    megmeg

    はなも 2012/10/18 21:35

    ID: 5267

    いいね!
    3
    違反報告
  • おかえりなさい
    ゆみちんさん、元気そうでうれしいです。

    息子さん、3か月ですね。
    ちょっと心に余裕が出来てきたくらいでしょうか?
    まだまだ寒いので、母子共に風邪には気をつけて下さいね。

    またいっぱい書き込み待ってますね!

    はなも 2013/02/01 21:20

    ID: 6227

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    母子共に順調そうですね!
    megmegさんは、案ずるより産むが易しを体験したんですね~うらやましい。
    私は産むより案ずるが易し、だった気がします。最近、二人目は?と聞かれたけど、悪阻とか陣痛とか考えると、あり得ないです。一人で十分です。
    兄弟いないと可哀想とか言われたけど、育てるこっちも可哀想なんだよ、って思ってしまいます。

    娘、今日はホームセンターのままごとキッチンでしはらく遊んでました。遊び足りないと鼻水垂らして泣いて抗議してくれます。

    はなも 2013/01/22 22:40

    ID: 6377

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    megmegさん、素敵なおばさんがいるんですね♪
    きっと
    妊婦さんだから、栄養いっぱい取ってもらおう!
    っていう感じだったのかな。
    気を使ってもらえるのって嬉しいよね。

    私は妊娠中、旦那があまり気を使ってくれなくて、とゆうか、全く初めてのことだからわからなかったんだと思うんだけど、友達のちょっとした気遣いがとても嬉しかったことを思い出したよ。

    megmegさん、まだまだ暑いからウォーキングとか気を付けてね。

    はなも 2012/09/13 12:11

    ID: 6809

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、便秘なんとかなると良いですね。ちなみに私は、当日早朝から下痢で、昼までに出尽くしたような感じでした。ホルモンとかの関係なのかな?そのせいか、産後退院前日まで便通無しでした。

    陣痛の痛みですが、初めは微妙な痛みだと思います。
    あれ?なんか痛い、、、ような気がする。あ、やっぱり痛いかも。時間の間隔みてみるか~。
    とゆう感じに始まり、たぶん10分間隔でもそれほど困る痛みではないと思います。
    ちょっと立ち止まって、お腹さすさす。ううう、、、で収まる程度だったと思います。
    なので、一人でタクシーもきっと大丈夫ですよ。

    今日はバスグッズについて少々。
    うちは旦那の帰りが遅かったので、お風呂は一人でやってました。

    その時バスチェアとゆうか、ネットタイプのベッドみたいなのを使いました。プラスチック製のものは首座り前だとちょっと辛いかな~と思ったので。両手が使えて便利だったけど、寝返りうつようになったら落ちてしまいダメでした。
    その後は洗面器に座らせてました

    はなも 2012/10/06 23:48

    ID: 6918

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちわ。
    megmegさん。
    便秘は本当厄介ですよね、9ヶ月過ぎた辺りから便秘なり病院から前にもらった、薬飲んでも全然でなくて。浣腸あるかきて診ないとですね。
    陣痛始まったら、あたしも旦那居ないとき、車もないしどうしよってあたしは陣痛の痛みとかで色々テンパリそうで不安です。

    はなもさん。
    妊婦検診でやっぱり帝王切開なるんですか?って聞いたらいまんとこ、普通分娩予定してる言われて、先生が変わったりして先生によって言ってる事が違うからかなり困りますね。
    どっちやねんとはっきりしてくれーって感じです。
    帝王切開でも良いって思うようにして入院準備してたのにって。

    よく、たまごクラブとかでも特集してますが、会陰切開ってなくても勝手に切れるですか?想像するだけで痛そう。
    産後、悪露はそんなにでるですか?
    でかいナプキンでも代用できるって書いてたんですか、どうなんですかね?

    爪切りは買いました。
    お風呂はあたしは一人で入れれる自信なくパパの役目にしたけど、自分も出来るようにしな

    ゆみちん 2012/10/07 19:14

    ID: 6980

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、妊婦さんのトラブルってドキドキですよね。破水じゃなくて良かったね。

    旦那さん、積極的って良いと思いますよ。まだ見ぬ我が子に興味があるってことは、生まれてからも積極的に関わってくれるんじゃないでしょうか。

    親になる自覚って難しいですよね。私が一番自覚した瞬間は、生まれて次の日、初めて子供と二人きりになった時でした。私がこの子を育てるんだ~って実感しましたよ。


    次の検診で性別わかると良いですね!

    はなも 2012/10/31 23:53

    ID: 7791

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、私がよく思ったことは、赤ちゃんは神様、です。
    親は神様の為に何でもしますよ。命令には逆らえません。絶対服従です。笑

    でも、もう本当にそれ以外無いんです。で、なんで子育てなんてやってるんだろう、、、と時々我に帰ります。1歳過ぎたらちょっと余裕ができましたが。

    でもでも、自分の子供がほんのり笑ったりするとかわいいですよ。そこは理由無くかわいいです。辛いこともへっちゃらになります。

    一番のお楽しみですね!

    はなも 2012/11/02 23:24

    ID: 7870

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    お正月はどうでしたか?
    私は帰省前に風邪引いて、自宅に戻ってまた風邪引きました。
    megmegさんも風邪には気をつけて下さいね。
    実家では久々の雪生活を楽しみました。そしてストーブとこたつのぬくぬくに癒されました。
    自宅でも去年までこたつあったけど、壊れてしまったのでエアコンのみになりました。エアコンだけだと寒いですね。

    megmegさん、もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

    はなも 2013/01/08 00:09

    ID: 7906

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    明けましておめでとうございます!

    風邪は苦しいですね。長引かないといいですが。
    私は本当に風邪引かないんですよ。ありがたいことです。
    今からの時期は花粉の方が気になります。スギに弱いのです。

    我が家もこたつなしです。収納スペースがないので買おうに買えないだけなんですが。エアコンだけだと足が冷えますね!

    昨日36w5dで検診に行ってきました。赤ちゃんはすでに3064g!びっくりしました。そのせいか今日は破水した夢を見ました。ここまでくると不安より期待が大きくなってくる自分も出てきて楽しみになってきました。今からは規則正しい生活でしっかり運動したいと思います。

    megmeg 2013/01/08 13:24

    ID: 7936

    いいね!
    4
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、破水の夢ってすごいですね。夢か現実かわからなくなりそう。
    そして、赤ちゃん大きく育ってますね。どのくらいまで頑張ってくれるか楽しみです。頭は出来るだけ現状維持で、、、

    昨夜、12時前に旦那が帰宅して、珍しく娘が活動開始。何故かメロンパンを食べてました。しかもほぼ完食。
    そんなにいっぱい食べたら、朝ごはん食べないかな~と思ったけど、朝もしっかり食べてました。びっくりでした。

    はなも 2013/01/09 22:19

    ID: 7949

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    はなもさん
    息子と2人の生活はやはり不安が常につきまといます。とにかく息をしているのかばかり気になります。これで病気になるともっと大変になるのかな~なんて考えてしまいますが、必ず病気になる日が来るのですよね…ドキドキです。熱が出たりした場合息子をみて気づくことができるのでしょうか?今まで出産のことばかり調べ、育児に関しては全く勉強していなかったので少しずつ知識を入れていきたいと思います。
    あと、外出っていつからされました?1ヶ月経てばよいと聞きますが、それでも近所を少し散歩するくらいでしょうか?

    ゆみちんさん
    お久しぶりです。気づけばもう3ヶ月になるのですね。私の息子は今日で生後24日です。3ヶ月先はまだ想像できませんが少しは気分が落ち着くのでしょうか?ちょうど産後うつになりやすい時期とも聞きますが、ゆみちんさんの近況を色々と教えてください!

    megmeg 2013/02/04 17:42

    ID: 8054

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、私も、呼吸してるか心配でした。
    今でも気になりますよ。時々チェックして安心しましょう。

    そして、毎日一緒にいると病気の時には気づくと思いますよ。
    うちの娘はあまり病気したこと無いけど、
    なんか手が熱いな~と思って熱計ったらやっぱり38度越えてました。
    オムツかぶれ?あせも?と思ってたら水疱瘡でした。
    たぶん気づきます。大丈夫でしょう。

    あと寒い時期の散歩はしなくてもいいと思いますよ。
    風邪ひかせたら可哀想だし、面倒見る方も大変なので。
    出かけるなら近くのスーパーとかコンビニに
    気分転換に行ってみるのがおすすめです。
    初めて行くときはドキドキですよ。

    はなも 2013/02/05 22:46

    ID: 8069

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    はなもさん
    しばらくは呼吸が気になるのですね。
    さっき息子がかなりいきんでは泣きの繰り返しでした。おなかのガスがたまって苦しいのかなと思いましたがどうなんでしょう。ゲップにおならにウンチが出たら嘘のようにスヤスヤと眠ってしまいました。この時の表情でやっと安心できますね。

    もうすぐ1ヶ月です。初めてのお出かけドキドキしながらスーパー行ってみます。

    megmeg 2013/02/07 12:15

    ID: 8090

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    はなもさん
    毛玉ができるまでお腹をさすってあげるだなんて素晴らしい!!私にはできません…

    息子は一昨日から人生初めての鼻水が出始めました。時々せきをするのですがこれは風邪でしょうか?熱はありません。

    megmeg 2013/02/12 09:02

    ID: 8115

    いいね!
    3
    違反報告
  • おはようございます★
    来週26日とうとう入院して、36週で2500グラムだから。37週の来週に人工的に陣痛誘発剤で陣痛おこして出産することになりそうです。今月には産まれちゃいますよ。いざ、そうなると大丈夫なのかなとかママとして育児できるかとか、色々考えちゃいますね。
    旦那は給料安いから、ずっと辞めたがってた仕事、もうちょい頑張って欲しかったのに辻決まってないのに辞めちゃうみたいだし、この出産普通より、早く出すことの不安とかいっぱいなのに、旦那はもうーー悩みこの時期に増やさなくてもって、毎日お見舞い行けるよとか言うし。
    寂しくないけど、旦那はPCばかりのくせにってかんじですよ。
    すいません。。。精神的に辛くなり愚痴ちゃいました。

    この一週間どう過ごそうかなって感じです。

    ベビーサイン。産まれる前に調べて見ます。
    子育てって分からないことだらけで子供、一人一人違うから育てるって本当手探りであたしは産後うつとか育児ノイローゼなる可能性高い気がします。
    ちょっとしたことで悩むので、自分に疲れちゃ

    ゆみちん 2012/10/20 08:55

    ID: 8733

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    ゆみちんさん、来週ですか!なんか急に決まっちゃってびっくりですね。
    おばあちゃんと誕生日前後になるなんてなんか運命的ですね。誘発剤の効き次第ではあると思いますが。
    うちの姉は予定日過ぎてから点滴して産んだのですが、点滴4日してました。病院で隣のベッドの人は、双子ちゃんで、小さいうちに出すべく点滴してたけど、一週間かかったそうです。

    土日と時間外出産はいくらか料金高くなりますね。たぶんびっくりする程の差ではないので、気楽にいきましょう。

    旦那さん、大丈夫ですか?ほんと、初めての出産前に余計な心配したくないですよね!出産に集中させてくれ~って思います。

    タイミング的に毎日お見舞いには行けますね。立ち会いも可能ですね。ゆみちんさんの病院は立ち会い出来ますか?出来るならやったほうがいいですよ。旦那さんの責任感が増すし、頑張った奥さんを大事にしてくれます。

    残業ながら、うちの旦那は仕事が立て込み出張なども重なって、娘に会ったのは生まれてから2週間後。たぶん相当実感無かっ

    はなも 2012/10/20 23:41

    ID: 8737

    いいね!
    3
    違反報告
  • 続き
    megmegさんの旦那さんもそうみたいだけど、パソコンやゲームに夢中な旦那さんって、なかなか子供見てくれない可能性が高いです。友達の旦那さんもゲームに夢中で、子供が隣で何しても気付かないみたいです。
    うちの旦那はテレビに夢中で、子供の相手して、と頼まないとテレビしか見えないです。普段テレビ見れないから見たい気持ちもわかるけど、子供だって見れないんだから見てくれよって思います。

    ほんと育児って1人では大変だと思います。辛い時困った時は、家族でも保健師さんでもすぐに頼って下さいね。

    たぶん生後数週間で保健師さんの訪問あると思います。子供の状態、母親の状態の確認と、子供の予防接種について教えてくれると思います。親身になってくれますよ。

    この掲示板でも愚痴、悩み、相談、みんなでやっていきましょう!

    26日、遠くから応援してます!なるべく楽にするっと生まれてくれますように!

    はなも 2012/10/20 23:53

    ID: 8747

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    ゆみちんさん

    今週末ですか!こんな時に旦那さんのこと悩ましいですね・・・
    とにかく無事に生まれることを願っています。

    はなもさんのところもゆみちんさんのところもPC夫なんですね。
    苛立ちが共感でき心強くなります。ホントこの掲示板に感謝です。

    megmeg 2012/10/22 12:40

    ID: 8787

    いいね!
    3
    違反報告
  • 皆さん。お久しぶりです☆
    パソコンが壊れて、(J)(J)最近中古のパソコンを旦那に使えるようにしてもらったですが(n)(n)10年前のパソコンでやっと顔出せました(s)

    里帰りは産まれてから、③日くらい実家にお世話なるつもりです。1週間は居たいだけど、旦那は帰らなくて。行かなくていいだろう?って感じで困ってますよ。。。
    皆さんの旦那さんはどうですか??

    高血圧で医者から、早く帝王切開でだすかもしれないと言われてしまいました(V)
    家で測ると普通なのに病院行くと必ず上がるです。高血圧持ちじゃなかったのに妊娠してから、色々出てきて大変です。

    帝王切開経験された方いますか?






    ゆみちん 2012/09/15 14:44

    ID: 9036

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    ゆみちんさん

    おめでとうございます!!!しばらくの間本当に大変だったみたいですね。お疲れ様です。赤ちゃんが生まれてきっと生活も一変しましたよね?今もなお大変だと思いますが、この掲示板で是非吐き出して下さい。私の出産は来年の1月でまだ未知の世界ですが、はなもさんと同様応援しています。

    先日検診に行ってきました。性別は男の子と判明しました。男の子は育てるのが大変と聞きますが、どう大変なのでしょうか?病気しやすいなどと聞きますが、そういった点で大変なのでしょうか?
    名前も本格的に考えていきたいと思います。

    megmeg 2012/11/12 11:09

    ID: 9267

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    ゆみちんさん、ご出産おめでとうございます!
    いろいろ大変な出産だったんですね。読んでるだけで、こちらもおなかが痛くなります。

    初育児で、体調悪いと辛いですね。搾乳って時間かかるのでなかなか休めないし。
    赤ちゃん、2時間位寝てくれますか?ゆみちんさんも、ちょっとずつでも寝て下さいね。

    赤ちゃんの気持ちは、日に日にわかって来ると思いますよ。その子なりのリズムがあるみたいなので、赤ちゃん日記付けるとわかりやすいと思います。搾乳だと飲む量もわかりますね。

    育児ってなかなか思い通りにいかないものだけど、きっと大丈夫!応援してます!

    はなも 2012/11/11 22:27

    ID: 9284

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    megmegさん、体調いかがですか?
    座ってても動悸がするって切ないですね。横になりながら話聞けたら良いのにね。土曜日は楽しんで来て下さい。

    赤ちゃんの便秘は、まずは綿棒浣腸です。うちも数回やりました。効果は微妙だったのですが。
    赤ちゃんだと4日位出ないと受診だったと思うんですが、毎日出てたのが2日出ないとちょっと焦ってきます。赤ちゃんもよく泣いたり。
    そしたら綿棒にベビーオイルやオリーブオイルを浸けて、1センチ位中に入れてくるりと回すと良いみたいです。

    うちの娘、乳酸菌飲料でようやくう
    んちが柔らかくなりました。

    はなも 2012/11/09 13:18

    ID: 13837

    いいね!
    3
    違反報告
  • 皆さん。お久しぶりです☆
    全然、覗けなくてごめんなさい。携帯からログイン出来ず、昨日アパートに帰って来ました。
    10月29日に元気な2956グラムの男の子生まれました☆
    26日に即入院なり、29日に陣痛誘発剤を使っての出産予定だったんですが、27日に微弱陣痛がきて、子宮3㌢まで開いて、そこからなかなか開かず陣痛も治まり29日に点滴で陣痛起こして1時間もしない内に陣痛が酷くなり、分娩室に移動になってそこからがやばかった。。。あの陣痛には耐えられない感じでした。8㌢開いた時に先生に無理やり羊水を破いて全部、羊水の水だしたせいで赤ちゃんが上向いてなきゃいけないのにお尻の方に顔があり、子宮も肥満で狭いからもう母子共に危ないから緊急帝王切開なりそれから1時間もしない内に産まれました。
    傷口と後陣痛に耐えながら母子同室で11月5日まで過ごし5日から実家に里帰りしてました。
    里帰りした次の日から頭痛と発熱と血圧が高くて寝込んでで大変でした。
    昨日、病院で検査したら原因不明で傷口か子宮かおっぱいで炎症がおきてるみたいで

    ゆみちん 2012/11/10 13:37

    ID: 13875

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    ゆみちんさん、お久しぶりです。
    お元気そうで安心しました。

    私は普通分娩でしたが、陣痛が我慢出来ず、何回も もう切って出してくれ! と頼みましたよ。
    前々日から前駆陣痛で落ち着いて眠れず、前日早朝5分置きの陣痛で、昼に病院へ。でもなかなか進まず、次の朝に促進剤してもらって8時過ぎで子宮口全開。それから10時半頃生まれました。
    痛いし眠いし、へとへとでした。
    なので、帝王切開もありだと思います。

    でも自宅では血圧正常で、病院とかで高くなる人もいるので、病院でも聞いてみるといいんじゃないかな?友人にもなぜか200越える人いたよ。

    あと私は、里帰り出産で病院の方針で産前2ヶ月から実家へ帰りました。
    5月末に生まれて、8月のお盆の時に千葉の家に戻りました。
    生まれてすぐは、数時間毎の授乳だけど、赤ちゃん結構寝てくれるので楽でした。
    一番辛かったのは、2ヶ月位の時の昼夜逆転と、何しても泣き止まず6時間位泣いてた時です。一人だったら更に切なかったと思う。
    なので、実

    はなも 2012/09/18 15:47

    ID: 13970

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    先日公園で、池に落ちたとゆうか転んで濡れてしまった男の子がいたよ。がんばれ男の子!とママ!

