指しゃぶりのやめ方

指しゃぶりのやめ方【キッズ(2−3歳児)】
2 11

ID: 13088

カトレア 2015/11/01 16:06

3歳になったばかりの女の子ママです。

なかなか指しゃぶりがやめられず
だんだんとしゃぶる強さと強くなっているのか音も大きくなりやめるように声をかけてきましたがやめられませんでした。
2歳半の時に、にがーいマニュキアを購入し塗ってみたものの直後から指しゃぶり‥笑
苦くないの?って聞くと、苦いよーって言いながらも指しゃぶり。それからも1ヶ月くらいは塗り続けてみましたが効果なくマニュキアをやめました。

2歳9ヶ月の時に「エルサになりたい」と言ってきたので、なんとなく「エルサは指しゃぶりしないよ、指しゃぶりしてたらなれないね」と言うと寝る時も暇な時もいっさい指しゃぶりしなくなりました。
ひょんなことで指しゃぶり卒業してくれたのですが、、、

その2ヶ月後、妹が産まれました。

すると指しゃぶりが再開。
もう、何を言ってもやめられないようで、再開してから1ヶ月以上経ちました。

みなさんのお子さんで指しゃぶりの経験がある方、卒業はどのようにされましたか。
歯科医からも歯並びに影響が出てきているから早めにやめるようにと言われています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
11

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちの長女【今は、成人して2歳のママです】は、何と5歳迄、指しゃぶりしていました。寝る時のみだったので、敢えて注意をせずにいたのですが本人が止めた理由が幼稚園のお友達に吸いダコをからかわれたかららしいです(笑)
    因みに歯並びは、綺麗ですし虫歯も全く無い娘です。

    婆ちゃん 2017/09/24 09:38

    ID: 295926

    いいね!
    1
    違反報告
  • だいぶ時期が経ってますが
    うちの子も指しゃぶりしてました。下の子が生まれたときはやめるのは厳しいから少しの間はようすみで。下の子が4ヶ月くらいになった頃指しゃぶり卒業に向けて色々試しました。やったことはしゃぶる指に顔の絵を書いて、しゃぶらないでーって言ってるよと伝えてました。
    カットバンも貼りました。これは自分で剥がしちゃってました。
    指しゃぶりが歯に良くないことを話しました。本人良くないことは理解したけどなかなかやめれず。
    寝るとき指しゃぶりがすごかったのでおしゃぶりに変えました。しばらくおしゃぶりがないとダメでしたごある時おしゃぶりの先にはさみで穴を開けると、子供はおかしいとあっさりやめて、指しゃぶりもしなくなりました。
    その後すいだこもなくなり、そのことを褒めると喜んでました。

    ゆっこ 2018/01/12 10:52

    ID: 307263

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)