1 0
ID: 13736
ゆづきママ 2016/03/15 23:27
10ヵ月の娘がいます。
いつも右側のお口の横が赤く腫れています。
恐らく、かぶれているようなんですが、皮膚科で貰った薬を塗っても、保育園から帰ってくる頃にはまた赤くなっています。
かゆくはないようなんですが、定期的な保湿が必要なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆづきママさん、こんにちは。
助産師の宮川めぐみです。
お口まわりのカサカサ、気になりますね。赤く腫れてきているとのこと。。
乾燥も激し時期ですし、朝にお薬を塗ってもおうちに帰る頃には、お薬も取れてしまっているのでしょうね。
お子さんは、右側を向いて寝ることが多かったりしますか?寝ている間に右側のお口のあたりが擦れてしまったり、またよだれが出て、それを拭くことでよりお薬が取れてしまったりするのではないかと思います。
ゆづきママさんの言われる通り、定期的な保湿をしてあげる方がいいと思います。それでまた変化をみてみてはいかがでしょうか?早く赤く腫れているのもよくなりますように。