    megmegさん、胎教ですか。
    絵本を声を出しながら読む、とかかな?私はとりあえず歌ってました。

    私は結婚するまで家庭教師してましたよ。それで思ったことは、本人に本当にやる気が無ければ身に付かないってことです。自分の子供は、やりたいと言わない限り習い事とかさせない予定です。
    子供の性格にもよるけど、小さいうちからあれこれやらせると、子供が疲れちゃうみたいです。中には器用に何でもこなしちゃう子もいるけどね。

    私のオススメは読書です。小さい頃から絵本見て、本が好きになってくれるのが、一番勉強につながると思いますよ。

    はなも 2012/11/21 00:08

    ID: 14327

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    9日の朝、夢のとおり破水から始まり37w2dで11日に無事出産し今退院してきました。
    2700gでした!よかったです。義理の母がお手伝いにきてくれることになり数週間コメントできなくなると思いますが、また近況をお知らせできればと思います。本当はもっと色々書き込みたいのですが、とりあえず手短に出産報告でした。

    megmeg 2013/01/15 13:16

    ID: 14759

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    はなもさん
    流行った病気を全て持ち帰るとは、考えただけでもぞっとします・・・病院もちゃんと調べて必要がありますね!
    先日、近所の公園で男の子とお父さんが闘いごっこをしているのを見てしました。お父さんは叩かれてばかりいて、大変とはこういうことなのかと少しだけ分かりました。1分も見てないと思いますが、これが何時間も続くとなるとかなりの体力が欠かせませんね。旦那は男の子ということでかなり喜んでいますが、生まれてきて○○をさせたいというより、今私にしっかり胎教をするように言います。スポーツよりは勉強ができてほしいみたいです。

    ゆみちんさん
    出産後、約3週間でしょうか?体調は少しは回復してきましたか?

    megmeg 2012/11/19 11:51

    ID: 17714

    いいね!
    3
    違反報告
  • おはようございます。
    ゆみちんさん
    私は今の段階では分かりませんが、帝王切開なのか普通分娩なのかで覚悟が違ってきそうですね。不安が一気に高まりそうな気がします。頑張ってください。

    はなもさん
    入院時、一人でタクシー乗れるくらいの痛みと聞けば少し安心しました。なんとかなるって思えますね。
    ベビーバスは衣装ケースを代用なんて考えもしませんでした。我が家は衣装ケースはいっぱいなのでレンタルにしようか考え中です。ネットでみてると実際1ヶ月くらいしか使用しないとか書き込みがあったりして、すぐに不要になりそうな気がしています。本当にそうなのか?・・・そして、うちは部屋がかなり狭く収納スペースもないので極力物を買いたくないなと考えています(^^;)

    megmeg 2012/10/09 10:25

    ID: 18450

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    ゆみちんさん、先生によって普通分娩か帝王切開かって違うと不安ですね。気持ちも出産後も色々違ってくるのにね。

    普通分娩だと会陰切れる可能性は十分にあると思いますよ。ただ私は切れる痛さはわからなかったです。陣痛の痛みで気が付かなかったのかも。

    あと悪露は個人差大きいみたいです。出産後は、病院でもらった出産セットの中に入っていた産褥ナプキンを使いました。普通のより全然大きいです。一番初めの使用後は、こんなに出るのか!とびっくりでした。あとはだんだん減り、数日後には夜用ナプキン使ってました。

    あと話が前後しちゃうんですが、出産前も夜用ナプキンいくつか使いました。 なので多めに準備しておくと良いと思いますよ。

    おっぱいマッサージは、乳首の周りの色付のところをぎゅぎゅっとやるだけで良いみたいですね。私は、もっと全体マッサージの方がいいだろうと思ってたんだけど、組織が痛むから乳首だけで良いと助産師さんが教えてくれました。

    ゆみちんさん、ほんともうすぐですね。

    はなも 2012/10/09 23:04

    ID: 18478

    いいね!
    3
    違反報告
  • もう1つこんばんは
    megmegさん、衣装ケースは助産師さんが教えてくれました。レンタルより、その後も子供用として使えるのいいと思います。服でもオモチャでも。

    ついでにオモチャについて。
    オモチャで遊ぶってゆうのは、かなり育ってからです。しかも、大人の選んだ楽しそうなオモチャより、ペットボトルの方が好きだったりします。
    私は友達から絵本をもらったんですが、一緒に寝転びながら読み聞かせできるのが良かったです。1ヶ月頃から起きてる時間が多少長くなってくるので、良く読んでましたよ。

    はなも 2012/10/09 23:49

    ID: 18479

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、息子さん頑張ってますね。
    うちも娘が泣き止まず、うんち出そうなのかな?と
    お腹マッサージを小一時間続けたことがありました。
    出たか出ないかは覚えてないけど、
    服が毛玉になって後悔したのは覚えてます。

    息子さんとのお出かけ、楽しみですね!

    はなも 2013/02/08 23:07

    ID: 19118

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、息子さん風邪ですか?
    新生児の頃はよくクシャミはしてましたが、咳はしてなかったと思います。
    気になる時は小児科行ったほうが良いですよ。

    うちは娘が3か月なる前に突然人見知りになり、旦那を見てぎゃん泣きでした。
    なので、小児科の先生を見ただけでぎゃん泣きです。
    でも、先生が気にせず話すので何を言ってるのかほぼ解らず。
    予防接種以外はなるべく行きたくないので、
    ちょっとした咳、鼻水は市販薬で済ませてます。
    市販薬はたぶん3か月から使えます。
    息子さんはまだなので、小児科ですね。
    薬は無料だけど、シロップ容器代が50円程かかると思います。

    息子さん、軽く済むと良いですね。

    はなも 2013/02/13 22:25

    ID: 19166

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    はなもさん
    息子は今のところ咳はなくなったのでしばらく様子をみてます。
    風邪をもらいに病院に行くには嫌ですもんね。子供が泣いた場合のママも大変そう。。。

    薬ですが、子供に市販薬という発想はありませんでした。3ヶ月から服用できるのですね!最初に飲ませるときはドキドキしそうです。

    昨日は息子を連れて初めて2人で近所のスーパーに買い物に行きました。どんな感じか試しに豆腐を1つ買うことを目的に行ったのですが、抱っこひもで前に抱えていたらカバンは持ちにくいですね。結局小銭を服のポケットに入れて行きました。スーパーについてカゴを持とうと思っても持てるものでもないですし、右手で豆腐をやっと1つ掴んですぐにレジに並びました。

    しばらくは土日の買いだめが続きそうです。もしくはネットスーパーですね!

    megmeg 2013/02/15 21:27

    ID: 19186

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    最近とゆうかここ数年、芸能人もベビーラッシュですよね。
    megmegさんは千葉に住んでるから、子供の同級生の親が芸能人、てこともありそうですね。

    ごぼう茶は水溶性食物繊維が入ってるそうです。味も香ばしいので麦茶代わりに良いですよ。

    今日も娘とチャイルドシートでバトルでしたが、数分でしっかり乗ってもらいました。ぎゃん泣きしてたけどね。

    はなも 2012/12/12 22:48

    ID: 19525

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    megmegさん、こんにちは。
    赤ちゃん用品っていっぱいあって迷いますよね。

    まず、哺乳瓶ですが、まずガラス瓶とプラスチック瓶ありますね。
    ガラスは、ミルク作って熱すぎた時に冷ますのが早くて便利です。あと細かい傷がつきにくいです。
    プラスチックは、冷めにくいし傷もつきやすいけど、軽いのでお出掛けに便利です。万が一割れてしまっても被害は少ないかも。

    次に、乳首の穴について。これも大きく二つに別れます。
    穴のサイズが変わるものと、変わらないものです。
    うちは、哺乳瓶もおさがりで、ピジョンの穴が変わるタイプでした。自分で買うなら、変わらない方が多少楽だったかな~と思いますが、
    中に弁がある構造だと、洗うのがちょっと面倒です。

    哺乳瓶ブラシは百円ショップで十分だと思います。

    あと哺乳瓶の消毒は、やはり電子レンジ用が楽だと思いますよ。
    うちはつけるだけの消毒液ももらってたので使ってたけど、時間がかかるのと、乳首の変色とかぬるぬる感が嫌でした。

    なんかいっ

    はなも 2012/09/29 12:43

    ID: 19589

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    はなもさん

    ご丁寧にありがとうございます。

    確かに母乳が出るか出ないかでも変わってきますね。今から準備しなきゃと思っていましたが、出産後でも十分間に合うんですね!
    消毒についても電子レンジタイプが良いのか消毒液につけるタイプが良いのか悩んでいましたけど、参考にさせていただきます。

    焦らずに出産経験者の方々の声を聞いて準備したいと思いました(^^;)

    megmeg 2012/09/29 14:39

    ID: 19591

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、少しでもお役に立てて良かったです。

    雑誌とかに書いてある情報でも、ビミョーに伝わって来ないのって結構あるよね。で、結局どっちなの?的な。
    そのへんのちょっとしたことをちらちら挙げてみますね。

    哺乳瓶つながりで、哺乳瓶ケース。専用のは保温力があり丈夫で安心感はありますが、高いです。
    うちでは、百円のペットボトルケースを使いました。保温性が気になる時は二枚重ねで。色んな柄があって可愛いし、普通にペットボトルにも使えるので便利です。汚れても洗濯機で洗えるので楽です。
    でもまあ保温性が必要な時ってあんまりなかったかな。

    次はミルクに関して。お出掛けの時、ミルク用のお湯は小さい水筒に入れて、温度調節用の湯冷ましをペットボトルに入れておくと便利でした。それ故、ミルク派のマザーバッグは大きくて重いです。

    マザーバッグは、母乳派ならそんなに大きい必要はないです。ミルク派なら大きい方が便利になると思います。やはりショルダーで。
    私は薄手の旅行用バッグを使っ

    はなも 2012/09/29 22:39

    ID: 19626

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは☆
    はなもさん。
    あたしも参考にさせてもらいました。
    出産準備の物っていっぱいありすぎて、ちゃんとしたもの揃えてあげたいけどお金が。。。
    リサイクルショップで集めたりしてますが
    キリがなく、産まれる前と、産まてからどちがいいもの教えて欲しいです。
    来月出産なので、だいぶ揃えましたが、おむつと粉ミルク、スキンケア用品、赤ちゃん用の洗剤、たくさんあり、いつ何を買えばいいか悩んでます。

    紙おむつは新生児に最初何が一番いいでしょうか??

    新生児の服は新品を着せる前に洗っておいた方がいいんでしょうか?

    良かったら、あたしにも色々教えてください。




    ゆみちん 2012/09/30 13:35

    ID: 19633

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    はなもさん

    マザーバッグについても本当に悩んでいました。生活のスタイルによって必要不要が出てくるのですね!ちょっとした情報に本当に感謝です。
    あと、さっそく100円ショップにも行ってみました!ベビー用のハンガーなんかもあって意外と利用できることを実感しました。

    ゆみちんさん

    いよいよ今月出産なんですね!どんな気持ちですか?
    私は今週で23周目になります。一昨日初めて胎動が分かりました!外からみてもお腹そのものが動くんですね。驚きです。

    megmeg 2012/10/01 11:44

    ID: 19661

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、動悸は辛いですね。

    私も8ヶ月頃に動悸がかなりありました。実家に帰る時も、こんなんじゃ新幹線に乗れない!と飛行機で帰りました。飛行機だと1時間で着くので負担も少なく楽でした。

    実家では精神的にリラックス出来た為か、あまり動悸は無かったように思います。が、それから軽い貧血になり、プルーンとかよく食べました。

    あと私はあまり無かったけど、足つるってよく聞きますね。普段はほとんどならなかったけど、陣痛中に足がつって切なかったです。

    そして分娩台は足にきますよ、、、私は足の付け根が痛かったです。

    ママ学級で助産師さんに、相撲のソンキョの姿勢が良いと聞き、思い出してはそのポーズをしてました。

    結局2時間程同じ格好で力み、本当に痛かったです。megmegさんは時間かからないと良いですね。

    友人は一回力んだら生まれたと言ってたので、早い人は本当に早いみたいです。

    私が妊娠中特に困ったのは、吐き気と怠惰感かな?午前中は平気だけど、午後から

    はなも 2012/11/27 22:54

    ID: 20754

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    はなもさん、やはり分娩中は足にくるんですね!妊婦体操で鍛えてた方が何もしないよりは良さそう!?私は動悸・便秘以外は特に問題ないので幸せなことですね。

    昨日の水曜日で31週に入りました。検診に行くと赤ちゃんの頭が2週分大きいみたいです。旦那が小さいときの写真を見たことあるのですが、かなり頭が大きかったのです。遺伝かな~と(笑)生まれてくるとき痛いんだろうなと今から心配になります。

    いつの間にか出べそ!楽しみにしておきます。

    megmeg 2012/11/29 15:19

    ID: 20800

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、実のお母さんいない中での妊娠出産だったんですね。
    恥ずかしながら、私は実母に甘えっぱなしでした。
    今更ながらmegmegさん、頑張ったね。えらいね。尊敬します。

    さて、うちの娘ですが、今日はテレビを壊しました。
    まさにデストロイヤー!
    怪我が無かったのが幸いですが、テレビは買い換えの運命です。
    もう怒るよりも意気消沈ですよ。

    はなも 2013/02/26 00:45

    ID: 21794

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    テレビが壊れたなんて、やっちゃいましたね~。家電製品やられるととんでもない出費になりますね。我が家だったらパソコンが気になるところです。息子は今寝てるだけなので大丈夫ですが、動き出す前に家具等の配置を考え直した方がよさそうですね。

    昨夜は初めて1時間おきに授乳でした。今まで2時間~3時間だったのでよく起きる子のママは大変だなと痛感しました。

    megmeg 2013/02/27 09:29

    ID: 21799

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、授乳のリズムはどうですか?
    以前、友達の子供が4か月でミルク一日3回って聞いたの思い出しました。
    うらやましかったです。
    うちは1歳頃まで夜中二回ミルクやってました。
    子供によって全然違うんですね。

    あと入眠も人それぞれみたいです。
    うちの娘は10か月頃までは、一人だとうまく寝れなくて、
    泣いたりぐずぐずしたりで、よくおんぶして寝せてました。
    でもそれ以降は布団に寝せて暗くすると勝手に寝てくれます。
    楽です。
    友達の子供は2歳になったけど、いまだにだっこしないと寝ないそうです。

    夜泣きもうちはそんなに無かったけど、ある子は大変みたいです。

    megmegさんの息子さんもどうなってくれるか楽しみですね。


    はなも 2013/02/28 22:07

    ID: 21839

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    ベビーカー、対面式ですか?
    うちは対面式では無かったので、かなりドキドキでした。

    娘はでべそではないけど、へその切り口?がはっきり見えます。
    脂肪が少ないからかな?と思ってます。

    息子さん、鼻水が気になってたんですね。
    親も少しずつ気が付いていけば大丈夫!
    うちもまだまだですよ。

    昨日、娘が壁にクレヨンで落書きしてくれました。
    色が落ちなくてがっくり。
    賃貸だよ。壁紙張り替えだよ。
    本当に最近切ないです。

    はなも 2013/03/06 23:37

    ID: 21845

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    はなもさん

    先日、ベビーカーデビューしました。徒歩10分くらいのATMを目指して行きましたが、かなり緊張して長い時間外にいた気がしました。

    授乳はだいたい2時間おきくらいですね。最初は3時間おきだったんですが最近は1時間おきもたまにあります。夜中に1時間おきはさすがに朝バテバテになりますね。授乳してすぐ眠るときとグズるときとあります。

    グズグズしてると隣で寝ている旦那に腹が立ってしまいます(笑)グズグズする理由はなんだろうかと前々から気になっていた鼻づまりに目を向けてみました。『ママ鼻水とって』で鼻づまりを解消してみたら、なんと一瞬のうちに眠りに入っていくではありませんか。今まで鼻づまりが気持ち悪かったのかとグズグズの解決ができました。同時に親はなぜグズっているのか原因をちゃんと考えないといけないなと反省しました。

    あと、おへそがデべそになってきました。ネットで見てると大丈夫みたいですが放っておいてよいのでしょうか?娘さんは大丈夫でした?

    megmeg 2013/03/04 11:32

    ID: 21850

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    前駆陣痛…今思えばあれが前駆陣痛だったのか、っという方が多いみたいですね。なので痛みはそんなにないんだなという印象があります。

    予定日まであと38日になります。寝ようとすると不安で頭の中が色々なイメージが膨れ上がって朝まで眠れないようになりました。あぁ妊婦だなと実感する時間でもあるのですが。そのせいか12月は本当にあっという間でもうクリスマスなんだなという感じです。

    年末年始はどこかお出かけされますか?私はいつもどおり引き込もりです。旦那は元旦からパチンコに行きます。開店3時間前から並ぶようです。。。

    娘さん、面白いですね(^O^)親の真似事だったら親である私の真似してるって分かりそうですが、そうでなければどこでその行動を覚えるんだろうってなりそうですね。本当に不思議ですが、子供に対する新しい発見に日々楽しみが見いだせそうです。

    megmeg 2012/12/24 10:43

    ID: 21893

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    クリスマス楽しめましたか?

    megmegさん、寝不足ではないですか?
    私も出産前はあまり眠れなかったですね。でも、昼寝すればいいか~とか、赤ちゃんが授乳時間を教えてくれてるんだな~とか、気楽に構えてた気がします。実家にいたのが大きいと思うんですが。

    不安なことは旦那さんに話してますか?友達とかに聞いてもらってもいいと思いますよ。不安が解決しなくても、心が軽くなりますよ。
    ダメな時は誰かに頼っていいんです。

    うちは正月帰省予定です。移動が切ないんですが、久々に実家でゆっくりしたいです。

    旦那さん、パチンコ並ぶって、、、
    二人で一緒に過ごせる正月にして欲しいですね。

    はなも 2012/12/26 00:19

    ID: 21927

    いいね!
    3
    違反報告
  • みなさんおはようございます。
    はなもさん

    はじめまして(^O^)
    うちの娘は1歳8ヶ月です。イヤイヤ期突入中(ToT)

    四階までエレベーター無しはしんどいですね(^_^;)1人連れて行くでも大変ですからね。肩凝るし嫌でも腕筋鍛えられますよね(^_^;)

    かおリ 2012/09/03 08:02

    ID: 22963

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    ゆみちんさん、もし帝王切開なら予定日何日前とか決まってるんですか?
    帝王切開だと入院も普通分娩より長くなりますね。

    実は私も9ヶ月に逆子、正常、横、正常と子供が動き回っていて、逆子は足から出てくるけど、横は出てこないから帝王切開と言われました。
    次の週に直ってくれましたが、また動くんじゃないかとドキドキしてました。
    ちなみに横になったときは、すごく苦しかったです。

    ところでゆみちんさん、megmegさん、赤ちゃんの爪って注意して見たことあります?
    当たり前だけど、すっごく小さくて薄くて、爪切りが大変です。
    初めて我が子の爪切りしたときに思ったんですが、なんか米粒に字を書いてる感じでした。実際そんなのやったことはないけどね。

    そしてその頃、赤ちゃん用爪切りではなく、自分用の爪切りを使ってたんだけど、ちょっと肉も切ってしまいました。赤ちゃんの爪って薄くて切った感があまりないので、強めに切ったら肉だった、って流れでした。
    なので、赤ちゃん爪切りはあった方が良いと思

    はなも 2012/10/03 23:04

    ID: 23629

    いいね!
    3
    違反報告
  • ビミョーな話
    各病院で違うと思うんですが。

    私の行った病院では、出産前の浣腸はありませんでした。姉の行った病院では、微弱陣痛でなかなか進まないので、浣腸して子供が下に降りて来やすくする、とゆう感じでした。

    姉の二度目の出産の時、義兄が仕事で間に合わなくて、代わりに?立ち会い出産で応援しました。
    その時先生が、うんちするように力を入れろ、と言っていたので、自分の時の参考にさせてもらいました。

    あと私の病院では会陰切開ってなくて、どうでもいいから早く出ろ~~、と力んだからか会陰切れました。出産後に先生が縫ってくれましたが、麻酔もビミョーでチクチク痛かったです。なんか毛を一本ずつ抜かれるような痛さでした。
    で、これにより2ヶ月位円座無しでは生活出来ませんでした。車の運転も円座です。

    最後に、悪露ですが、こんなに出るんだ~、て感じでした。個人差あるみたいですが、私は1ヶ月では終わりませんでした。
    1ヶ月検診で、子宮内にまだ血液?が平均より厚く残ってるからと、子宮収縮剤をもらいまし

    はなも 2012/10/03 23:55

    ID: 23640

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    ゆみちんさん、育児お疲れさまです。ちゃんと休めてますか?

    megmegさん、男の子ですか!旦那さん張り切ってますか?

