離乳食

  • こんにちは。今日から離乳食を始めました(^^)
    実は、次男と三男の年の差が9歳でして…^^;
    久々の育児頑張ってます。

    昔は、煮物の味付けをする前の物を与えていましたよ(^^)離乳食お互い頑張りましょう(^-^)

    ぱるぴんちゃん 2015/10/09 14:39

    ID: 260674

    いいね!
    7
    違反報告
  • はじめまして。宜しくお願いします。
    今日 初めて離乳食を作りました。息子の様子を見ながら、食べさせてみるつもりです。
    おままごとみたいで、なんだか楽しかった(*^。^*)

    あゆママ 2015/10/22 17:14

    ID: 260736

    いいね!
    3
    違反報告
  • はじめまして(^^)
    離乳食を9月25日から始められてますが、赤ちゃんは何ヶ月だったんですか?
    うちの子は今4ヶ月で、みんなどれくらいから始めてるのかな?と思いまして…よよろしかったら教えて下さいm(__)m

    かじゅう 2015/10/28 14:06

    ID: 260808

    いいね!
    3
    違反報告
  • はじめまして!

    離乳食を始めてちょうど1週間になりました。うちは5ヶ月を少し過ぎた頃に始めましたよ。今のところパクパク食べてくれてます(^O^)

    まだ10倍がゆしか食べてないのでこれから何を作ろうかなと考え中です!バナナとかぼちゃいいですね!
    お互い頑張りましょうね☆

    まころん 2015/10/28 22:44

    ID: 260824

    いいね!
    2
    違反報告
  • はるぴんちゃんさん◎
    返信遅くなってしまいすみません(ToT)
    3人のママ!尊敬します!
    私は今、何種類かの野菜をすって、炊飯器で一緒にお粥にしちゃってます~
    白い、お粥だけの味はいやみたいでなかなか食べなくて(´・_・`)でも混ぜるともりもり食べてくれます><
    抜くとこ抜いてというか……あまり気張らずに上手に頑張ろうと思います!

    あっきぃ 2015/10/31 00:49

    ID: 260875

    いいね!
    2
    違反報告
  • あゆママさん◎

    返信遅くなってしまいすみません(ToT)
    うちはエプロン外されたり、ポケット部分に手を突っ込まれたり、スプーンをつかんで自分で口まで運びたがるのはいいけどお粥乗せてる部分を握られたり……毎回バトルです(笑)
    でも可愛いです(*´`)ミルク飲む姿も可愛いけど食べるところはまた1段と可愛いですよね♡

    あっきぃ 2015/10/31 00:58

    ID: 260876

    いいね!
    3
    違反報告
  • かじゅうさん◎
    返信遅くなってしまいすみません(ToT)
    5月8日生まれなので、4ヶ月とちょっと……もうすぐ5ヶ月って頃に始めました!
    少しずつ少しずつ食べられるものを増やしてます(。・o・。)ノ
    もうすぐ6ヶ月ですが、7ヶ月からのアンパンマンのベビーせんべいも食べられます☆
    でも人それぞれだと思うので、かじゅうさんとお子さんのタイミングでいいと思いますよ♪

    あっきぃ 2015/10/31 01:08

    ID: 260877

    いいね!
    3
    違反報告
  • まころんさん◎
    返信遅くなってしまいすみません(ToT)
    うちは白いお粥だけの味はあまり好きでないみたいなのと、私もまだレパートリー増やせるほどの余裕がないのとで、何種類かの野菜をすって一緒に炊飯器でお粥にしてます!
    今はかぼちゃ、玉ねぎ、人参、ほうれん草、白菜、さつまいも、ブロッコリー、大根、お麩、味噌汁の上澄み、バナナ、りんご、ベビーせんべいまで増えました(*´`)
    しかしお粥以外の料理がないので、私も頑張らねばと思ってますがなかなか(;o;)

    あっきぃ 2015/10/31 01:18

    ID: 260878

    いいね!
    6
    違反報告
  • あっきぃさん

    おはようございます。
    いろいろバタバタでお返事が遅くなってゴメンナサイ。

    食べている姿、本当にカワイィですよね。
    離乳食を始めて より一層、成長を感じるようになりました。
    …そうそう、スプーンも自分で持ちたがり、自分の口に入れたがります。みんなそうなんですね(*^_^*)
    最初こそ 対応に困りましたが、
    最近は いったんスプーンを持たせることにしています。そして、お茶飲ませたり、お気に入りのアンパンマンのおもちゃに興味を示し、手が緩んだ時にすかさずゲットするかんじです(爆)

