1 0
ID: 13700
れあえママ 2016/03/11 13:20
耳垢除去は、どのくらいの頻度で、耳鼻科受診がベストでしょうか?どうしても、お風呂で、シャンプーする際、シャンプーの汚れた水が入るからか、耳垢が溜まりやすいような気がしてます。
自宅では、どうしても、きれいにとれません。
違反報告

[助産師]
れあえママさん、こんにちは。
助産師の宮川めぐみです。
耳垢の除去について気になることだと思います。まずは、毎日のお風呂のあとに綿棒で表面のあたりをお掃除してあげてください。耳垢は、外に出てくるようになっています。あまり奥の方まで取り除こうとすると、逆に奥に押し込んでしまうことがあります。お水が多少入ってしまっても、膜があるので大丈夫ですよ。お水が入ったようで気になる時には、入った方の耳を下にして寝かせてもらうのもいいと思います。
お子さんの月齢がわからないので、はっきりとお答えができないところもありますが、健診や予防接種の時に先生に確認をされるのも手だと思います。