    よく男の子って弱いとか成長がゆっくりとか聞きますね。

    個人差あるので、参考にはならないと思いますが、うちの甥に関しては、身体は大きいですが弱いです。保育園で流行ったものは全てやってるみたいです。アレルギーと喘息もあり、熱痙攣で救急車も乗ってます。小児科皮膚科の常連さんだと思います。

    あとは歩けるようになると動きが激しい子が多いようです。一緒に遊ぶのは体力使いますよ。

    はなも 2012/11/14 23:24

    ID: 24496

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、まだ性別わからないんですね。本当にどっちか楽しみですね!
    友人の話なんですが、ずっと女の子と言われてたのに、生まれてみたら男の子だった、と聞きました。男の子は隠すらしいよ、、、と聞いてから、自分も生まれるまでほんとに女の子か半信半疑でした。
    それから、お友達もママになったんですね。9日早いのは結構ドキドキ感ありますね。数ヶ月違いのママさんは色々頼りになりますよ。

    ゆみちんさん、調べてみたのですが、私は33週で2090、35週で2400、40週出産で3030でした。
    たぶんですが、これからグッとふえて、3000近くはなるんじゃないかなあ?
    でもまあ、小さい方が産むのが楽みたいなので気楽にいきましょう!

    そういえば、病院で一緒になった人で、予定日1ヶ月前に3000越えて生まれた、って人がいましたよ。予定日通りなら4000越えてたかも~って感じでした。

    余談ですが、私と娘、誕生日1日違いで、今思うと同じ日が良かったです。なぜなら、書類書くときによく間

    はなも 2012/10/12 22:54

    ID: 29087

    いいね!
    3
    違反報告
  • 産後
    産後の身体の変化について少々。

    まず一番はおっぱいですね。妊娠前より大きくなったのが、出産すると更にパンパンに。
    なんか乳腺が開ききっていないのに、母乳はどんどん作られるから、らしいです。
    発熱してチクチク痛くて、冷やさないと寝れないけど、あんまり冷やしすぎるのもいけないみたいです。ひどいと全身高熱になります。
    その場合は、葛根湯を飲んで、血液さらさらにして母乳の出を良くする、とゆう方法があるみたいでした。

    次に、たるんだお腹ですが、一週間でかなり戻ります。半年くらいで元に戻れば良いらしいですが、体重あまり増えてなければ、1ヶ月で戻るかも。

    あと抜け毛が増えるそうです。私はあんまり気になりませんでした。

    最後に物忘れです。時々でしたが、びっくりするくらい忘れます。なんか新鮮でした。

    産後うつとかあるみたいですが、私は幸い何ともなかったです。
    気分が落ち込むとか涙が出るとか、むしろ今の方がそんな感じです。もうイヤイヤ期ですね。

    おまけでヨダレかけ

    はなも 2012/10/12 23:37

    ID: 29090

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちわ。
    生まれてくる日選んでとか満月、新月とかなんか素敵な話しで神秘的☆
    ママとパパ選んで、ここの子供なりたいって思ってママを選んでくれたっても言いますよね。友達が教えてくれましたね。本当、妊娠、出産って女しか経験出来ないし、
    神秘的ですよね。
    はなもさんの誕生日と子供さん一日違いですか?☆

    張りで止めの薬で余計、張るなんてあまりない話だよって今日言われちゃいました(笑)前回聞き忘れたんで、今日聞いたら、
    34週の赤ちゃんの大きさが2060グラムでした。
    標準って言われたけど、小さい気がするですよ。。。こんなもんですか??






    ゆみちん 2012/10/12 19:08

    ID: 29105

    いいね!
    3
    違反報告
  • びっくり!!
    ご出産おめでとうございます!
    予知夢だったんですね~!頑張ったね~!お疲れ様でしたね~!
    予定より小さく生まれたみたいですね。元気に育って欲しいです。

    しばらく体も精神的にもしんどいと思います。頼れるところは誰にでもどんどん頼って下さいね。

    次の書き込みも楽しみにしてます!

    はなも 2013/01/16 14:11

    ID: 32548

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、体調はいかがですか?
    おなかもかなり大きくなって、動きにくいと思います。

    せっかくなので、胎教についてネットでいろいろ見てみました。結果、胎教の効果は謎でした。

    体験談で、胎教で聞いた音楽で寝る、胎教で聞いた音楽を覚えている、夜泣きもせず育てやすい、等ありました。
    でも、胎教してないけど夜泣きせず育てやすい、胎教で英語やって一歳で英語を話したがその後の人生で役に立ってないしむしろ英語は嫌い、名のある胎教教材を一生懸命やったのにとても育てにくい気性の子で胎教しなければ良かった、等もありました。

    自分で振り返ってみても、胎教で歌った歌で子供が寝たとゆう記憶はないし、ぐずった時にその歌で大人しくなったってことも無かったです。たまにどうしようもないぎゃん泣きしたけど、比較的育てやすい子ではあります。

    結局私にとっての胎教って、自己満足だったかな~と思います。ママがリラックスして笑顔でいるのが一番良いとか聞きますし。megmegさんもストレスならやらな

    はなも 2012/11/24 22:32

    ID: 34564

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    はなもさん
    最近も変わらず動悸が激しいですね。ご飯を食べ始めたりちょっと動いただけで心臓がバクバク鳴り始めます。なのでウォーキングも控えめになりました。妊婦検診に行っても必ず血圧測りなおしになります。時間が経てば問題ないんですけど、出産時はかなり血圧上がるんじゃないかなとちょっと気になります。あと、足が冷えて少しでも力を入れると太もも・ふくらはぎ・土踏まずがつるようになりました。これについても分娩台に乗ったとき足がつらないか気になってしょうがありません・・・
    はなもさんは妊娠中何かありましたか?

    あとお腹の変化といえば、おへその深さがなくなってきました!

    胎教はそんな感じなんですね。教材のサンプルにある体験談なんか読んでみると、いいことばかり書いてあったので胎教は非常に大切なものだと考えていました。そして皆やってるんだなと・・・でも自分の好きな音楽を聴くなど、私なりのペースでやっていきたいと思います。

    megmeg 2012/11/26 13:38

    ID: 34598

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、前駆陣痛って知ってます?陣痛の前にある腹痛的な。
    私も数日前から、あれ?とゆう痛みが10分とか20分間隔であったりしました。でも1回2回とか全然つながらないんです。
    だから、気のせいとか、たまたま痛かったんだろうと気にしませんでした。
    あれが前駆陣痛だったようです。
    ただ、前日は張りが多くて気にはしてました。

    あとは後陣痛はわかりませんでした。それより裂けた痛みと縫われた痛みの方が厳しかったです。

    たまごくらぶ、私も買ってましたよ。いろいろ参考になって良いよね。でもママ学級の時、8人中買ってるのが私だけでびっくりしました。
    私は生まれればなんとかなる、と思ってたけど、生まれる前にひよこクラブも一冊位買っておくと良いと思いますよ。1日の流れとか気になることとかわかって気持ちが楽になると思います。

    娘の意外な行動、、、以前友達が遊びに来たとき、大皿にお菓子をだしたら、全部一口ずつ味見。初めての行動で焦りました。

    はなも 2012/12/19 23:37

    ID: 34652

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    お二人ともツワリは大丈夫ですか?
    私も妊娠中に引越

    はなも 2012/08/28 21:58

    ID: 52473

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    今日は娘とハミガキ戦争でした。
    いつもハミガキさせてくれないんです。来月1歳6ヶ月健診あるので、さすがにそろそろ本格的にやろうと思うのですが、全然です。

    うちの娘、今スマホに夢中なので、スマホやるならハミガキも一緒にやる、と歯ブラシ見せるとぎゃん泣き。大変でした。

    megmegさんもゆみちんさんも、早めに対策した方が良いです。

    うちは4ヶ月位から赤ちゃん用歯ブラシをオモチャ的に使っていて、娘もよくカミカミしていました。これだけ歯ブラシ好きなら、ハミガキも大丈夫だろうと思っていましたが、やはりダメでした。

    他人から口の中を触られるのがダメみたいです。なので、もっと小さいうちに濡れガーゼを指に巻いて、口の中、歯茎を軽くなでるとゆうのをやったほうが良いかも。毎日やったら慣れるから、歯ブラシに変わってもあまり抵抗しないかも、です。

    はなも 2012/10/23 21:12

    ID: 66557

    いいね!
    3
    違反報告
  • おはようございます。
    やはり子供は親の持ち物に興味を示すんですね。友達の子供が携帯を口に入れてよだれだらけにしていました。

    歯は思ったよりも早く生えてくるのですね!離乳食が始まるくらいでしょうか?
    昔、「お母さんといっしょ」で子供とお母さんが一緒に歯を磨くコーナーがありましたが、きっと歯磨きを嫌がる子は多いんですね。早めに対処します。

    megmeg 2012/10/25 09:12

    ID: 66606

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    はなもさん、娘さんの年頃って何でもポイポイ出すみたいですね!
    親が片付けても片っ端からポイポイしていくと聞きました。泣きたくなりそう・・・

    お姉さん4000gあったんですね!かなりBIG BABY。お母様はかなり大変だったんでしょう。私も人事じゃありません。昨日久々に体重を測ったらプラス11kgになっていました・・・明日検診に行きますが怒られそうです。赤ちゃんの体重も増えてるのかな~ちょっと怖いです。

    megmeg 2012/12/07 18:35

    ID: 66846

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    今日は地震でしたね。大丈夫でしたか?
    私は8ヶ月の時に千葉で大震災でした。社宅団地にいたけど、団地が崩れ落ちそうな恐怖に走って逃げ出しました。で、寒いし雨は降るしとゆう数時間を外で過ごし、生まれてなくて本当に良かった!と思いました。

    赤ちゃんがいるといないじゃ避難の仕方が全然違うと思います。megmegさんちでも、非常時の備えをしっかり考えた方が良いですよ。うちも東海地震が恐いです。

    明日検診なんですね。11キロですか。あまり動けないからですよね。
    厳しく言われないように祈ってます!

    今日の娘は、たたんだ洗濯物を片っ端からバラバラにしてくれました。本人は手伝ってるつもりなんだ、と思ってあきらめてます、、、

    はなも 2012/12/07 23:00

    ID: 66858

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、初二人で買い物お疲れ様でした。
    私が初二人で買い物は、3か月近くなってからだと思います。
    夏だったので、ベビーカーでなるべく日陰を選んで行ってました。
    今は寒いからだっこが安心ですね。
    昨日買い物行ったら、クーハンに赤ちゃん寝かせて、
    それを買い物カートに乗せて買い物してる人がいました。
    なるほど~と感心しました。
    ちなみにベビーカーで買い物行くと、カゴを持つのが大変です。
    片手ベビーカーだと狭い通路も行きにくいし。

    娘、一歳半を過ぎてから爆発的に言葉が増えてます。
    言い間違いとゆうか、まだ上手く言えない言葉が面白いです。
    バナナはバママ、ミーニャはミーマ、
    ごちそうさまでしたは、ごまかした、になります。
    いつまでも赤ちゃんでいて欲しい、とゆうのを体感してます。

    はなも 2013/02/18 22:44

    ID: 78791

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    はなもさん
    娘さん一生懸命に話をしようとしてるのですね。想像しただけでも可愛いです。がんばれって応援したくなります。

    近くのスーパーは地下1階に食料品売り場があるので余計にベビーカーは大変そうです。抱っこで買い物ですね。

    日曜日に義理の両親とお宮参り行ってきました。案外多くの方が来ていたのでびっくりしました。義母は大変満足したようです。よかったよかった。

    megmeg 2013/02/20 15:04

    ID: 78802

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、お宮参りお疲れ様でした。
    うちは、義母が張り切ってましたねぇ。
    まだ何も計画してないうちから、お宮参りの声がかかり、
    当然日程も義母が決め、義母だけ立派な服装でした。笑

    ちなみに義母は信心深いとゆうか、占い好きとゆうか、
    日取りにこだわったり、縁起物が好きだったりします。
    私も、運気アップの商品とか気になるタイプだったけど、
    この義母のお陰で冷静に現実を見れるようになりました。

    娘、昨日はテーブルに登って砂糖の入れ物をひっくり返してくれました。
    テーブルの上も下も服もベッタベタ。
    むちゃくちゃ腹が立って、コミュニケーションとるのが嫌でした。
    でも寝る前に、ごめんなさいと言ってくれたので、
    今日はまあまあ仲良く出来たかな。
    でも、ごめんなさいがよく解ってないので、
    ごめんなさいと口で言いつつ、私に頭を下げさせます。
    いやいや、逆だから~!笑

    はなも 2013/02/20 22:48

    ID: 78815

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    はなもさん

    砂糖がちらばった瞬間やりきれない気持ちになったでしょうか?大変でしたね。
    育児は虐待と紙一重って聞きますし、2人っきりだと余計にストレスがたまるでしょうしイライラして当然です。お掃除お疲れ様でした。
    娘さんも悪かったと思ってるのかな?なんとなく雰囲気から『ごめんなさい』っていう言葉を使うことは理解してる?ただ、言葉の意味はもう少しですかね(笑)頑張れ~

    はなもさんのお義母様は私の義母と全く同じです。思わず笑っちゃいました。なので私の親のことは全く無視ですね。旦那の両親とだけのお宮詣りになりました。まあ、私に母がおらず私に無関心な父しかいないため、義母も自分中心に事を進めるのでしょう。とはいえ、ちょっと失礼かな~と思いました。

    megmeg 2013/02/21 14:37

    ID: 78816

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    子供がいると思わぬ出費が発生しますね。賃貸は特に気をつかわないと、やりたい放題で取り返しのつかないことになってしまいそうです。クレヨン要注意了解しました!

    ベビーカーは対面式です。やはり心配ですもんね。

    先日、初めて小児科に行きました。またまた初めてです…笑

    鼻づまりがひどくて母乳が飲めなくなったのです。これは迷わず病院だと思いドキドキしながら診察を受け、せきもあったので風邪とのことでした。

    今日から二ヶ月になります。抱っこしてると日々重くなっていることを実感しますね。腕がすぐにだるくなってくるようになりました。

    予防接種も行かないとですね。ロタウイルスの接種を迷い中です。

    megmeg 2013/03/11 10:48

    ID: 84070

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    小児科お疲れ様でした。
    うちも明日、小児科で予防接種です。
    いつもぎゃん泣きで、先生が何言ってるかわからずで、気が重いです。

    任意の予防接種は、ヒブと肺炎球菌と、1歳過ぎてからのおたふく風邪はやりました。
    水疱瘡は1歳前にかかってしまったのでやってないです。
    園に通ってないので、インフルエンザもやらずに過ごしてます。
    特に体が弱いって感じではないので、他は全然予定してないです。

    息子さん2ヶ月ですね。
    だっこは腕疲れますよね。
    だんだん腕の筋肉ついてくるとちょっと楽になるかも。
    私はずっと左腕でだっこしてるから、左腕が太くなりました。
    左腕で12キロだっこ、右に買い物袋、肩にバッグで4階まで階段登る。
    筋トレです。


    息子さん、早く風邪治ると良いですね。

    はなも 2013/03/13 00:36

    ID: 84097

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    12キロの抱っこは大変ですね!5キロでくたばってる場合じゃないですね。我が家は1階なので何かと便利です。独身時代から部屋を借りるときは、まず1階を探してました。毎日4階までお疲れ様です。

    息子も先週ヒブ受けてきました。一瞬ギャーっと泣きましたが、すぐに泣き止んで寝たので助かりました。

    ロタウイルスは接種することにしました。同時接種をやっていない小児科なので予防接種にしばらく時間を費やしそうです。

    megmeg 2013/03/18 11:07

    ID: 84122

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    うちも予防接種ではあまり泣かずに済みました。
    ぎゃん泣きするかと思ったので、ちょっと拍子抜けでした。

    同時接種、お医者さんによって違うみたいですね。
    うちは同時接種してもらい、多い時は3本、、、
    大人でも嫌なのに、かわいそうでした。

    かなり暖かくなったけど、pm2.5とか黄砂とかであまり外に行けませんね。

    はなも 2013/03/20 22:28

    ID: 84126

    いいね!
    3
    違反報告
  • はじめまして
    私は同じ秋田住みで、2人目妊娠中です(^O^)もう少しで6ヶ月に入ります。

    最近毎日暑くて体力消耗しますよね(^_^;)

    かおリ 2012/08/29 05:50

    ID: 98562

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちわ☆彡
    Mmegmegさん(^O^)!
    初めての妊娠で知らない土地だと余計不安なりますよね(J)
    あたしは同じ秋田県内で知らない所に4ヶ月の時引越したんで仕事も辞めて来て働いてもいないので同じ感じですよ(x)
    すごく不安なりますよね?こちらこそ、近くではないですが不安話したいですね(。-_-。)よかったら仲良くしてください(M)
    福岡はすごく暑くないですか?身体大事にしましょうね☆彡





    ゆみちん 2012/08/28 13:33

    ID: 98594

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちわ☆彡
    はなもさん(^O^)!
    山形県にわ実家いるときは実家から1時間半?位の酒田にはたまに遊びに行ってましたよ☆
    性別は男の子かなと言われてますね。女の子の方が育てやすいと聞きますがどうですか?
    やっぱり育児は生まれたてとか大変ですか?
    ハイハイとか立っちしてる頃ですかね(^O^)?







