2 1
ID: 13812
ぷるるん 2016/03/29 15:34
はじめまして、現在妊娠5ヶ月の妊婦です。
最近排尿時に子宮のあたりがキューっと痛くなります。特にトイレを我慢しているわけではないのですが、これは膀胱炎なのでしょうか?
身体に異常がなければ良いのですが、定期検診まで数週間あるのでとても不安です。
また対策等があれば教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
ぷるるんさん、こんにちは。
助産師の松田玲子です。
定期健診前に今までにない症状が出ると心配になりますよね。
妊娠中は膀胱炎になりやすく、膀胱炎の症状には頻尿、排尿時痛、残尿感などがあり、ひどくなると尿が濁ったりときには血尿が出ることもあります。
膀胱炎の予防法としては、トイレにこまめに行く、水分をよくとる、外陰部を清潔に保つことを心がけましょう。
膀胱炎の症状があったり、子宮のあたりの痛みが排尿時以外にもあってお腹が硬くなったりするようでしたら次の健診を待たずにかかりつけの産婦人科を受診してよいと思いますよ。
松田玲子 2016/03/29 16:58
ID: 263256
違反報告
• ご丁寧な回答ありがとうございます!
トイレにこまめに行くようにして少し様子をみてみようと思います。
それでも気になるようなら早めに受診します。
ぷるるん 2016/03/31 14:07
ID: 263305
違反報告
助産師に相談(妊娠中)の注目発言
助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング
コメント編集
残り1,300文字
一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。
発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。
トピック編集
タイトル(30文字以内)
本文(2,000文字以内)
違反報告
ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。
報告内容(1,000文字以内)
残り文字
ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。
ログイン
メールアドレス
パスワード
新規ユーザー登録(無料)