    おかずのついた手で いろいろ触って、こぼして…って感じですが、
    床には新聞紙を敷き、ビニールシートの上に座らせ “ご自由に お戯れを^m^”状態にし始めたら、気にならなくなりました。
    もしかしたら、躾とか…言わなきゃならないのかもしれないですが、食事に興味を示すことを第一に考えて、こうすることにしました。

    あゆママ 2015/11/21 08:56

    ID: 261211

    いいね!
    3
    違反報告
  • あゆママさん◎
    すっかり返信遅くなってしまいました(ToT)すみません(ToT)
    コメントありがとうございます!

    うちはもうすぐ8ヶ月です!これを書いた時には4ヶ月だったのに今では離乳食は1日3食。普通のご飯食べてます(笑)おかずのみ刻んでますが……
    いつの頃からかすっかりおりこうさんに食べてくれるようになり、今ではちゃんと椅子に座って食べてくれます^^*

    私には、あゆママさんのように、はいご自由に~はできませんでした(笑)常にほぼ2人きりなのでぐじゃぐじゃを想像しただけで発狂しそうになるから(笑)
    どっちかっていうと座るまでまったり泣き止むまでまったり(笑)好きなものだけは黙って食べるみたいだったので、それをベースにして色んな野菜を入れたお粥を作ったら食べるということが当たり前になったみたいで♡
    自由にさせないのはかわいそうなのかなと思ったりしたこともあったけど、でもうちにはそれがあってたみたいで、すっかり外食しても大丈夫になりました(ฅ•.•ฅ)

    お母さんは毎日思考錯誤ですよね……難しい。自分の子に合ったやり方を探すのって大変ですよね!
    でも楽しみながら頑張りたいと思います!

    あっきぃ 2016/01/08 00:02

    ID: 261655

    いいね!
    2
    違反報告
  • はじめましていま4ヶ月ちょっとですが
    なにか周りの人達が食べてると
    じーっと見て興味を示してきたので
    お粥を作ってみたのですが
    冷めたものをチンしてこしたら
    なんか水分がなくネバネバに、、、

    みなさんどのようにして
    あげてますか?(><)

    Maechan(19) 2016/04/01 09:45

    ID: 263335

    いいね!
    3
    違反報告
  • Maechanさん◎

    お粥は、こしてしまうとどうしても粘性が出てしまいます(._.`)
    固さはその子その子によりますよ!なので育児書や私のコメント、人の話は参考程度に(笑)
    赤ちゃんでも好みがあるみたいです(*^^*)

    4ヵ月だとあんまりねばねばは多分食べられないので、チンする時にお水を自分で思ってるより多めに入れたり、こしながらまた硬いなと思ったらお湯で伸ばしたりして調節するといいと思います!
    私は最初は1食ずつそうしてたけど、ある程度たべられるようになったら炊飯器にある程度の冷ご飯と浸るくらいの水、たべて大丈夫だった野菜何種類かを生でいれて、お粥コースで炊いてました。それをブレンダーでお湯足したりしながら攪拌し、小分けに冷凍してましたよ!つまりは最初から野菜がゆ(笑)
    もしもアレルギーあると大変なので野菜はひとつずつ試してから混ぜました。
    冷ご飯をお粥にするので柔らかくなるし、何よりスイッチポンで放置なので、お母さん楽ですよ♡
    野菜もゴロゴロ生のまま入れても柔らかく火が通るので潰しやすいし、野菜の甘みがご飯にいくので、うちの子は普通の白いお粥より食べやすかったみたいです(*^^*)
    ずぼらな私は野菜もそのままブレンダーに(笑)
    私は最初は食べることになれることが大事かなと思ったので全部混ぜましたが中にはお粥はお粥、野菜は野菜であげないとって方もいます。
    でも例えばほうれん草だけだと食べれなくてもそこにかぼちゃも入れば食べられるよって事もありますよね?

    私も新米ママなので、大それたことは言えませんが、もしよかったら参考にしてみてください◎

    あっきぃ 2016/04/01 12:30

    ID: 263337

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)