    ゆみちん 2012/08/28 13:19

    ID: 98607

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    お二人ともツワリは大丈夫ですか?
    私も妊娠中に引越、転院で不安いっぱいだったよ。
    しかもツワリがひどくて毎日寝てました。

    ゆみちんさんは男の子かも知れないんだね♪もう色々準備してますか?
    ゆみちんさんは象潟とか由利本荘あたりに住んでたの?
    私は酒田でした。

    megmegさんも地元から遠く離れて大変だね。私も一年前は千葉でした。
    今は静岡ですが。今は福岡出身のママ友さんに仲良くしてもらってます。

    うちの子、もうばんばん歩いてますよ。買い物カートは全力拒否なので大変です。
    男の子だったら、もっと大変かな?

    はなも 2012/08/28 22:22

    ID: 98621

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは☆
    megmegさん。
    もうちょいで、長かったようで短い妊婦生活も終わりでなんか寂しいような感じもします。あたしは色々妊婦生活で後悔があるので。後悔ない妊婦生活エンジョイしてくださいね☆☆

    はなもさん。
    もうすぐで不安、ドキドキですね、どっちの出産なっても頑張ります。
    勝手に切れるですね、その痛みより出産でいっぱいいっぱいなりそうですね(m-m)
    病院でナプキンセットもらえるみたいですが、生理ナプキンもあまってたので準備してみます。
    おっぱいマッサージ、ちょっとだけしてみます。

    張り止め、出されて飲んでるですが余計張る感じするんですが、
    張り止め飲んだりしましたか??

    ゆみちん 2012/10/10 15:49

    ID: 125158

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    ゆみちんさん、私は張り止めもらわなかったのでよくわからず、です。
    でも、マッサージする時に張るようならやらなくていいです、と言われたような気もします。

    なんか子供って、自分で選んだ日に生まれるらしいですね。あと満月とか新月とか。テレビで見たのは満潮も関係してるって話でした。
    ゆみちんさんも、ちょっとそのあたり調べて見ると楽しいかも。

    ちなみに私は自分の誕生日に陣痛、翌日に生まれました。私としてはもう少し遅くなるかも、と思ってたので誕生日の陣痛はびっくりでした。

    あと生まれてからのちょっとしたアドバイスです。
    小児科医とか助産師さん、保健師さんの話って、みんな言うことが違ったりします。私はかなり振り回されました。なので、本当に病気ではない限り、あまり神経質にならず自分の子育てをすることをオススメします。

    私の場合は、助産師さんにミルクが多すぎると言われ、保健師さんにミルクの適正量を指導され、小児科医にはもっと飲んでる子もいますよ~でした。子供が泣いても、きっち

    はなも 2012/10/10 22:32

    ID: 125181

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    最近、友人が9日早く出産しました!2~3日なら驚きませんが、さすがに1週間以上早いと聞くとびっくりです。でも赤ちゃんが日を選ぶのですね。

    先ほど7ヶ月検診に行ってきました。まだ性別分かりませんでした。先生が赤ちゃんはオマタを見せたい時に見せると言っていましたので、これも赤ちゃんが選ぶのですね!

    megmeg 2012/10/12 11:30

    ID: 125236

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    旦那はお坊ちゃんですね。裕福な家庭に育って27歳まで実家暮らしです。男3人兄弟ですべてお母さんがやってくれてたって感じで本当に世間知らずです。男ばかりの環境だったせいか、女性について非常に疎いです。結婚して初めての帰省で10日間旦那の実家に泊まったのですが、その時にどれだけ母親にやってもらってたのかとビックリしました!家の手伝いをしたことはないみたいです。10日間イライラでした・・・

    私は結婚して仕事をやめて千葉にきたので、旦那としては専業主婦をするものだと勝手に思い込んでたのでしょう。私は専業主婦は嫌だったので働きたいと言うと、家事は誰がすると?ということからケンカになりました。

    家のことは当然すべて妻がするもの、女は家にいるものと思っていたんですね。

    出産についても、最初どこで産むと?家で産むと?って聞いてきました・・・確かに家で出産もあるかと思いますが、そんなこと聞くなよって腹が立ってしょうがありませんでした。

    つわり中は「大丈夫?」と声かけだけしてくれまし

    megmeg 2012/10/16 14:02

    ID: 140216

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    はなもさん、なぜ娘さんは頭をたたいたのでしょうか?イヤイヤ期?
    私だったらかなりショックを受けそうです。
    娘さんは1歳半くらいですか?この前1ヶ月、6ヶ月・・・とストレスの溜まる時期を言われてましたが、そろそろストレスの溜まる時期ですかね?辛くて泣きたくなりますよね。季節的にも秋が深まり、なんだか寂しさも強くなるこの頃ですし。

    megmeg 2012/10/18 11:48

    ID: 140286

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、旦那さんはなかなかのお坊ちゃんですね!真っ直ぐな分、これから期待できますね。

    つわりの時って、背中さすさすくらいして欲しいのに、うちも全然でした。思い出しても腹立ちます。笑


    今日は娘と喧嘩?してしまい、最後に私が号泣してしまいました。きっかけは、娘が私の頭を叩いて注意して、、、なんですが。
    また同じことがあったら、どう対応すれば良いのか悩みます。

    はなも 2012/10/18 00:07

    ID: 140290

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    ゆみちんさん、がんばれー!

    もう生まれてるかな?

    megmegさん、子供ってほんとに親の物が好きですよ。これの何が楽しいの?って思う物を欲しがるし、友達と遊ぶようになると、友達の持ってる物が欲しくなるみたいです。毎回友達と喧嘩ですよ。

    はなも 2012/10/26 12:27

    ID: 141568

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、無事にするっと生まれてくれると良いですね。

    うちの母親の話ですが、私の姉は予定日より遅く生まれ、4000近い体重と頭が大きめだったことも重なってか、出産で体力使い果たし、一週間位起き上がれなかったそうです。

    でも母は強しですね。私が出産直後に思ったのは、世界中の母親に対する尊敬です。
    今まで尊敬出来なかった人も、子供がいるってだけで尊敬出来ました。

    megmegさんも出産を通していろいろな気持ちになるのを楽しんでみて下さい。

    今日、うちの元気な娘は、開けたばかりのティッシュをポイポイと半分くらい出してました。がっくり。

    はなも 2012/12/05 22:32

    ID: 149173

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    私は実家が山形県だよ。秋田に友達がいるので、たまに遊びに行ってたよ。
    8ヶ月だと胎動激しいかな?男の子か女の子かわかってますか?
    うちはもうすぐ一歳3ヶ月の女の子がいます。

    はなも 2012/08/27 16:40

    ID: 168061

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    私は初めての妊娠5ヶ月の29歳です。結婚して福岡から千葉に出てきました。仕事もしていないので近くに知り合いがいません。1人だとどうしても不安になってしまうので色々とお話させてください。

    megmeg 2012/08/28 11:04

    ID: 168062

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    私は実家が山形県だよ。秋田に友達がいるので、たまに遊びに行ってたよ。
    8ヶ月だと胎動激しいかな?男の子か女の子かわかってますか?
    うちはもうすぐ一歳3ヶ月の女の子がいます。

    はなも 2012/08/27 17:12

    ID: 168089

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    芸能人がベビーラッシュだなと感じているのは自分が妊婦のせいだからかと思っていましたが、やはり実際に多いんですね(笑)
    抱っこひもを買うか迷っているときは、抱っこされた赤ちゃんをよく見かけた気がしますし(笑)

    さっそくごぼう茶発見しました!スーパーに普通に陳列されてますね。少しは便秘が治るといいな~

    土日のスーパーはちびっこが多いですね!今までは気にもしてませんでしたが、走り回ったり購入前のお菓子の袋を開けてたり大泣きしてたり。おもらししてる子も見かけました。ホント毎日が闘いですね。

    megmeg 2012/12/14 19:17

    ID: 185873

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、おなかはどんな感じですか?逆子とか大丈夫ですか?

    やはり人間って自分の気になるものが見えるんですよね。私も出かけると、娘と同じ位の子供をよく見かけますよ。

    お店に行くと、広い、明るい、見たことない物がたくさん、なので、家ではあり得ない行動をする子も多いみたいです。
    うちも歩き始めたら、カートに乗るのイヤで、一人で歩いて行こうとするから手をつなぐと、床に亀みたいにうつぶせになります。
    家ではやったことなかったので、ちょっとびっくりでした。

    はなも 2012/12/16 22:28

    ID: 185943

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、ママ学級はどうでしたか?

    私は病院のママ学級でびっくりしたことがあります。
    そこは人数制限があり、事前に予約表に名前を記入するんですが、ある日の予約が〇〇マミさん、☆☆マミさん、@@マミさんと三連続マミさんでした。
    ほんとはその日に行きたかったけど、私は名前がマミじゃないのでやめました。笑

    今日は、娘のうんちが固くて固くて大変でした、、、明日は泣かないで出るといいな。

    はなも 2012/11/06 23:00

    ID: 192333

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    はなもさん

    マミさんって多いんですね(笑)
    ママ学級は開始30分で具合いが悪くなって帰っちゃいました。全部で3日間あるのですが、2回目の明日も具合い悪くなるといけないので参加を取り消しました。
    同じ姿勢でずっと座ってると、どうしても動悸がしてきて汗が吹き出してしまうんですよね。お風呂に入り過ぎてのぼせたようになるんですね。3回目は比較的体を動かすことが多いと言われていたので10日の土曜日に行ってきます。

    赤ちゃんの便秘はなかなか大変みたいですね!固くても気持ち悪いでしょうし、出ないときは綿棒を入れる?んでしょうか?私が便秘なので同じようにならないことを願います。

    megmeg 2012/11/08 12:15

    ID: 192365

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    泣き止まないと不安ですよね。気持ちわかります。
    でも病気じゃなくて良かったですね。
    子育てってやってみないとわからないし、やったからといってもわかるもんじゃないですね。


    今日買い物行ったんですが、ちょっと考えることがありました。

    レジ待ちで並んだら、前の人は何も持ってないお母さん。
    その人の順番が近づき「けんちゃーん、けんちゃーん」と子供の名前呼ぶ。
    5才位の子供が駄菓子一つ持ってくる。
    レジのおばさんがテープ貼ってくれる。
    子供、テープ貼った場所がダメだと訴える。
    レジのおばさん、テープ剥がして別の所に貼ろうと頑張る。
    なかなか剥がれない。
    やっと剥がれて裏に貼ろうとしたら、お母さんが「どうする?袋もらおうか?」
    レジのおばさん、袋に入れる。

    後ろに人が並んでるのに、迷惑だと思わないのかな?
    テープの場所がダメ、ってお母さんが直してやればいいし、テープの場所ごときで子供の機嫌とってどうする?
    これから子供のワガママ全部聞き入れる親になるの?

    はなも 2013/04/18 00:07

    ID: 197001

    いいね!
    3
    違反報告
  • 質問です。
    みなさんはどんな哺乳瓶を買っていらっしゃいますか?あまりに種類が多すぎてどれが良いのかさっぱり分かりません。その他必要なものは出産リストなんかありますが、それに書かれている内容を準備すれば十分なのでしょうか?
    最近ウォーキングのついでに西松屋やアカチャンホンポに立ち寄りますが、品数が多すぎて悩んだあげく何も買うことができません。色々と教えてください。

    megmeg 2012/09/28 20:05

    ID: 201688

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    ゆみちんさん、生後1ヶ月なりましたね。お疲れ様です。もうすぐ検診かな?

    megmegさん、頭の形とか大きさ、たぶん遺伝しますよ。うちは姉が頭大きくて、子供もなかなか大きいです。
    赤ちゃんの頭が大きくてスムーズに出て来ないと吸引されると思います。吸引の程度によるみたいですが、ちょっと頭の形が変わるようです。しばらくすると目立たなくなったり治ったりですが。
    あと、全く出て来ないと帝王切開に切り替わるようですね。

    遺伝の話ですが、娘が生まれて初めてわかったことがあります。
    私の右足の薬指は、ちょっとねじれてまっすぐではないです。きっと靴を履いたり怪我したりしたからだろうと思ってたんですが、娘も同じでした。遺伝だったようです。

    megmegさんも、赤ちゃん生まれたら是非いろいろ見て遺伝してるところ探して下さい。楽しいですよ!

    はなも 2012/11/30 23:49

    ID: 220179

    いいね!
    3
    違反報告
  • おはようございます
    ゆみちんさんの出産から確かに1ヶ月経ちましたね!早いな~

    はなもさん、自分のある部分が遺伝するってなんだか嬉しい気がします。きっと我が子だなと実感できますよね。ただ、頭が大きいと吸引?怖いですね。帝王切開だとお金もかかってきますし・・・でも元気に育ってくれることが1番ですね。

    megmeg 2012/12/03 09:22

    ID: 220207

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    いや~大大迷惑ですね。
    その子のお母さんは何も感じないのでしょうか…
    とはいえ躾って難しそうです。まだ何ヶ月だからいいかな~…なんて思っていたら気づいたら立派な幼児になってるんでしょうね。気をつけます。

    我が子も3ヶ月になって、ちょくちょくスーパーに行くようになりました。レジに並んでるとカゴを運んでもらったり順番を早くしてもらったりと親切にしてもらうことが多いです。びっくりしました。人の温かさを感じています。

    megmeg 2013/04/19 20:43

    ID: 224218

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、躾はまだ考えなくていいですよ!
    ハイハイで移動できるくらいなったら、声かけ程度かな?
    危ないからやめてとか、オモチャ片付けようとか。
    一回言ってわかるわけもなく、ひたすら繰り返しです。
    娘、来月2才になりますが、ようやくちょっと聞いてくれる程度です。
    危ないことだけはしっかり教えますが、まだまだまだまだです。
    今はゆっくり構えててくださいね!

    息子さんとお出かけ、いろんな人が助けてくれて嬉しいですね!
    子供がいないときは気付かないことがいっぱいあったんだなあ、と今になって思います。
    今もらった優しさを、他の誰かに伝えていけたら良いですね。

    はなも 2013/04/21 23:18

    ID: 239504

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    夫は順調に回復しています。でもやはり半年くらいかかる感じですかね~

    息子はまだ下痢が続いています。血便まででました!すぐに小児科に行って
    先生にみてもらいましたが、ゆるゆるウンチの赤ちゃんにはよくあることですと言われました。
    ウンチでバイオチェックっていうのをするらしいです。今週の土曜日に検査結果を聞きにいきます。でもだいぶ痩せました。元々ぽっちゃりでよかったです。

    私も息子が外出先にあるおもちゃや本に触れることにまだまだ抵抗があります。
    でも確かに色々と触れて強くならないとですね!

    朝までぐっすりな子も多いんですね!息子にもそんな日が来るのかな~
    楽しみにしときます(^O^)

    megmeg 2013/06/17 11:50

    ID: 243370

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    初めて子供と二人きりになるなんて、ちょっと考えただけでも感動します。赤ちゃんからみると目の前にいるその人が頼りなんですよね。泣いて何かを訴えてきて、親になるこちら側もその姿になんとかしなきゃってなるのでしょうか。本当にある日突然親になるのですね。
    不安な気持ちばかり先行していましたが、こうやって考えると我が子の誕生が待ち遠しくなります。

    megmeg 2012/11/02 11:59

    ID: 243632

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    赤ちゃんは神様ですか!赤ちゃんが産まれたら本当に色々な発見がありそうですね。
    明日は市のママ学級です。先月、市が実施している妊婦の腰痛肩こり解消体操というのに参加したのですが、来たのは私だけでした。明日はたくさんの人が来ると嬉しいです。

    megmeg 2012/11/05 14:01

    ID: 243679

    いいね!
    3
    違反報告
  • おはようございます
    チャイルドシートで1時間奮闘するとは気が滅入りますね。それを加味したうえで、買い物する時間を考えないとあっという間に日が暮れちゃいますね。1日が買い物で終わりそう。

    ごぼう茶は飲んだことないです。食物繊維が多いのでしょうか?探してみます!

    megmeg 2012/12/12 09:58

    ID: 245547

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    はなもさん、今日も娘さんと闘ってますでしょうか?
    地震かなり怖かったです。何といっても時間が長かったですね。はなもさんは大震災の時に妊婦だったとは!妊婦でもこの子を守らなきゃって思いますから、出産後は自分の命を変えてでも助けるって気持ちになるのでしょうか?そして、まだまだ小さい時期であれば本当に大変ですよね。季節的にも。でも天災ってホント天候の悪い時に起こりますね。東海地震は今一番近い未来で発生すると予想されている?のかな?今は日本のどこにいても恐ろしいですし、準備しとかないとですね。今は全く備えなしです・・・

    8日は32週目の検診だったのですが、赤ちゃんの頭が35週目の大きさでした。体重も平均より重たかったです。怖いな~私自身も重くなってますが、最近歩くとすぐ下腹部が痛くなってしまいます。どうにか改善したいものですが、どうにもなりませんよね。赤ちゃんが腸を圧迫してるのかな?便秘の期間が長いほど痛い気がします。座ってれば問題ないのですが。

    megmeg 2012/12/10 15:28

    ID: 245559

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、他人事ながら検診内容が恐いです。頭、大きすぎるよね。
    これからあまり大きくならないと良いね。
    あと、子供が大きく生まれると、体がしっかりしてるから扱いが楽だそうです。首座りが早いかも知れませんね。

    歩くと痛むのはやはり圧迫されるからかもね。なるべく無理はしない方が良いと思いますよ。娘にごぼう茶飲ませたら、前よりいい感じになったけど、megmegさんは試したことありますか?

    うちは今日も娘とバトルでした。チャイルドシートに乗る乗らないで1時間。買い物終わって、時間も余裕あったから良いけど、とてもストレスたまりました。

    うちも地震の備えはまだまだ不十分です。海からまあまあ離れてるし、四階に住んでるので津波は大丈夫だろうと油断してます。
    吊り戸棚に食器収納してて、地震きたら上から降ってくるなあ、と思いつつ何も対策してないし。
    転勤族で、旦那に荷物増やすなと言われたのも、災害対策出来ない理由かも。

    はなも 2012/12/10 23:29

    ID: 245601

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、他人事ながら検診内容が恐いです。頭、大きすぎるよね。
    これからあまり大きくならないと良いね。
    あと、子供が大きく生まれると、体がしっかりしてるから扱いが楽だそうです。首座りが早いかも知れませんね。

    歩くと痛むのはやはり圧迫されるからかもね。なるべく無理はしない方が良いと思いますよ。娘にごぼう茶飲ませたら、前よりいい感じになったけど、megmegさんは試したことありますか?

    うちは今日も娘とバトルでした。チャイルドシートに乗る乗らないで1時間。買い物終わって、時間も余裕あったから良いけど、とてもストレスたまりました。

    うちも地震の備えはまだまだ不十分です。海からまあまあ離れてるし、四階に住んでるので津波は大丈夫だろうと油断してます。
    吊り戸棚に食器収納してて、地震きたら上から降ってくるなあ、と思いつつ何も対策してないし。
    転勤族で、旦那に荷物増やすなと言われたのも、災害対策出来ない理由かも。

    はなも 2012/12/11 00:04

    ID: 245603

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    皆さんお元気ですか?

    かおりさん、イヤイヤ期お疲れ様です。
    お出かけとか大変じゃないですか?うちはお出かけで抱っこしてても、活きの良い魚みたいに暴れてます。
    歩きたいんだろうけど、、、

    megmegさん、ウォーキング頑張ってますか?
    私は出産直前でプラス6キロ位でした。産後5日位で体重元に戻ったので、今頑張っておくと後から楽だと思いますよ。

    ゆみちんさんは里帰りですかね?

    はなも 2012/09/03 22:35

    ID: 247082

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、子供の名前は考えてますか?

    うちは旦那が決めてくれました。まず呼び名が決まり、妊娠中にお腹に呼び掛けていました。
    初めは簡単な漢字一文字でいいと言ってたんですが、画数が良くないとゆう理由で漢字二文字になりました。私が使いたかった漢字も入れてくれたので嬉しかったです。

    が!先日書類に子供の名前書くとき漢字を間違ってしまいました。
    情けない、、、
    疲れてたのかな、、、

    はなも 2012/10/27 22:07

    ID: 247405

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    ゆみちんさん
    体調はどうですか?
    あっという間に日は過ぎてしまいましたが、如何お過ごしでしょうか?

    はなもさん
    名前はまだなんとなくしか考えてないですね。結婚前は想像が膨らんで色々と候補があったのですが、実際妊娠して名づけの本を読んだりすると色々ありすぎて考えられなくなりました。なので性別が判明したら真剣に考え始めようかなと思っています。ちなみに一昨日、性別が判明するかも!と緊張しながら検診に行ったのですが、腹部超音波検査がなかったので心音を聞くだけでした・・・旦那と一緒に行ったらオマタを開いてくれるかなと考えて土曜日に行っただけに残念でした。

    旦那は男の子が産まれるものと思って自分の名前にある漢字を1字入れた名前を考えています。でも私があまり賛成できません。しかし、男の子だったらそのまま旦那の考えた名前にしてしまいそうな気がします。あぁ~悩ましいですね~
    はなもさんは、最初から旦那さんの考えた名前に賛成だったのですか?

    megmeg 2012/10/29 11:09

    ID: 247441

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、旦那さんはどんなタイプですか?
    私は保健師さんに聞いたんですが、旦那が父親としての自覚を持つのは子供が結構育ってから、だそうです。
    うちの旦那は言わないと気付かないタイプなので、結構イライラしました。普段から家事とか手伝ってくれる人ならもう少し楽だったかも。

    私は2ヶ月半実家でいろいろサポートしてもらいましたが、それでも初めの1ヶ月は精神的に大変だったなあ、と思います。何もかも初めてですからね。

    特に、産後は2時間ごとの授乳をがんばれば何とかなるだろう、と思っていたので、まず初めの乳腺炎で心がくじけそうでした。いや、くじけてました。投げ出したい気持ちでいっぱいだったので、、、

    退院してからは、何しても泣き止まない時が辛かったです。子供が泣いてても、すぐ隣で寝てしまった時もあります。これは一度だけですが、自分でもびっくりでした。

    更に1ヶ月検診とゆう宿題みたいなものもあるので、やはり初めの1ヶ月は大変だと思います。

    でも、どのあたりが大変

    はなも 2012/10/15 23:35

    ID: 248178

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    友達が産後うつになったと言っていました。協力者がおらず一人で子育てとなるとそうなってしまうのでしょうか。私の場合協力者は夫だけになるのですが、ちょっと不安です。ちゃんと父親意識を持ってやってくれることを願うばかりです。

    おっぱいが張りすぎることで熱が出たりするとは!出産後もしばらくは自分の身体にトラブル続きなんですね。泣きたくなってしまいそうな日々を想像してしまいます。

    今日は抱っこひもを買いました。抱っこひもも色々ありましたが、結局新生児から使用できるものにしました。いざ試してみるとなんだか使い方が複雑で難しかったです。ちゃんとできるのだろうか・・・

    megmeg 2012/10/15 20:37

    ID: 248185

    いいね!
    3
    違反報告
  • 育児ストレス
    今振り返ってみると、1ヶ月、6ヶ月、つかまり立ち以降、歩くのが少し上手になってから、がストレスいっぱいです。

    1ヶ月は前述通り。6ヶ月は育児に疲れる時期らしいです。私も実家にヘルプを求めました。両親が二泊三日で来てくれたのが嬉しかったです。
    つかまり立ちが始まると、とにかく転びそうで気を遣います。更にチャイルドシート、ベビーカー等の拒否があったので、出かけるのが嫌でした。
    歩くのが少し上手になってからは、手をつながず1人で歩きたがり、危険が増えます。気に入らないと行動で拒否します。

    ストレスがたまったな、と思ったら早めに口に出しましょう。私もさっき旦那に言いました。解決する訳ではないけれど、荷物を半分持ってもらったような気持ちになります。

    はなも 2012/10/16 00:15

    ID: 248188

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、旦那さんはどんなタイプですか?
    私は保健師さんに聞いたんですが、旦那が父親としての自覚を持つのは子供が結構育ってから、だそうです。
    うちの旦那は言わないと気付かないタイプなので、結構イライラしました。普段から家事とか手伝ってくれる人ならもう少し楽だったかも。

    私は2ヶ月半実家でいろいろサポートしてもらいましたが、それでも初めの1ヶ月は精神的に大変だったなあ、と思います。何もかも初めてですからね。

    特に、産後は2時間ごとの授乳をがんばれば何とかなるだろう、と思っていたので、まず初めの乳腺炎で心がくじけそうでした。いや、くじけてました。投げ出したい気持ちでいっぱいだったので、、、

    退院してからは、何しても泣き止まない時が辛かったです。子供が泣いてても、すぐ隣で寝てしまった時もあります。これは一度だけですが、自分でもびっくりでした。

    更に1ヶ月検診とゆう宿題みたいなものもあるので、やはり初めの1ヶ月は大変だと思います。

    でも、どのあたりが大変

    はなも 2012/10/15 23:24

    ID: 248211

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    ゆみちんさん、たぶんもう生まれてますよね。おめでとう!ありがとう!そしてお疲れさまです。生まれた報告楽しみにしてます!

    megmegさん、また性別判らずだったのですね、、、
    私の行った病院は毎回エコーあって3D写真もらえたんですが、病院によって違うんですね。千葉の病院は3D写真なかったけど。

    でも旦那さんも検診に付き合ってくれるって良いですね。私はずっと1人だったので羨ましいです。

    子供の名前ですが、本見てしまうと迷いますね。いっぱい有りすぎだし、更に意味、画数、季節とか。

    うちは旦那がどうしても花の名前を付けたかったみたいです。一番初めに聞いたときは、花の時期が違う!と反対しました。
    でも、私自身があまり無い名前、しかも漢字も読めない名前なので、旦那の考えたよくある名前に賛成しました。
    私も考えてた名前あったけど、旦那が命名することによって、親としての責任感が芽生えるんじゃないかなあ、とゆう期待もあったので、自分のは諦めて旦那に任せたとゆうのもあります。

    はなも 2012/10/30 22:17

    ID: 249575

    いいね!
    3
    違反報告
  • 続き
    私の姉は、男の子なら旦那が、女の子なら姉が名前を付けると決めていました。二番目が女の子で、姉が名前を考えていたけど、考えた名前が旦那からことごとく却下され、陣痛中にも本を見て検討してました。結局退院前に決まったんですが、陣痛中の命名辞典はきつそうでした。

    megmegさんは、まだ男女ともに考えないといけないので、更に混乱しちゃいますよね。
    名前は両親が子供にあげる一番初めのプレゼント、ってゆうからね、悩みますよね。

    とりあえず、旦那さんは旦那さんで、megmegさんはmegmegさんで候補をあげて楽しんで下さいね。名字に合う音とか探してみてはいかがですか。


    はなも 2012/10/30 22:43

    ID: 249576

    いいね!
    3
    違反報告
  • おはようございます。
    はなもさん

    名前は両親が子供にあげる一番初めのプレゼントって素敵ですね。この言葉を聞いて今まであまり意識してませんでしたが、私が親になるのかと自分で驚きました。まだまだ自覚が足りてませんでした。

    お姉さんは名前が決まらないとはいえ、陣痛中にまで名前を考えてただなんて本当に生まれくる娘のことを想ってたんですね。素晴らしい。

    私の旦那は寡黙ですが、名前に関しては自ら話題をふってくるくらい積極的なので、しっかり考えたいと思います。そして、やはり性別も気になるみたいなので次回の検診も一緒に行くことにしました。
    話は変わって、昨日下着から履いていたズボンまでなんだか湿っていました。あまりの湿り具合いに一瞬破水かとドキッとしましたが、今朝病院に行って大量のおりものだったことが分かりました。一安心です。ずっと不安な気持ちでいるより病院に行って解決したほうがいいですね。

    megmeg 2012/10/31 12:05

    ID: 249590

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    今日は義母がお出かけで久々に1人になりました。と言ってしまいそうですが、息子と2人になりました!
    今月末までいてくれるみたいです。

    私の出産ですが、9日に破水し24時間以内に陣痛がこなかったので10日と11日に誘発剤を打って11日の午前11時52分に生まれてきてくれました。
    終わってしまえばあっという間ですね。陣痛の痛みは想像の方が圧倒的に痛かったです。分娩は痛みよりはウンチを出したいという感じなんですね。

    悪露もだいぶ減ってきましたし母乳も出るし、体調も日々良くなっていると実感できているので出産前の不安はなんだったんだろうっていう感じです。ありがたいことですね。少し骨盤!?腰の骨がグラグラするのが気になるくらいです。

    昨日は息子がさっそくミルクをあまりに大量に吐いたのでビックリしましたが、今からそんな毎日に奮闘していきたいと思います。

    また色々とご相談にのって下さい。それに娘さんの話も聞かせて下さいね!
    宜しくお願いします。

    megmeg 2013/01/21 11:23

    ID: 249844

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    息子さん、スリムになっちゃったかな?
    たぶん8か月から10か月くらいが一番コロコロのムチムチになるんじゃないかと思います。
    娘、そのころ顔がまん丸で美味しそうでした。笑

    最近、娘は新幹線と電車に熱中してます。
    新幹線の名前を言ったりオリジナルソングで踊ったりしてます。
    会話もまあまあ出来る感じですよ。

    はなも 2013/06/22 22:06

    ID: 251162

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    旦那さん、おもちゃ買ってくれるってうれしいですね。
    ぬいぐるみ、人形は好き嫌いあるかもです。
    うちの娘はかなり好きなほうかも。
    1歳半で初めてしまじろう見たときはお菓子をあげてました。

    息子さん、オムツ次のサイズですか。
    成長を感じますね!

    はなも 2013/04/13 00:43

    ID: 251423

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    金曜日昼に引っ越しお見送り後に義母と観光でした。
    土曜日は上野駅まで義母お見送りしてきました。
    義母、山形新幹線のチケット持って、関越新幹線に乗って帰ったようです。
    間違いにも程がある。

    息子さん、まんまるちゃんですか?
    顔が丸いと大きく見られるような感じだけど、半年はすごいですね。
    母乳の場合はどんどん飲んで良いと聞いたので、体重あまり気にせずでいいと思いますよ。


    はなも 2013/04/07 22:42

    ID: 251439

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    お見送りとお義母様の時間が重ならなくてよかったですね。
    お義母様ちゃんと帰れたかな~

    さっそく絵本を購入しました!この時期になると分からないなりに興味を示しますね!ちょっと嬉しかったです。最近は友人にもらったしまじろうの人形に反応していたので旦那にその話をしたら指人形っていうんでしょうか?仕事帰りに買ってきました。息子と遊んでみましたが、少し怖がっていたような気がします。ぬいぐるみ等はまだ先なのかな?

    昨日4ヶ月に入った赤ちゃんを見ました。比べると息子の方が身体が大きかったでし、お腹がグルングルンしてることがわかりました(笑)オムツはSサイズですが、よく背中がウンチまみれになります。授乳中にウンチするから背中の方にもれるのかと思っていましたが、もはやSは小さいのだと確信しました。お腹の中でも大きく育っていましたが、出てきてからも大きく育っちゃってます。

    megmeg 2013/04/10 14:41

    ID: 251465

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    お疲れ様です。
    息子さんと二人の生活はどうですか?

    湿疹はしばらくすると治ると思いますが、まっかっかとか血が出そうとかひどい感じなら小児科行って薬もらうといいと思いますよ。
    あとはぬれガーゼで拭いて清潔にする、とかですね。

    旦那さん、積極的でいいですね。ついでに色々頼みましょう。

    はなも 2013/01/31 15:10

    ID: 252063

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    息子はスヤスヤ寝ていますが息をしているか非常に気になります。この前泣きすぎたせいなのか5秒くらい息が止まりました。もう冷や冷やしますね。それにすでに湿疹が顔中にできてしまいました。これはすぐ治るのでしょうか?ちょっとしたことが心配になってしまうものなんですね。

    旦那は思いのほか積極的にオムツを変えてくれます。それだけでも気持ちが随分と楽になり助かっています。旦那が協力してくれないとかなり大変だなと痛感しました。

    義母も帰りましたし今から自分で料理をするのが面倒ですが、簡単なものから始めていきたいと思います。

    megmeg 2013/01/30 18:26

    ID: 252077

    いいね!
    3
    違反報告
  • お久しぶりです(>。<)
    皆さん、顔出せなくてごめんなさい(>_<)
    ログインIDとかわすれて忘れてしまい、やっと悪戦苦闘しながらログインできました。
    心配してくれてたみたいなのに本当ゴメンなさい。。
    無事昨年、10月29日に男の子しました(*^_^*)
    やっと3ヶ月なった感じですね(>。<)

    megmegさん。
    御出産おめでとうございます☆
    男の子だったんですね(^-^)
    今何ヶ月位なんですか?


    はなもさん。
    娘さん元気ですか?
    前のコメント見てたら心配してくれてたみたいでごめんなさい(>_<)ありがとうございます☆

    やっと携帯からログイン出来てかなりほっとしました(^^;)
    また、良かった参加させて頂けたらと思ってます。。
    大丈夫ですか?

    ゆみちん 2013/02/01 18:18

    ID: 252131

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさん、まだ生まれてませんよね?
    お腹が下がってるとか言われたらドキッとしますね。
    体重のこと言われるのも、もう少しで終了ですね。ゆるゆるがんばりましょう、応援してます!

    私は昨夜自宅を出て、今朝実家に帰省したところです。わずかな滞在にもかかわらず、満腹を満喫してしまい、腹が、、、泣

    私も同じく、ゆるゆるがんばります。

    では、良いお年を!!

    はなも 2012/12/30 22:02

    ID: 252175

    いいね!
    3
    違反報告
  • おはようございます
    今のところ逆子にはなってないようです!右脇腹がよく動きます。足があるのでしょうか?たまにミゾオチにきます。

    昨日たまごクラブ買ったのですが、「2012年はホントに芸能人の妊娠・出産ブーム!!」という記事がありました。やはり多かったのですね。

    娘さん面白い行動にでましたね。想像しただけでちょっと笑ってしまいます。
    母親であるはなもさんも初めて見る姿に驚きますね。トイザらスなんかに行くと子供たちはかなり興奮するとか。私たちもきっと昔はそうだったんでしょうね(笑)

    megmeg 2012/12/18 11:00

    ID: 252678

    いいね!
    3
    違反報告
  • 皆さんおはようございます。
    福岡は千葉よりジメジメと湿度が高い気がしますね。ただ、けっこう家にいるから気づいてないだけかもしれません。でも窓を開けてエアコンは付けていません。暑さには強いのです!

    つわりは16週くらいからなくなりました!私は食べづわりだったので一気にプラス3kgです・・・お腹とお尻にけっこうお肉がつきました。今日から18週です。お腹が出てくる頃と言いますが、お腹はお肉で出ているのか赤ちゃんで出ているのかどうなのか(@@;)便秘も頑固になってきました。。。ウォーキング頑張ります。

    megmeg 2012/08/29 10:50

    ID: 253758

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    megmegさん、ストレスにならない程度に体重管理頑張って下さい。
    私も気分が良いときウォーキングしてましたよ。遠くに行きすぎて後悔したことも、、、

    かおりさん、はじめまして。
    上のお子さんは何歳なんですか?
    うちも二人目考えてはいるんだけど、今はまだ無理かな~と思ってます。
    エレベーター無しの四階なので、抱っこにおんぶで階段登るのはキツそう。

    ゆみちんさん、体調は大丈夫ですか?

    はなも 2012/08/30 11:42

    ID: 253799

    いいね!
    3
    違反報告
  • おひさしぶりです。
    皆さんお変わりないでしょうか?
    1週間ほで親戚の家に遊びに行っていました。料理好きのおばさんが「食べなさい!食べなさい!」とたくさん料理を作ってくれました。1週間で2kgも太って私自身も常に苦しさを感じる毎日になりました。ちょっと生活が変わると体重管理は難しいですね・・・今日から減量始めます。

    megmeg 2012/09/11 12:35

    ID: 254281

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    クリスマスは家でチキンとケーキを食べました。
    年末年始は体重増加に気をつけないときっと注意を受けますね。前回の検診でも指摘されました…

    この前、ヤクルトの宅配の方に「赤ちゃん下がってきましたね」と言われてそれがかなり不安要素に!今35週なのでその日はちょっと早いなと気になって気になって仕方ありませんでした。自分では気づきませんでしたが、言われてみると確かに胎動の位置が変わった気もするしトイレも近くなり足の付け根も痛くなってきました。

    同じ時間を過ごすなら不安に思うより楽しみたいですね。今はメールもありますし、友達にも色々と聞いてみます。

    megmeg 2012/12/27 14:14

    ID: 255340

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    まだ大丈夫です!色々とご相談に乗っていただき、ありがとうございました。
    また来年も宜しくお願いいたします。

    megmeg 2012/12/31 00:01

    ID: 255392

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    お引っ越し、なかなか大変みたいですね~

    息子さん、離乳食また食べてくれると良いですね!
    娘の離乳食時、初めはテレビ無しだったんですが、テレビ有りの方がテレビに集中していっぱい食べてました。
    息子さんも雰囲気が変わったりしたら食べ方変わるかな?

    うちは娘が7か月の時に、町の子供イベントに参加しました。
    歩く子供がメインで、ネンネちゃんは少数派、とゆう感じでした。
    あとは支援センターは歩き始めの頃に行きました。
    ひたすら歩き回り、他の子供のオモチャに手を出そうとするので止めるのが大変、、、
    ずっと後ろについてないと、何をしでかすかわからないので、他のお母さんとおしゃべりなんて無理でした。

    そこの支援センターはかなり大きい所で、1才未満のスペースが3分の1程あり、十数人が利用してました。
    知り合い同士で来てる人もいるし、単独で来てる人もいましたよ。

    なんでも口に入れる時期って衛生面とか気になりますが、そこはお互い様って感じでガーゼでさっと拭いて終わりでいい

    はなも 2013/09/03 00:23

    ID: 255634

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは

    引越しは12日に決まりました。引越し業者が決まって資材が来たのが6日の夕方だったので土日で荷造りしました。あと少しで終わります。

    今はテレビを消しての離乳食タイムです。意外とテレビつけて食べるんですね!
    ちょっとやってみようかな~
    ダノンのヨーグルトだけは飽きずに食べてくれています!嬉しいのですが高くついてます。

    やはり広場にいくと子供から目が離せないですよね(>_<)
    ちょっと前はおとなしく寝ていただけなのに、だんだんやんちゃ坊主になってきました(笑)悪ガキってやつですか?
    きっと手を出しちゃいますよね。
    短時間だけでも行ってみるかな~嫌なら次から行かなければいいですね。
    千葉での最後の思い出に行ってきます。

    そちらの支援センターの1歳未満のスペースがあるっていいですね。
    2・3歳だとけっこう走り回ったりするから、赤ちゃんとは違うスペースの方が伸び伸び過ごせそうです。その分ママたちが疲れるんですね!?(^_^;)

    保育園のイベントに

    megmeg 2013/09/09 09:55

    ID: 255642

    いいね!
    3
    違反報告
  • おひさしぶりです。
    ご無沙汰しています。お変わりないですか?
    結局、義母はお宮参りが終わるまで1か月ほど我が家に滞在していました。
    今回はかなり助かりました。最初は1か月は長いと思っていましたが、上の子のためには一緒に遊べる時間がとれたのでよかったです。月曜日から平日は3人の生活が始まりましたが、まだまだドキドキです。ヒヤヒヤしながら毎日お出かけしています。
    とはいえ、短時間ですが(+_+)
    はやく3か月くらいになってくれると気持ちに余裕がでてくるのではないかと勝手に思います。とにかく時間が過ぎてほしいです(笑)

    こんな近況です。

    megmeg 2014/11/05 14:17

    ID: 255681

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    お引っ越しお疲れ様です!
    荷物整理とか済みましたか?
    息子さん、新しいおうちは気に入ってますか?

    千葉で児童館は行けましたか?
    こちらは、今日は保育園のイベントに参加して来ました。
    消防車と救急車に乗り放題でとても楽しめました。

    息子さん、やんちゃになってきてますか?
    いろいろ出来ることが増えて楽しいんでしょうね!
    気温も涼しくなってきたし、息子さんと新しい土地の探険を楽しんで下さいね!

    はなも 2013/09/18 15:33

    ID: 255742

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    引越しが終わり、ある程度片付きました。
    息子が8ヶ月という時期だったので片付けにとても時間かかりました。
    つかまり立ちが始まって1日に何度も頭を床にぶつけるので早く対処したいと
    考えています。前より家が広くなり、いつもいる部屋が畳からフローリングになったので色々と買い揃える必要がでてきています。千葉の松戸と違って宇都宮では車がないと不便ということも分かり、車も購入しました。納車が2~3週間とのことです。
    冬はスタッドレスタイヤでないと大変なことも知りました。
    元々福岡出身なのでタイヤを履き替えることなんてありませんでしたし、それなりに北に住むんだなと実感しました。なのでチャイルドシートも買わないといけません。
    けっこうな出費になってきました。

    千葉で児童館行ってきました。最初息子は泣いていましたが、すぐに慣れていました。親である私も色々と勉強になりました。

    消防車と救急車の乗り放題ができたんですね!子供たちはかなり興奮したんじゃないですか!?こういうイベントは是非

    megmeg 2013/09/26 13:49

    ID: 255924

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    プレイマット!?購入しました。リビングはほとんど敷き詰めました。でも、本当に敷いていないちょっとしたところにわざわざ頭を打ったりしますね!なんなんでしょう(笑)今朝はテーブルによじ登って泣いていました。
    テーブルにまでよじのぼれるなら、今後は落下が怖くなりますね。

    はなもさんは、ご実家が山形でしたっけ?冬はものすごく雪が降りますよね?
    雪道は得意ですか?宇都宮は雪降らないんですね!子供のためにも今年は降ってほしいです。息子の興奮姿がみたいです。

    気づけば引越し後まもなく1ヶ月です。だいぶ慣れてきて車も納車されました。
    2年ほど運転していないので、旦那の休日に練習をして宇都宮を満喫したいと思います。

    megmeg 2013/10/08 08:52

    ID: 255935

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    そろそろ肌寒い時期になってきましたね。
    先日最高気温が20度程の日がありました。
    娘、今日は鼻水たらしてます。

    息子さん、なんでわざわざここで?と思う所で転んでしまいますよね、、、
    ほんと不思議です。
    もう歩きそうですか?

    うちの娘は、公園でつかまり立ちさせようかな~と思って靴を買った翌日に歩きました。
    びっくりでした。

    山形は雪だらけですよ!
    私は海沿いだったので、それほど雪は降らなかったです。
    だいたい30センチ程、多くても50センチかな。
    でもちょっと山沿いで軽く1メートルは積もります。
    山形県内で一番積もるところは3メートル近く積もります。
    夏にスキーが出来ますよ。

    車、慣れない道だと大変ですが、いっぱい楽しんで下さいね!

    はなも 2013/10/17 01:01

    ID: 255949

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    片付け、お疲れ様でした!
    息子さん、早めに歩きそうですね~!
    今から歩き始めの数ヵ月間はよく転ぶのでちょっと厚い敷物があるといいかもです。
    わざわざ柱の所で転んで頭とか顔打ったりするんですよね。

    千葉、松戸は一度通りましたよ!
    通り過ぎただけなんだけど。
    大都市以外は車なしだと移動が大変ですよね。
    宇都宮はそれほど雪は降らないけど、冬は冷えそうですね。
    冬タイヤは12月から2月くらいかな?
    せっかくなので、雪のあるところにドライブも楽しそうですね!

    また児童館とか近くに合ったら良いですね!
    息子さんもこれからどんどん活発になるし、子供イベントとか参加したら、子供なりに何か吸収してくれそうですね。
    宇都宮、満喫して下さいね!

    はなも 2013/10/01 01:21

    ID: 255953

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    そろそろ肌寒い時期になってきましたね。
    先日最高気温が20度程の日がありました。
    娘、今日は鼻水たらしてます。

    息子さん、なんでわざわざここで?と思う所で転んでしまいますよね、、、
    ほんと不思議です。
    もう歩きそうですか?

    うちの娘は、公園でつかまり立ちさせようかな~と思って靴を買った翌日に歩きました。
    びっくりでした。

    山形は雪だらけですよ!
    私は海沿いだったので、それほど雪は降らなかったです。
    だいたい30センチ程、多くても50センチかな。
    でもちょっと山沿いで軽く1メートルは積もります。
    山形県内で一番積もるところは3メートル近く積もります。
    夏にスキーが出来ますよ。

    車、慣れない道だと大変ですが、いっぱい楽しんで下さいね!

    はなも 2013/10/17 12:26

    ID: 255954

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    娘さん風邪の具合どうですか?鼻水出すと常に親が丁寧に拭き取るものですかね?
    そうでないと垂れっぱなしになるのでしょうか?鼻水一つとってもまだ経験なしです。昼と夜の寒暖の差が激しく体温調整も難しいですね。ここ数日は20度を超えない日もでてきましたね。

    山形であまり雪が降らないと言っても、かなり積もってますね!
    私は雪が積もらなくても降っただけで興奮してしまいます。

    娘さんいきなり歩き出したんですね!子供って本当にびっくりさせますね。
    歩けるようになるって成長の過程でけっこう大きな変化ですかね?
    はなもさんが言われる通り今はあっというまに時間が過ぎ、いつのまにか9か月半です。最初は寝返りで感動していましたが、伝い歩きは気づけば始まっておりカメラにも記録を残さなくなってきました。慣れもいけないなと感じています。
    一人で歩いたときは、しっかり記録に残したいと思います。
    ただ、離乳食は相変わらず進んでいません。今のところそれだけが気になります。

    私も同じよう外で伝い歩

    megmeg 2013/10/23 10:11

    ID: 255976

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    かなり寒くなりましたね~
    うちでは、私が一番で風邪っぽいです。

    息子さん、歩き出したら買い物要注意です!
    うちは100円位のお菓子を開けて食べててびっくりしたんですが、友人の場合はDVDのビニールを破ったからと、数千円の買い取りになってました。

    その時、友人は子供服を見てて、その間に子供がDVDを持ってきたらしいです。
    友人がそれに気付かずレジに行って、子供がDVD 持ってると指摘され、
    子供に要らないから返して来なさいと言ったけど、もう開封してあるからと買い取りになったそうです。
    DVD のビニールってそんなに簡単に破れないし、その子が破いたかどうかわからないのに買い取り、、、
    切ないですよね。


    子供に対する注意の仕方は、やはり家の中で普段からやってる方がスムーズに出来ると思います。
    家の中がきれいに片付いてると使えないんですが、テレビのリモコンを触ったらダメだよ~とか、ちょっとしたことにもルールがあることを日々教えたらいいと思いますよ。
    私は娘が

    はなも 2013/11/18 01:34

    ID: 256007

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    息子さん、靴嫌いですか~
    うちはオシャレ心があったのかどうか、靴下好きでした。
    靴下脱ぎたくない派とゆう感じです。
    でも、いとこや友達は靴下嫌いで、すぐに引っ張ったり脱いだりしてましたよ。
    たぶん靴下嫌いは多いです。
    出掛ける時だけ、靴下はいてもらいましょう!

    息子さん歩き始めると、また生活が変わってくると思いますよ。
    うちは歩けるようになったら、ベビーカー拒否、買い物カート拒否でした。
    まだうまく歩けないのに、出掛けると結局抱っこなので、しばらく出掛けるのが嫌になりましたよ~
    スーパーでは手当たり次第に手を出す、友達が持ってる物に手を出すとか、ダメなことを注意することが増えました。
    でも1才半過ぎから、あまり手を出さなくなったので、買い物もよく行くようになった気がします。

    娘、風邪は早めに薬飲ませたのが良かったみたいで、次の日には鼻水止まりました。
    うちはアンパンマンの飲む風邪薬を常備してます。
    美味しいらしく、もう一回!と言われます。

    鼻水、初

    はなも 2013/10/28 01:42

    ID: 256025

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    風邪は治りましたか?
    子供がいると病気できないですね。ちょっとお腹が痛くてトイレに行っただけでも
    病気できないと痛感しました。

    息子も鼻垂れ小僧になってました。鼻水1つとっても大変ですね…拭いてもタレっぱなしになるし、拭くのを嫌がって結局そのままになってしまいますね。
    鼻水を垂らしてる子をよく見かけて、なんで親はそのままにしてるんだろうって思っていましたが、ようやく理解できました。

    買い物は恐怖の時間ですね。お菓子開けて食べるなんてびっくりしますね(・・;)
    息子もやりそうなことの1つですね!!この前、スーパーでカートに乗せてたんですが、ちょっと目を離してたら体を後ろに向けてカートの上で立とうとしていました。
    ヒヤヒヤしました。カートの上でもキョロキョロしてるので、歩き出したら想像を超えることが起こるんでしょうね~特に高価なものに手を出さないことを願うばかりですね。

    子供に対する注意、あまりできていないです。ちょっと叱ったほうがいいかなという場面で、試しに真顔

    megmeg 2013/11/27 09:42

    ID: 256027

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    娘さん、靴下好きなんですね!
    ○○嫌いってよく聞きますけど反対に好きってパターンもあるんですね。
    脱ぎたくないっってことは、よっぽど気に入ってたんですね!
    今から本格的に寒くなりますし、なんとか靴下だけでも克服したいです。
    ベビーカーに乗ってる息子の足が裸足だと「寒くないの~」って声かけられます。
    まあ、寒いよな~(ーー;)

    息子が歩いてる姿なんてまだ想像できませんが、なんだか買い物だったり家事をする上では時間がかかりそうですね!カート拒否だと子供に合わせて歩くことになるんですよね?何十倍もの時間を要しそうな~、おまけに抱っこだと買い物できずに、スーパーに遊びにきたような感じでしょうか?商品に手をだされて高額出費にならないように気をつけないとですね。だんだん笑えなくなりますね(^_^;)
    そして、その場で注意、言い聞かせが自分にできるのか気になるところです。
    児童館に行くと、子供たち同志でおもちゃの取り合いしてたり、叩き合いになってたりするとダメでしょ~貸して上げてっ

    megmeg 2013/11/08 10:04

    ID: 256036

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmeg さん、息子さん、体調はいかがですか?
    うちは今日娘が鼻たれになってました。
    インフルエンザの予防接種は、園に入ってからでいいか~とのんきに構えてます。

    息子さん、そろそろ歩いたかな?
    うちは歩き始める直前あたりからベビーカーのけぞって拒否してました。
    お店のカートも拒否で、カートにしがみついて歩いてたりしましたよ。
    それはもう邪魔だし危ないしで買い物が旦那の休みの日しかできない、とゆうのが2か月くらいあった気がします。

    そう言えば、先日買い物行ったら、娘と同じくらいの男の子が近づいて来て、娘に背中をぐいぐいぐいぐい押しつけてきたんです。
    完全に遊ぼうモードだったんですが、娘は意味不明で困惑。
    私も関わりたくないから、やめてね~と離れたんですが、買い物中に何度も会って何度もぐいぐいやってきて、なんか嫌でした。

    以前にも、買い物中に知らない男の子から何度も押し倒されてたことがあったので、なるべくトラブルにならないように気をつけてます。
    ちなみに

    はなも 2013/12/08 21:31

    ID: 256074

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    息子は元気いっぱいに毎日高速ハイハイしています。
    まだ全く歩く様子はないです。

    最近ショッピングセンターのちびっこ広場に行くことがあります。
    市がやっている児童館とは違い年齢層も幅広いですね!
    そこで感じたのが女の子はおませさん、男の子は本当に子供って感じですね。
    男の子は走り回って倒れてを永遠と繰り返しているのにびっくりしました。

    きっと買い物のとき、娘さんに体当たりした男の子はこんな様子だったのではないのかと思いました。注意を受けてもやり続けてしまう男の子。自分の息子もそうなるのかと考えるとどう躾をしてよいのやら難しそうです。
    ある女の子はブスはだめっと言って、周りにいる子を近づけていませんでした。それもびっくりしました。4歳か5歳くらいだと思います。私にはこのママは遊んであげてもいいよっと言ってきました。やはり、こんな時は何と言っていいのやら。
    注意する言葉もそうですが、子供の言葉(会話?)に対する返答も本当に難しいですね。
    確かに言葉も大人に対して言うの

    megmeg 2013/12/20 16:44

    ID: 256163

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは!
    あけましておめでとうございます!
    お正月は楽しんで過ごせましたか?

    実は私、11月に妊娠が発覚したのですが、胎児の心拍が確認出来ず、12月半ばに流産が確定。
    年末に全身麻酔の手術を予定していましたが、その数日前に自然に流れ出てしまいました。

    娘が2歳になる頃に、こんなに人見知りなら兄弟がいて二人で遊べたらいいな~との思いからの妊娠でした。
    6週ではまだ時期が早く心拍は無く、8週では心臓らしきものはあるけど動いていない、と。
    9週でもやはり心拍確認出来ず、流産となりました。

    前年に友人が全く同じ流産を経験し、確率として流産はあると知っていたこと、
    既に娘がいること、
    何となく兄弟いたら良いかな~?という感じで、どーしても欲しくて欲しくて、、、とまで思ってなかったこと、
    つわりがまたもや酷かったこと、
    などがあり、残念は残念だったけどまあしょうがない。
    という気持ちです。

    旦那は流産確定に涙目でしたが、私はそこまで悲しく無く、びっくりと同時に旦那に申

    はなも 2014/01/06 16:34

    ID: 256345

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    お久しぶりです!
    日中3人生活は慣れましたか?
    赤ちゃん、首がすわってくれると楽になりますよね。

    こちらは、幼稚園の入園準備に入りましたよ!
    制服や用品の注文したり、レッスンバッグ作ったりしてます。
    ミシン無いので手縫い、、、

    コツコツ頑張ったので、あと弁当袋とコップ袋、予備の着替え袋です。
    ネットでいろいろ見てたら、弁当袋とコップ袋は、毎日洗うべき?ランチョンマットはアイロン必至?な意見を目にし、
    予備も含めて5日分作ることにしました。

    はい、つまりまだまだです、、、


    子供がわかりやすいように同じ布で、、、と思ったのですが、
    せっかく作るならかわいいほうがいい!となり、色んな布で作ってます。

    キャラ柄は高いし、他の子とかぶりそうだし、持ってる本がナチュラルテイストな園グッズ本だったので、
    無難にドット柄中心に作ってます。


    入園準備、結構時間とお金がかかります。
    制服等の園でまとめて注文するのは35000円程かかりました。

    はなも 2014/11/18 00:21

    ID: 256410

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    今年もよろしくおねがいします。

    昨年末は大変な出来事があったんですね。
    なんと申し上げてよいのか分かりませんが、お身体の具合は大丈夫でしょうか?
    私もそろそろ二人目が欲しいと考えています。決して他人事ではありません。
    どのくらいの確率で流産するか詳しく調べたことありませんが、流産経験のある方が意外と身近にたくさんいらっしゃいますよね。言われてみれば流産の原因もなんとなくしか考えたことありません。息子は結婚してすぐできたので、私は健康なんだな~とぐらいにしか思っていませんでした。息子を授かれたことに感謝しないとですね。

    お母様も流産されていたんですね。初めて聞かれて驚かれましたよね!?
    私の友達も友達自身が流産して、そのときに親の流産経験について聞いたと言ってました。親について知らないことがまだまだあるかもしれませんね。

    息子、1月2日に初めて2歩あるきました。昨日は22歩。人間らしく歩けるようになってきました。そして11日に1歳になりました!

    はなもさんと

    megmeg 2014/01/21 15:32

    ID: 256429

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    遅くなりましたが、息子さん、お誕生日おめでとうございます!
    お正月早々歩き始めたのもおめでとう!
    楽しい年になりそうですね~

    歩き始めの数ヶ月はよく転びますよ。
    初期は上手に歩けないから転ぶし、結構歩けるようになっても意外なとこで転びます。
    何も無いようなところでよろけて柱や壁に激突とか。
    びっくりしますよ。

    息子さん、離乳食ちょっとずつ進んでくれて嬉しいですね!
    うちは離乳食はスムーズに食べてたけど、1歳2、3か月頃から野菜を食べなくなり、いまだに食べません。
    食わず嫌いが多く、目新しいものは拒否です。
    お菓子類はいっぱい食べるんですけどね。

    あとトイトレ、娘は2歳半になってからようやく出る前に教えてくれました。
    毎朝トイレに座らせる~とかしてたらもっと早く教えてくれたのかも知れませんが、
    正直めんどうであまり熱心にトイトレはやってませんでした。

    うちのトイトレの流れ
    1歳の誕生日頃になれて欲しいのでオマル購入。
    とりあえずリビングで座る

    はなも 2014/01/31 01:11

    ID: 256457

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    雪積もりましたか?
    こちらはシャーベット状のが数センチ積もった程度で、雪遊びは出来ませんでした。
    同じアパートに住む北九州出身の友達は、ゴミ出し以外外出しなかったようですが、
    雪国出身としては序の口過ぎて物足りなかったです。笑

    息子さん、オマルに興味持ってくれたらいいですね~
    うちは乗り物感覚で乗ってました。
    最近のトイトレでは、トイレにポスターとシールを置いて、座れたらシール1枚、出たら2枚貼るとかやってますよ。
    シールに興味が出たら使える作戦です。

    ちなみにシールは、あらかじめシールノートを準備しておくと、あちこち被害が出ずに済みます。
    今は上手に貼れるけど、以前は同じ所に重ねて貼るとかやってて、シールを貼るって技術が必要なのだとびっくりでした。

    息子さん、まだ卒乳してないですよね?
    卒乳したら生理不順も解消するかな~と思いますが、、、
    うまく整ってくれたらいいですね!

    はなも 2014/02/10 16:54

    ID: 256527

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    ありがとうございます。
    まだまだ、転ぶ前に尻もちをつく感じです。公園に行こうかなと毎度思うのですが、
    寒いので秋頃のようには前向きに頑張れません。なので、ちびっこ広場には通うようにしています。

    今月で1歳1ヶ月。好き嫌いどうなりますかね~(・・;)
    たくさんでてきそうな予感がします。

    オマル買いました!リビングに置きました!(笑)
    ちょっと怖い様子です!?
    気長にトレーニングしないとやってられなくなりそうですね。長いと2年くらいはかかるのかな?気が重いです。参考にさせていただきます。

    少しは回復されたのですね。よかったです。
    私は産後まだ生理不順なので、しばらく時間がかかるかもですね。
    授かるといいな~

    寒いですので風邪を引かないように頑張りましょうね。

    megmeg 2014/02/04 11:20

    ID: 256600

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    雪は2週連続積もりました。とはいえ、少しですが。私も福岡出身なもので、やはり数センチでもかなり積もった!!と思ってしまいますね(笑)

    トイレトレーニングも工夫が必要なんですね!
    シールという認識はいつでてくるのでしょう。今はきっと食べてしまいますね。
    息子は最近ウンチを触ろうとするのですが、これなんだろう?と少し疑問がでてきたのかなと感じています。オシッコはたまにお風呂でするのですが、なんか出てるって思ってるみたいです。オチンチンもよく触るようになりました(笑)
    これだけ見ても成長ですね。
    ただ、他の面では甘えん坊のワガママが強くなってる気がします。ちびっこ広場で他の子と絡んでいると、友達のおもちゃを横取りするシチュエーションが増えてきました。息子にもこんな日がやってきたか~と思いながら躾に悩みます。特に相手の子が泣いてしまった場合、親としてどう対応すればよいのか考えものです。

    息子はまだおっぱいおっぱい!ですが、今月から夜だけにしました。
    3月か4月には卒乳できる

    megmeg 2014/02/19 12:05

    ID: 256606

    いいね!
    3
    違反報告
  • あけましておめでとうございます!
    年末にコメントしたつもりができていませんでした…
    今年もよろしくお願いします!

    幼稚園準備終わりましたか!?1月になりあっという間に入園を迎えてしまいそうですね。準備にそんなに労力を使うとは思っていませんでした。サイズ指定ということは、結局手作りしてくださいと意味しているような気がします。ミシンがないと肩や背中がパンパンになっているんじゃないですか?我が家もミシンはないので、来年じゃなくて今年!?今年の年末あたりから作るのかな~今年!?今年ですよね!?早い!入力しながら驚きました。

    あと変わらず宇都宮に住んでいるのかが気になるところです。

    今週は2歳児検診です。まだまだ言葉が全くでません。また再チェック入りますね。

    今年は娘さんが幼稚園に入り、今までと違った時間の流れになりますね!
    また色々と教えてください!

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    megmeg 2015/01/06 12:24

    ID: 256613

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    卒乳、順調に行くと良いですね!
    うちはミルクでしたが、1歳2か月ころにお盆で帰省し、ついでに哺乳瓶も置いてきました。
    その頃は夜中にぐずついた時飲ませてたのですが、無ければそれなりに寝てくれたので助かりました。

    日中の活動量が増えると結構疲れるみたいで、夜もすんなりぐっすり寝てくれるので、卒乳も一気に進むかな?

    トイトレも、おちんちんに興味があるならスムーズにいくかも知れませんね!娘は最近教えてくれなくなりました、、、

    息子さん、オモチャに興味津々の時期ですね~!しかも他人のが気になる時期ですよね。
    とりあえず、他人のを取り上げそうな時は「貸してって言おうね」、
    貸してくれない時は「お友達が使ってるから他の探そう」、
    泣いちゃった時は可能なら返して「ごめんねって言おうね」
    友達が気にしてないなら「ありがとうって言おうね」と言いつつ別のオモチャを渡す、
    かな?
    息子さん、まだ上手に言葉は出ないと思いますが、その一言があるなしで、他のママさんの印象が全然違う

    はなも 2014/02/24 08:35

    ID: 256686

    いいね!
    3
    違反報告
  • あけおめことよろです!
    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
    下の子ちゃんも首が座って、少しゆっくり出来る頃合いでしょうか。

    お兄ちゃん、言葉はどうですか?
    ちょうどトップページに2歳発語について書いてありましたね。
    こちらの言ってることが理解出来るなら、2歳半頃まで様子見みたいですね。

    幼稚園準備は作るのは8割終わったところでヤル気がなくなり、ついにミシン買っちゃいました!
    まだ買ったばかりで、全然稼働してないのだけど。

    それから年末に大展開があり、私、役員が決定です。
    うちの地区に、妊娠してない&下の子いないのが私意外にいないみたいで、役員即決でした。

    率先してやりたいって訳ではないけど、年長なってPTA会長とかは嫌なので、早めにやれてラッキーです!

    そして先日役員会議に行ってきました。
    交通係か文化係かを決める会議で、文化係になりました。
    文化係は、7月の子供祭に向けて、4月中から準備あるみたいです。
    ほぼ毎日。
    園児並の登園になりそうです。

    はなも 2015/01/11 17:36

    ID: 256710

    いいね!
    3
    違反報告
  • おはようございます。
    いきなりですが、先週、断乳しました!!断乳4日目で初めて朝まで寝てくれましたが、その日以降、まだまだ夜中起きています。やはり、そんなものですよね(笑)
    そして、寂しすぎて涙が止まりませんでした。もう息子がおっぱいを飲むことがないと思うと胸にこみ上げてくるものがありますね。こんなに寂しいとは驚きです。

    というのも、妊娠していました!ただ、まだ6週なので予断を許さないですね。
    妊娠したとしても、もう少し授乳してもいいかなと考えていましたが、病院の先生は即刻断乳という考えでしたので断乳に踏み切りました。

    となると、トイレトレーニングの時期も悩んできますね。「2人目できたら一時中断した」というようなことをよく聞いたりします。中途半端にならないようにしないとですね。
    娘さん、トレーニング停滞期ですかね(・・;)今、2歳9ヶ月!?あたりでしょうか?
    この前2歳になったばかりのような気がしますが、もうすぐ3歳ですね!!本当に早い!そうなると、そろそろオムツとりたい時期ですかね?

    megmeg 2014/03/05 09:54

    ID: 256833

    いいね!
    3
    違反報告
  • おはようございます
    妊娠おめでとう~♪かな?
    無事に母子手帳もらえるといいですね!

    息子さん、卒乳頑張れ~!megmegさんも頑張れ~!
    つわりも軽く終わってくれると助かりますね。

    娘、2歳9か月です。
    イヤイヤ期、すごいです、、、泣
    以前は、「やめて」が通じてた気がするんですが、今は全然です。
    怒られるのがわかっててもやります。
    怒られてもやめないし、、、なので毎日喧嘩してますよ。

    それにプラスで赤ちゃんがえり的な甘えがすごいです。
    家にいるときはべったり。
    歯磨きやお片付けやろうねって言っても、おかあさんやって!とか。
    私もやりたいことが全然出来ないので、イライラがたまってまた喧嘩です。
    出掛けてもすぐだっこ!なので嫌になります。

    息子さんもこれから自己主張がだんだん強くなってくると思います。
    妊娠で思うように動けないと更にイライラしてしまうので、一時保育や保育園とかもありだと思いますよ。
    色々リサーチしてみて下さいね。

    トイトレは早く始めると産後あ

    はなも 2014/03/14 09:26

    ID: 256839

    いいね!
    3
    違反報告
  • おはようございます
    妊娠おめでとう~♪かな?
    無事に母子手帳もらえるといいですね!

    息子さん、卒乳頑張れ~!megmegさんも頑張れ~!
    つわりも軽く終わってくれると助かりますね。

    娘、2歳9か月です。
    イヤイヤ期、すごいです、、、泣
    以前は、「やめて」が通じてた気がするんですが、今は全然です。
    怒られるのがわかっててもやります。
    怒られてもやめないし、、、なので毎日喧嘩してますよ。

    それにプラスで赤ちゃんがえり的な甘えがすごいです。
    家にいるときはべったり。
    歯磨きやお片付けやろうねって言っても、おかあさんやって!とか。
    私もやりたいことが全然出来ないので、イライラがたまってまた喧嘩です。
    出掛けてもすぐだっこ!なので嫌になります。

    息子さんもこれから自己主張がだんだん強くなってくると思います。
    妊娠で思うように動けないと更にイライラしてしまうので、一時保育や保育園とかもありだと思いますよ。
    色々リサーチしてみて下さいね。

    トイトレは早く始めると産後あ

    はなも 2014/03/14 09:29

    ID: 256840

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    再び病院に行きました。
    10週に入ってまして、今日は11週5日です。
    母子手帳もらいました!一人目と違って妊娠中のコメントを残さない気がしてきました(;一_一)

    悪阻はたぶん終わり!?ました。数日前から気持ち悪さがないです。乗り物酔いだけは続いていますが、これは出産後まで続くような気がします。
    とりあえず、軽い悪阻だったので助かりました。

    イヤイヤ期すごいですか!きっと経験しないと大変さが分からないですよね((+_+))
    怒られるのがわかっててやるのならどうしたらいいんでしょう。悪いことをやっているのなら叱らないわけにのいかないですよね!?
    家にいてべったりはきついかもですね…以前に比べて体も大きくなってるでしょうし、抱っこはさすがに大変な労力だと思います。外でも家でも休む暇がありませんね。お疲れ様です。

    トイレトレーニングは中断したら自分も大変そうですもんね。産後に改めて考えるとします。幼稚園もオムツOKとNGなところとあるんですね!

    保育園の閉鎖は本

    megmeg 2014/04/02 09:33

    ID: 256865

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    妊娠おめでとう~♪ですね!
    つわりも軽くて良かったですね。

    以前同じアパートにいた友達も妊婦さんで、7ヶ月で性別が女の子とわかったそうです。
    上が女の子なので姉妹。
    姉妹でおそろいの服、とゆうのに憧れるので羨ましいです。

    こちらは相変わらずのイヤイヤ期ですが、最近オモチャをなんでも手作りしてます。
    あれ欲しい、これ買う、と言われても困るし、処分することを考えると、紙製でいいかな~と作り始めました。

    こえだちゃんの木のおうちとか、プリキュアグッズとか作ってたら、娘の発言が欲しい、買うから作ってに変わりました。
    ちょっとイライラが減りました。

    でも毎日喧嘩ですけどね。

    旦那が休みの日はあまり怒らなくて済むのですが、平日は毎日怒ってばかりでイヤになります、、、



    megmegさん、楽しいマタニティーライフ送って下さいね!

    はなも 2014/04/13 23:09

    ID: 256885

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    今日は無事13週です。ありがとうございます。

    お手製のおもちゃなんてすばらしいですね!愛情たっぷりで、娘さんにも伝わっているのではないでしょうか?しかも、「おもちゃ買ってから作って!」という言葉に変化するだなんて子供の順応性というのでしょうか、すごいですね。

    でも毎日ケンカなんですね(--〆)大変だ~…イヤイヤ期はまだ続いてるんですね!!いつぐらいまでなんでしょうか?けっこう長いですね。
    息子は最近オムツや服を身につけるのが嫌みたいです。これもイヤイヤの始まり??
    泣いて嫌がるのでそんなに!?と思ってしまいます。

    もうすぐゴールデンウィークですね。旦那さんはしばらくお休みですか?
    もし、そうであるならば少しは助かりますね!
    こちらは26日から5日まで休みということです。
    かなり嬉しいです。
    しっかり休ませてもらいたいと思います(笑)









    megmeg 2014/04/16 13:56

    ID: 256889

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは
    暖かくなりましたね!
    今日は26日なので、megmegさんちではもうGWですね。
    ゆっくり楽しめてると期待してます!

    こちらはカレンダー通りの休みで、5月2日夜の帰省で6日に帰宅予定です。
    なのに、5月3日朝から旦那が地元でゴルフの約束入れてます!笑
    車で8時間はかかる帰省なのに、その足ですぐゴルフって、、、結果が楽しみです。

    息子さん、イヤイヤ期ですね。
    間違いないと思いますよ。
    親は日々のちっちゃいイライラが溜まってきて、イヤイヤしたいのはこっちだよ~!ってなります。
    うまく受け流したいですね。

    先日、隣の地区の保育園に行ったら、仲良くしてくれた先生が居ました!
    その日は他のお友達が一人だけで、しかも早く帰っちゃったから、先生独占でした。
    娘ものびのび遊んでたし、私も先生と色々話せて楽しかったです。

    先生にトイトレ相談したら、タイミングみてトイレに連れていったら大丈夫だろうとアドバイスをもらい、またチャレンジしてます。
    夏にはパンツになりた

    はなも 2014/04/26 12:29

    ID: 256903

    いいね!
    4
    違反報告
  • こんにちは
    ゴールデンウィーク、あっという間に終わりましたね。
    特に遠出をすることもなく近場の公園ばかり出かけていました。
    10日間も休みだったので、かなりゆっくりさせてもらいました。
    大型連休は主婦にとっても非常にありがたいです♪
    特に子供がいると強くそう思いました。

    ご主人のゴルフの結果はいかがでしたか?
    体がギシギシ悲鳴をあげてそうな気がしますが大丈夫でしたでしょうか?(^^)

    保育園の先生に再会できてよかったですね!これからも
    お会いすることができそうですか?そうなると嬉しいですね!

    今から梅雨がきて、すぐに夏ですね。
    トイレトレーニングも終盤でしょうか?
    娘さん、はなもさん頑張って下さい。
    私も気休めでちょっと息子に教えてみようかな?この前、一人でオムツ脱いで
    おしっこと大きなウンチをリビングにしていました。私と旦那がウトウト昼寝をしているときで、遊んでいた息子もすぐに一緒に昼寝したので全く気付かず2時間くらい放置してました。昼寝から覚めてお出かけしよ

    megmeg 2014/05/08 12:17

    ID: 256915

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    ゴールデンウィークはあっという間、、、でしたね!

    まず、旦那ゴルフですが、人が多すぎて2、3時間長引いたそうです。笑
    そのお陰で、私は久々に友達に会うことが出来てラッキーでした。

    友達は、保育士なのでちょっとした育児相談も出来たりして有意義な時間でした!
    2、3歳の今のうちにイヤイヤいっぱいやっておかないと、後から大変、、、と身近な人に聞いたらなんか変な自信が持てました。
    休暇でリフレッシュ出来たのと、友達の言葉のお陰で以前よりイライラ度が下がりました。

    そして、トイトレはまだまだまだまだですよ!
    誘ったり自己申告で、1日数回便座に座ってますが、出たり出なかったりです。
    3歳のいとこもまだまだ完璧じゃないみたいなので、先は長そうです。

    リビングウンチ、びっくりですね!衝撃的です!笑
    うちは時々勝手に布パンツ履いててびっくりします。
    まだ私の心構え(掃除の、、、リビングの敷物あるし畳、布団も行き来自由!)が出来ない為にオムツにしちゃうんですが、暖かくな

    はなも 2014/05/14 16:51

    ID: 256925

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    ゴールデンウィークはあっという間、、、でしたね!

    まず、旦那ゴルフですが、人が多すぎて2、3時間長引いたそうです。笑
    そのお陰で、私は久々に友達に会うことが出来てラッキーでした。

    友達は、保育士なのでちょっとした育児相談も出来たりして有意義な時間でした!
    2、3歳の今のうちにイヤイヤいっぱいやっておかないと、後から大変、、、と身近な人に聞いたらなんか変な自信が持てました。
    休暇でリフレッシュ出来たのと、友達の言葉のお陰で以前よりイライラ度が下がりました。

    そして、トイトレはまだまだまだまだですよ!
    誘ったり自己申告で、1日数回便座に座ってますが、出たり出なかったりです。
    3歳のいとこもまだまだ完璧じゃないみたいなので、先は長そうです。

    リビングウンチ、びっくりですね!衝撃的です!笑
    うちは時々勝手に布パンツ履いててびっくりします。
    まだ私の心構え(掃除の、、、リビングの敷物あるし畳、布団も行き来自由!)が出来ない為にオムツにしちゃうんですが、暖かくな

    はなも 2014/05/14 16:52

    ID: 256927

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    旦那様のゴルフ、だいぶ長引きましたね(笑)

    久々のお友達との時間よかったですね。
    しかも、保育士さんなんですね!私には保育士の友達はいませんが、きっと強い味方にますね!見方というか色々情報が聞けるので参考になることばかり聞けますね。
    それに、色々なタイプの子供と接しているだでしょうし、にはなもさんの悩みについても一気に解決してくれそうですよね!説得力もありそうです。

    イヤイヤをやらないと後から大変だなんて初めてききました!!どう大変なんでしょうか?とりあえず、息子はオムツも服も嫌がってきているので大丈夫なのかな?まだまだ序の口のイヤイヤでしょうけど(;一_一)

    少しでもリフレッシュできて本当によかったですね!

    トイレトレーニングまだまでしたか((+_+))

    おしっこもウンチもあるから簡単にはいきませんよね。ウンチだとき便座に座って
    きばったりも難しそうな気がします。しかもお尻が便器の中に入りそうですが、それははなもさんが支えてあげるんですかね??

    megmeg 2014/05/19 14:17

    ID: 256936

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    ようやくリビングの敷物片づけました!
    畳、布団のほうの対策はまだだけど、こまめにトイレに誘えばいいか~と緩く考えてみました。

    布パンツは普通のパンツですよ。
    敷物片づけて、トイレに誘ったらちょうどオシッコ出たので、思い切って布パンツを履かせてみました。
    1、2時間程大丈夫だろう、と思っていたら20分後に出ました、、、
    しかも物置化した部屋の敷物の上で、、、
    がっかりでした。笑

    でも、かなり気持ち悪かったらしく、もう布パンツ履くとは言わなかったですよ。
    濡れても全く気にしない子もいるみたいなので、すぐパンツ代えると言ってくれたのはありがたかったです。

    で、今はまたオムツで、トイレで出たり出なかったり、事後報告だったりです。
    夏中に何とかなるかかなり不安です。


    そう言えば、先週近くの幼稚園の園庭解放に行って来ました。
    年少の女の子はもう友達と一緒に遊んでて、うちの娘は来年幼稚園でやっていけるのだろうかと不安いっぱいです。
    うちの娘、人見知りで警戒

    はなも 2014/05/26 22:04

    ID: 256951

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    布パンツとは普通のパンツのことなんですね~
    ということで、私も買ってみました。6枚重ねのトレーニング用のパンツです。
    トレーニングをするつもりで買ったわけではありません。どんなものかな~という程度で購入してみました。このままいくと息子とお腹の子がダブルオムツになっちゃいますよね。つまりオムツ代がすごいことになるのではと想像してしまいました。
    なので、ちょっと履かせてどの程度洩れるのか見てみようと思ったのです。
    まだ履かせていませんが嫌がるかな~(@_@;)

    娘さん、オシッコの間隔がまだバラバラなんですかね?
    オシッコしたばかりで20分後に再びオシッコは早かったですね((+_+))
    お掃除お疲れ様です!
    といいますか、もう3歳になられましたかね?おめでとうございます☆
    3歳がどんな感じなのかイメージがつきませんが、お姉さんらしくなられたん
    でしょうか?娘さんに会ってみたいな~(*^_^*)

    今の娘さんの時期には幼稚園に行ってみることができるんですね!
    娘さん

    megmeg 2014/06/09 13:20

    ID: 256972

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    無事に3歳になり、先日日本脳炎の予防接種に行ってきました!
    で、今日発熱、、、
    風邪?副作用?とちょっとびびってます。

    ネットで見ると、日本脳炎は発熱が多いみたいなので、副作用?
    2、3日前から熱は無いけど寝るとき寒い~って言ってたから風邪?
    と悩みます。
    明日は熱下がるといいな~


    トイトレですが、急に進みました!
    数回漏れてますが、お出掛けと寝る時以外は布パンで過ごせるようになりました。
    一度は、一人でトイレに行く!と鍵をかけて一人でやってました。びっくりです!

    以前は補助便座を使っていたんですが、最近は補助便座無しでやるようになり、これなら出先でもいける?と希望の光が見えてきました。
    うんちはまだまだですが、、、

    息子さん、トレーニングパンツ使ってみましたか?
    うちにも厚いのと薄いのが1枚ずつあるんですが、厚いのは普通の洗濯では尿臭が取れず、漂白剤に漬け込んでます。
    薄い方は、防水布がしっかりしててあまり漏れず、脱がせる時水浸しになって

    はなも 2014/06/19 22:54

    ID: 256994

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    無事に3歳になり、先日日本脳炎の予防接種に行ってきました!
    で、今日発熱、、、
    風邪?副作用?とちょっとびびってます。

    ネットで見ると、日本脳炎は発熱が多いみたいなので、副作用?
    2、3日前から熱は無いけど寝るとき寒い~って言ってたから風邪?
    と悩みます。
    明日は熱下がるといいな~


    トイトレですが、急に進みました!
    数回漏れてますが、お出掛けと寝る時以外は布パンで過ごせるようになりました。
    一度は、一人でトイレに行く!と鍵をかけて一人でやってました。びっくりです!

    以前は補助便座を使っていたんですが、最近は補助便座無しでやるようになり、これなら出先でもいける?と希望の光が見えてきました。
    うんちはまだまだですが、、、

    息子さん、トレーニングパンツ使ってみましたか?
    うちにも厚いのと薄いのが1枚ずつあるんですが、厚いのは普通の洗濯では尿臭が取れず、漂白剤に漬け込んでます。
    薄い方は、防水布がしっかりしててあまり漏れず、脱がせる時水浸しになって

    はなも 2014/06/19 22:56

    ID: 256995

    いいね!
    4
    違反報告
  • こんにちは!おひさしぶりです。
    娘さんは大丈夫でしたか?
    発熱の副作用多いんですね!もう3歳ですと言葉をしっかり話して自分の伝えたいことを上手く伝えられるくらいでしょうか?食欲がないとか喉が痛いだとか、言葉が出てくると親としても対応しやすいですかね?
    先日、息子がやっと突発性発疹になりました。熱が41度もでると心配ですね。こんなに高くなるんですね(*_*;
    急性扁桃炎とも言われ、喉がかなり腫れてたみたいです。もっと早く病院に来るべきでしたと先生に言われました。
    息子は今週で1歳6カ月になります。全く言葉を発しないので心配になってきました。遅いほうかな~

    トイレトレーニング進んでよかったですね!
    それはそれは嬉しい限りです。すごい成長ですね!
    出先でトイレが成功したら、かなりラク!?になりますね。
    夏が終わったころには1人で大丈夫かな?あともう一息ですね!

    トレーニングパンツ薄い方が防水性があるんですね!ちょっと買ってみたくなりますが、やはりパンツはしばらく封印します。おまるでオシッコすることを

    megmeg 2014/07/07 10:56

    ID: 257042

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    息子さんも熱で大変だったのですね。
    41度はびっくりです!喉も痛かったのかな?
    熱で食欲も無いのに、水分もとれないとなると辛いですね。
    突発だと熱が下がってから機嫌悪いと聞きますが、どうでしたか?
    うちの娘、突発なりませんでした、、、

    娘の6月の熱は、38~39度台が4日程続きました。
    熱で吐いて、服と布団がかなりの被害を被りました。
    また、唇が真っ赤になり切れてしまってヒヤヒヤしました。
    発熱、唇赤い、で調べると、川崎病が出てくるのです。
    いくつかの症状があてはまらないと川崎病ではないみたいですが、不全型川崎病だとなんでもありみたいで、本当にヒヤヒヤでした。

    今でも不安はあるんですが。
    熱下がってから買い物に行ったら、白目が薄いピンクでした。
    その頃静岡県内でプール熱が流行ってたから、それかな~?とも思うし、
    川崎病でも目の充血あるしな~という考えも否定出来ず。
    解熱2週間後に手の指の皮が薄く取れていてドッキリもしました。
    これまた川崎病の写真とは

    はなも 2014/07/16 22:50

    ID: 257080

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは

    娘さん本当に大変でしたね!!
    色々な症状が出たみたいで心配で心配でたまりませんでしたよね(*_*;
    読んでいる私までヒヤヒヤドキドキしてしまいました。
    はなもさん、お疲れさまでした。

    育児本なんかみてると、夏は感染症が多いみたいですね。
    まだ言葉が出ないし、足の皮や手の皮なんて気づきにくそうですし、私も気をつけて息子の様子をみるようにしたいと思います。

    お友達のご出産おめでとうございます。
    はなもさんも順調でしたらそういう時期だったんですね…
    妊娠出産はなかなかスムーズにいきませんね。
    息子を五体満足に授かれたことに感謝したいと思います。

    そして、2人目の赤ちゃんも今のところ順調に育っているようです。ただ、逆子になっているみたいで次の検診でなおっていなかったら体操を始めるように言われました。まもなく28週になるので今のうちになおってほしいです。

    もうすぐ夏休みですね!夫はあと14日働いたら長期休暇にはいります。8月9日からです。早くこいこい夏休み

    megmeg 2014/07/22 12:54

    ID: 257083

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    megmegさんところは9日から休みなんですね!うちは12日からです。
    お盆は何しますか?
    うちは12から13日に帰省して16日か17日には静岡に戻るので、あまりゆっくり出来ないですね、、、
    でも旦那はゴルフの予定はしっかりいれてます。


    逆子ちゃん、直ったかな?
    私も出産1ヶ月半前に逆子で、逆子体操しましたよ~
    慣れるまで苦しかったです。
    1週間で直ったのに、次に横になってしまって切なかったです。
    いつも以上に背中側に反るので、ごはん食べるのも大変でした。
    また次の週には正しい位置に戻ってくれたので助かりましたが、
    寝返りとか怖くて出来ませんでした。
    頭と足からは出るけど、横は帝王切開みたいです。


    こちらは先日3歳児検診に行って来ました。
    一番初めの眼科検診では、怖がって出来ずに困りましたが、
    それ以降は泣きつつも無事に検査出来て、一仕事終えた~と100%安堵でいたんですが、、、

    1週間も経たないうちに封書がきて、眼科の精密検査の案内が入

    はなも 2014/08/08 01:05

    ID: 257153

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    お盆はずっと家にいました。ショッピングモールや公園あたりに足をのばしたぐらいです。旦那様、ゴルフ好きなんですね(^-^)
    はなもさんはゆっくりできましたか?

    逆子なおってました!よかったです。
    逆子にならないように、寝入りは15分左側を向いて寝るように指導されました。
    右向きと左向きで違うんですかね!?
    とはいえ、結局怖いのでずっと左側を下にして寝ています。おかげで腰が痛いです。
    なんだか骨がずれているような気がします・・・

    はなもさん、保健師さんにびっくりさせられましたね(*_*;
    目なんで大事な部分ですから、失明なんて考えただけでも眠れなくなりそうです。
    何もなくて本当によかったです!これもまたヒヤヒヤでしたね。

    息子も1歳半検診に行ってきました。やはり言葉でひっかかったので2歳児検診実施になりました。2歳まであと半年もないですが、またひっかかりそうな気がします。
    まあ、気長に待ちます。

    あさってで9カ月になります。早いです!!
    そうですね!

    megmeg 2014/08/20 12:51

    ID: 257178

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    もう9カ月ですね!

    7月に出産した友達は予定日より2週間早い出産でしたが、破水した日が満月でした。
    他の知り合いも満月の日に出産になり、分娩台空いてないから待たされた、とかあったみたいです。

    以前テレビで見た助産師さんも、潮の満ち引きの時間をチェックすると言ってたので、
    やはり月と出産って関係あるようですね!

    1月に従兄弟に第2子が生まれたんですが、実はこちらも予定日より2週間早く生まれました。
    二人目は早いって、、、そんなに早いの?っと思ってしまうんですが。
    それは違いますよね!

    ちなみに私の姉は第1子第2子ともに予定日1週間後、促進剤使用でした。
    しかも満月とか関係なしで。


    最近、娘の内面の成長を感じます。
    今までは人見知りが前面に出てました。
    絵本の読み聞かせ会に行っても静かにしてたのに、
    ついに読み手の問い掛けに「きりん!」と大きな声で答えてました。
    びっくりです。

    それから、お店に買い物に行ったら、知らない同年代の子供た

    はなも 2014/08/30 01:17

    ID: 257269

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    予定日まで1か月切りましたね!
    10月8日が誕生日で満月って、ワクワクしますね~!

    ちなみに私と娘は、誕生日が1日違いですが、書類とか書くときドキドキです。
    間違えそうです。
    どうせなら、同じ日が良かった~と思いますよ。


    息子さん、人見知り+イヤイヤ期ですか。
    イヤイヤ期ゆえの人見知りなのかな?
    でも今の時代、警戒心ってかなり必要ですよね。
    ニュースで神戸の女の子のこと見たので、やはり娘にもしっかり教えていかないとな~と思ってます。
    神戸の女の子、早く見つかって欲しいです。


    ではmegmegさん、あと1か月位のマタニティ生活、十分に楽しんで下さいね!

    はなも 2014/09/18 17:16

    ID: 257280

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    予定日が10月17日です。10月の満月新月を調べると8日と24日でした。
    そして、私の誕生日が10月8日なのです!8日がちょっと気になるところですね!
    満月の出産はそんなに多いんですか!?助産師さんがチェックされるということは、かなりの確率で出産が多いということですよね~

    今、息子の誕生日を調べてみました(笑)
    2013年1月11日生まれですが、1月12日が新月になっていました!
    満月新月の前後も要注意ですかね?気にしだしたら止まらなくなりますね(笑)

    娘さんも成長されてますね!皆の前で声をだせたり、知らないこといつのまにか友達になれるなんてすばらしい♪だんだん幼稚園に入る準備ができてきたかな?
    息子は逆にどんどん人見知りが激しくなってきました。プラス完全にイヤイヤ期入りました((+_+))しゃべれない分、首を横に振りまくってます。なんでもイヤイヤなんですね!きたっっって感じです(笑)

    幼稚園って必ずしも入れるわけではないんですね。保育園は待機児童ってよく聞き

    megmeg 2014/09/08 11:58

    ID: 257315

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    またまた3週間早く生まれちゃいました!!
    上の子と同じパターンですね。
    上の子は37週0日に破水の37週2日に出産。
    下の子は37週2日に破水の37週3日に出産。

    早すぎるせいか、今回もなかなか生まれませんでした。
    取り急ぎ連絡いたします。

    今回も義母にお世話になっています。
    また連絡入れます!

    megmeg 2014/10/04 16:21

    ID: 257367

    いいね!
    3
    違反報告
  • びっくり~!
    ご出産おめでとうございます!
    早かったですね~!
    お疲れ様でした♪

    私のまわりの第二子早い説が更に早くなったよ。
    ほんとびっくりです。

    今回は上の息子さんいるから、義母さんいるととても助かりますね!
    megmegさん、休めるときはゆっくり休んでください。

    元気いっぱい育ちますように☆彡

    はなも 2014/10/08 11:10

    ID: 257417

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは
    ミシン買われたんですね(笑)
    もう仕上がりましたか?
    今年度もそうですが、来年度は忙しくなりそうですね!
    園児並の登園!?でも、楽しい時間が増えそうでよかったです(^^)
    きっと素敵な出会いがあると思います。

    しかし幼稚園でPTAが存在するとは知りませんでした(-_-;)びっくり!
    頑張ってください!

    息子はこども発達センターで要相談になりました。どうなることやら。
    下の子はだいぶ安定してきました。なので私も上の子も落ち着いて日々過ごせています。

    インフルエンザ大流行ですよね!なので人ごみ避けて毎日公園に行っています。
    もうすぐ2月。この寒い寒いひと月を頑張って乗り越えましょうね(^^♪

    megmeg 2015/01/27 23:17

    ID: 259031

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは!
    息子さん、要相談なんですね。
    もう相談に行きましたか?
    うちは娘が風邪です。
    鼻水垂らしてゲホゲホ咳して辛そうです。
    病気も心配事も早めに対処出来たらいいですね!

    ミシン使ってみましたよ!
    私がまだ慣れてない&下手くそなため、手縫いのほうがキレイです。
    手縫いはじっくり作れて、ミシンは駆け足で作ってる感じで、早いけど雑な出来上がりだな~と思いました。
    きっと練習あるのみ、なんですよね。

    先日、1日入園に行ってきましたよ!
    園児と一緒にお店屋さんごっこで遊んだり、歌やダンスを見てきました。
    夏に行ったときはびびって泣きわめいていた娘が、まあそれなりに遊んでいたのでちょっと感動でした!
    園庭でも一番最後まで遊んでて、娘も成長したな~と感慨深かったです。

    あとは4月の入園を待つだけなんですが、もう2ヶ月無いんですよね。
    ほんと早いな~と思います。



    一番寒い2月ですが、まだまだ風邪に注意しましょうね!

    はなも 2015/02/09 00:08

    ID: 259186

    いいね!
    3
    違反報告
  • おひさしぶりです
    ご無沙汰してます。
    もうすっかり春を通り越して夏ですね。

    娘さんは幼稚園に入園されましたよね(-_-;)おめでとうございます。

    こちらは旦那が体調を崩し、しばらく会社を休むことになりました。
    いつまで続くか分かりませんが復帰は難しいのではないかと思っています。

    なので、なかなか返事をする時間がとれなくなってしまいました。
    大変申し訳ないのですが、今回でやりとりを最後にしていただけたらと思います。
    勝手を言って申し訳ありません。

    長い間、本当にありがとうございました。文字だけでの交流ではありましたが、はなもさんに出会えたことに感謝申し上げます。

    いつの日か、本当にお会いすることができたらいいのになと思っています(*^^)v

    megmeg 2015/05/03 14:58

    ID: 259962

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ママ友さがし/秋田県の注目発言

ママ友さがしのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)